さいたま・武蔵浦和周辺・オンライン

アドラー流子育て講座・マヤ暦講座・セッション開催中

 

心のブロックをはずして 自由に
生まれ持った特性を活かし 豊かな人生へ
マヤ暦×アドラー心理学×潜在意識の力で

心に笑顔の花が咲かせる

マインドサポーターともティです。

(はじめましての方、自己紹介はこちら )

 
 
子どもが、夏休みの学童に
 
一人で行けるようになりました!
 
息子は小学4年生。
 
夏休みも民間の学童に通っています。
 
 
4年生なら、
一人で行けるの当たり前じゃない?
 
 
って思うかもしれないのですが・・・
 
うちの息子は、全くできなかったんです。
 
 
一人っ子だからなのか
怖がりで、
どこに行くのも
ついてきてもらいたいと思うタイプ。
 
 
わたしも保育園の時から
送る癖はあるから、
それが当たり前ということもありました。
 
 
夏休みの学童は、
 
兄弟で行っている子などを見ると
 
兄弟がいたら、安心して送り出せるのにな~。
 
なんて、思っていました。
 
 
そして、この夏、
 
ついに一人で行けるようになったんです!!
 
それも、わたしが、強要したわけでなく
自分から!!
 
 
成長したな~。
 
4年生だものね~。
 
なんて、感慨深く後ろから見守っております。
 
 
なぜ、息子が突然一人で行けるようになったのか!
 
その成長の秘訣の1つ
 
きっかけになったことは?
 
 
じゃじゃ~ん✨
 
それは、
 
母が自分のことを優先して
好きなことに夢中になっているから~
 



え、そんなこと???

 

 

と、思いましたか?

 

わたしも、以前はそうでした。

 

 

子どもの成長には、

指導や指示よりも

 

もっと大事なことがある!!

 

(これ、教員時代に指導や指示をしないと子どもは成長しないと思っていた私に

 聞かせてあげたい(笑))

 

今回の成長のきっかけは、

 

わたしが朝ドラを見たかったから~なんです。

 

毎朝、学童に送るのに

何時に行くかを確認するんですね。

 

夏休みの初日もそうでした。

 

息子は、

 

「8時10分に行きたい!」

 

と言ったんですね。

 

今までのわたしなら、

 

息子の行きたい時間に合わせて

 

送り出しをしていました。

 

 

でも、今年は、

 

「お母さんは、夏休みでも

 8時から8時15分は

 朝ドラを絶対見たいんだよね。

 だから、8時15分にしてくれない?」

 

と、自分の予定を優先したんです。

 

だからと言って、送らないわけではなく

送っていくと思っていたので。

 

 

そしたら、息子は

 

「8時10分にぼくは家を出るから

 そのあと、追いかけて来て。」

 

と、言ったんです。

 

 

そして、わたしは、

 

15分にドラマを見終わると

 

急いで息子を追いかけました。

 

 

いつも先に出てもわたしを待ちながら

一人では怖いと思いながら

歩いている息子だったので、

急いでいかなくちゃって・・・

 

 

5分前に出た息子は、

 

なんと、一人で学童に到着していたんです。

 

そして、学童の先生にも

 

お母さんが遅いから一人で先に来たことを報告してたのです。

 

 

そして、次の日の朝、

 

息子「今日も8時10分に行くよ。

   ひとりで行くから

   お母さん来なくていいよ。」

 

 

わたし「えーーーーー!!一人で行けるの?

    怖くないの?

    お母さんは助かっちゃうな~。

    ありがとう~✨」

 

と、なったわけです。

 

お弁当も水筒もあるから、荷物は重たいのに

 

いつも、自転車のかごに荷物を入れていたのに

 

大きな成長です。

 

 

これも、わたしが、

 

自分のことを優先して

 

夢中になっていたから~

 

子どもも自分のやりたいことを優先してくれるようになる。

 

これが成長へのステップなんだな~

 

 

なんて、思いました。

 

母って、何かと子どもを優先にしがちですよね。

 

わたしもずっとそうでした。

 

でも、自分の気持ちに寄り添ってあげること

 

これが、意外と子どもの成長に繋がるんです。

 

 

この長い夏休み、子どものことばかり優先していると

 

イライラがたまってしまうかも。

 

母も自分の好きなこと、やってみてくださいね。

 

 

そんなときに子どもの成長が見られるかもしれませんよ。

 

 

これもわたしが、アドラー心理学を学んだから

 

できるようになった実践です。

 

 

アドラー心理学のお話し会も今後増やしていきたいな。

 

リクエストある方、メッセージくださいね。

 

 

マヤ暦の自分の運命数や

自分の紋章を知らない!

 

という方は、

 

LINE公式に登録すると

あなたの簡易診断書がプレゼントでもらえます。

 

そして、自分の紋章がわかったら、
毎日のマヤ暦を

↓のInstagramのストーリーで見てくださいね。

 

 

毎朝マヤ暦はこちらをクリック

 

 
自分の紋章を知っていると
楽しさが倍増です✨
 
 

日記が苦手だった方が

自分と向き合うのが楽しくなって

続けられるようになった マヤ暦手帳

 

3期のべ89名の方がダイアリー講座を受講

ダイアリー講座を受講することで、

さらにマヤ暦を楽しむことができるようになったと

大好評の講座です。

 

今期だけで53名の仲間が
マヤ暦手帳(マヤンアムレット)を
一緒に使っています✨

 

 

 

お申し込みフォームは、こちら

 

 

お問い合わせは、

 

公式LINEへの登録は

 

↓の写真をクリックしてね。

 

 

 

個人セッションについて知りたい方は、↓のブログから

 

 

その他のお申込は、こちらをクリックしてください。

 

 

 

TOMO.TEA.SALON講座メニュー

イライラせずに寄り添えるようになる
勇気づけコミュニケーション講座

ELM(エルム)
2.5時間×4回講座

(3か月フォロー付き)
◇1期 満席  
◇2期 開催準備中


自分と子どもの無限の可能性を引き出す

勇気づけ親子心理学講座

SHINE(シャイン)

3時間×4回講座(5ヶ月フォロー付き)

◇1期 満席

◇2期 満席

◇3期 開催準備中

 

 

 

夢が応援されてできるようになる

マヤ暦ダイアリー講座

3時間講座(1day講座)
 

今期10回開催満席御礼 

 

リクエスト開催のみ募集中

 

 

人とのご縁を味方につけ

自分の人生を楽しむことができる

マヤ暦初級講座

3時間×8回講座

◇0期 満席

◇1期 満席

◇2期 開催準備中

 

色のパワーで魅力を引き出す

セラピーカラーカード養成講座

3時間×3回講座

◇0期 満席

◇1期 満席

◇2期 満席

◇3期 満席

◇4期 開催準備中