2016年 GW帰省中のスロージギング | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育






凄い模様やなー














GW帰省の最終日、お義兄さんに誘われて海釣りに出掛けた。










スロージギングという釣法とのことで、庭の生け簀でレクチャーを受けイメトレ(^^)









狙いは、ヒラメ、ホウボウ、アイナメなどの底物の他、タイもいけるらいし。。










前夜、港に前乗りしているお義兄さんから連絡があり、波が高そうとのこ(ŎдŎ|||)ノノ










同行する予定だった息子はキャンセルさせて貰い、船酔いする私もビビリながらの参加とした。









翌早朝4時前(°A°`)に出発し、1時間弱で北茨城市の平潟港に到着。










こじんまりとした風情のある港で、堤防からも何か釣れそうな良い雰囲気の港だ。























お義兄さんに貰った酔い止めをバッチリ飲んで、五時半頃出港。。











港内は穏やかだが、外に出るとヤバい。荒れてる(°_°)海面が船より上に見える(*_*)























やっぱりグロッキー状態になり、リバース×2( ´×ω×` )( ´×ω×` )









とても釣りどころでない。。。














船上では、鯖の群れに当たり、「どの高さぐらい?」なんて話しながら、みんなバンバン釣り上げてる。。











良いな~。でも、俺立てないな~(T_T)












何時間かグッタリした後、なんとか竿持てるぐらいに回復したので鯖狙いでジギングスタート。



















魚群探知機に映る20m~30m辺りの鯖群れに向かって、シャクって少し巻き、シャクって少し巻き、を繰り返す。。。










グッグッグッグッ(*゚▽゚)
いつもの川魚の当たりとは違うなー。















Big鯖ゲット!!

















本来の狙いとは違うが、釣れないよりは何かが釣れた方がオモシロイ。と言うか、何より酔いを紛らすことが出来る( ¯―¯٥)












ヒラメやホウボウと行きたいところだが、自分には難しいので上層で鯖狙いに徹する。




















Wヒット!!






















ずーっと鯖狙いで、なんとか16匹ゲット。結局鯖以外は釣れなかった(。>ω<)














↓は、お義兄さん達3人との成果。





















鯖好きの私としては、鯖だけでも大満足。。




















刺し身にも出来る鯖を塩焼きにしたんだから、そりゃー最高に旨い(*^ー^ )b クッ゙

















しんどい思いして釣ってきたかいあった(^_^)v














しかし、海釣りも船酔いさえ無けりゃな~(-ω-;)