ヌマムツがヒット | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育

最近ずっと釣りに行けてなく、モンモンしていたので

暖かくなった今日は、15時ごろから2時間ほど釣りへ。

入間川のような大きな川は昨日の雨で増水してると思ったので、

以前息子と行ったことのある小さい川のトロばを選んだ。

川というよりは、川の外れの水溜り。


ここでは、あまりオイカワは釣れずヌマムツがよく釣れたいたが、

やはり今日もヌマムツのオンパレード。



オイカワくんのブログ-ヌマムツ


オイカワくんのブログ-ヌマムツ

30分ほどすると日も沈み、肌寒くなってきたので、納竿。

ヌマムツ8匹、ギンフナ3匹の成果。

しかし、不思議なことにここでは全くカワムツが釣れない。

この川の上流の流れや堰では、カワムツが圧倒的に多い。

2者は完全に住み分けをしていることが良くわかった。

ヌマムツ→水溜り・水路

カワムツ→堰・河川

ヌマとカワでよく名前分けしたものだな~と思う。。

個人的には婚姻色が派手なヌマムツが私は好きだが。。。

今度はヌマムツとカワムツのミックスが見てみたい。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村