新年初ガサ in 嫁さん実家 | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育









元旦からは、恒例の嫁さん実家に帰省車









いわゆる初ガサしに行ったわけだ( ̄∀ ̄)










1月2日 金曜日 11:00に初陣(๑و•̀Δ•́)و












いつもの釣り場から、ガサ降っていく。




















チビカワムツばっかり(´×ω×`)











フィッシュイーターでもあるカワムツが、東日本にもこんなに広がってしまうと、中流域の生態系が心配であるショボーンショボーン












でかい石からは、15cmぐらいのギバチが出て来た。こう言うのが出てくるとホっとするウインクウインク


















沢蟹?
モクズガニの子供??
















うわっ(ºロºlll)













98%カワムツ(-_-)









ぜーんぶニラミの餌に持ち帰ったる💪💪💪












ふと、素晴らしい景色を撮影📷













ガサガサガサガサガサガサ汗汗汗汗














ギバチの赤ちゃんが沢山出てきた(´•᎑•`)













2cmほどの赤ちゃんが集団で隠れていたようだ(๑❛ڡ❛๑)














昨年は全く姿を見せなかったので、これで一安心ニコニコニコニコ





















石の下からは、福島で爆発的に増えているフクドジョウ(T_T;)


















ボサでは相変わらずカワムツ。。
















ボサはカワムツばかりなので終了。ココから石がさに集中プンプンプンプン













大卵型カジカ(σ・∀・)σゲッツ















(σ・∀・)σゲッツ














(σ・∀・)σゲッツ✕2














(σ・∀・)σゲッツ














網を逃れたフクドジョウ。















(σ・∀・)σゲッツ✕2















(σ・∀・)σゲッツ
















1年前と同様、カジカ大卵型が多数確認できた。しかも10cmを超える奴ばっかり(・o・)
















































北海道から来たフクドジョウとの競争に負ける心配もあったが、今のところ個体数を減らすまでには至っていないようで安心した照れ照れ









ただ、在来であるヒガシシマドジョウは、1匹も見ることは無く、完全に追いやられてしまったショボーンショボーン












めんこいギバチ達を太陽バックにパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

















このサイズでも、いっちょこまいにギバチ模様が入ってる(^^)












初ガサは、天気も良く、成果もまぁまぁで、気持の良いスタートとなった( •̀∀•́ )b









持ち帰りは、日淡水槽用にカジカ2匹(長くは保たないと思うがチュー)、ニラミの餌用小魚となったウインクウインク











ただ、実家から帰るときには、いつもの会話があったのは言うまでもない。。。。







奥様:「魚の道具が邪魔で🚗に野菜が入らないじゃないのよー(。`Д´。)  」




私:「ここをこうすれば・・・・」




奥様:「数を減らせー(。`Д´。)  」









↓は、帰った後の我が家のニラミ餌ストック水槽ウインク







にほんブログ村