カワイイ宇宙人 | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育









先日、とある公園で見つけた幼虫がどんどん大きくなってきた。





エノキの若葉と一緒に百均のプラケースに 入れている。(狭い得意げ











エノキがすぐしおれないように、枝の根元に濡したティッシュでぐるぐるぐる。









採ってきた時の倍の大きさまで成長してきたが、何の幼虫かハッキリしてないので、どこまでデカくなるのやら。








↑のやつは終齢幼虫かな?





↓のやつはまだ4齢ぐらい。









↓こいつもかなりデカくなってる。









背中の突起が何蝶?かの判断基準となるようで、同じ大きさの突起が4つあるのはオオムラサキらしい。ゴマダラチョウは3つ。アカボシゴマダラは4つで、前から3つ目が大きい突起となるとのこと。(ネット情報)





って言うことは、↓は明らかに3つ目の突起が大きいので、アカボシゴマダラとなる (*^.^*)








個体差もあるので何とも言えないが、蝶になってからのお楽しみとしよう。




ただ、ゴマダラ系の幼虫に言えることは、みんなカワイイ宇宙人顔してる(*^.^*)