今年初の婚姻色 | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育





今年初の婚姻色ゲットガッツいえー










週末、雨の予報から一転30℃↑になるとのことで、急きょ、末っ子女の子と奥さんおとめ座を連れて川遊び&釣りにGO車




金曜日から土曜日にかけて大雨が降ったにも関わらず、減水状態。子供が遊ぶにはちょうど良いけど。。









水はまあまあ綺麗で、魚うお座はワンサカにひひ






↑は、カワムツ7割、ウグイ2割、オイカワ1割ふー
いくらなんでもカワムツ多過ぎ得意げ






浅瀬では、婚姻色に色付いたオイカワの雄達が産卵場を巡って喧嘩をしている お~






と、一匹が抜駆けして雌と砂しぶきまき散らしながら産卵を始めたかと思うと一斉に他の雄達も寄って来て参加 かお2






見入ってしまって写真撮り忘れた苦笑





そんな姿を観たら釣らない訳にはいきませんかお2
末っ子には、小さな網を渡してテキトーに溜り場の小魚で遊んでて貰いますにこ








川虫でカワムツを何匹か釣ったあと、お目当ての雄が現れましたラブラブ!いえー












エメラルドグリーンの身体に、いくつかの朱紋、顔のコブニコニコGoodな雄ですニコニコ






この横に入る朱紋に固体差が出るから面白いフッ






嬉しくて両側面の模様をパシリ【◎】












左右同じ模様のようだお~











この後は、婚姻色は続かず納竿。チビと水遊びしてると錦鯉↓が現れました目




この水温で潜って捕獲はさすがにシンドいので断念苦笑残念苦笑










夕立が来る前に帰宅となりました車




錦鯉め~、来月まで待ってろよーガッツ