減ったと言われた還付金詐欺が又増えているらしい。手口は古典的だが一番手軽に金を手に入れることが出来る。
私は持っていないが、今は、高齢者でも携帯を持っている。
それと、昔は電話帳頼り、今はターゲットになりそうな人の名簿を使っているので歩留まりが良い。
NHKは、繰り返し注意喚起しているが民放はあまりやっていない。
◆NHK特報首都圏で、初めて警察が詐欺グループの
拠点を踏み込んだところをテレビやっていた。
今回のようなケースは、その続報も伝えて欲しい、法の不備があればその対策も必要。
私の推測では、犯人は大した罪にもならず、金額に関係なく弁済も不要。
服役しても臭い飯なんていう話は戦前の話。
法務大臣の訓令で定められ刑務所の献立は、デザートにエクレアまで付いて私より豪華。
刑務所によっては、 受刑者に配る前に、味付けなどが適正かどうか
所長ら職員が順に味見までしている!!
本当にフザケンジャネー!!
お年寄りを騙した奴は、1日2食、メニューは、糊の原料にするミニマムアクセス米と
たくあんだけ、飯だけはおかわり可とする。
このお米だってタイでは普通だし、戦前の兵隊は白米を腹いっぱい食えなかった。
今、アメリカなんか刑務所が足らなくなって灼熱のアリゾナ砂漠のテントだっていうのに。
◆この種の卑劣な犯罪は、他の国にはない。
日本のようなウェットな親子関係が存在しないから詐欺が成立しない。
◆母さん助けて詐欺の被害者には若い働き盛りの子供がいるのがせめてもの慰め。
子供を想ってのことだから、騙された親を責めてはいけない。
日本は、古典的な凶悪犯罪は減ってきた。
世界中で最も犯罪が少なく治安が良い。
しかし、この種の犯罪や、児童虐待、スートーカー殺人、覚せい剤、危険ドラッグ、・・・が増えてきた。
いずれも従来の警察力では如何ともし難い事案ばかり。
ブログを書いている人は、被害に逢うことはないだろう、
特に元気な女性ブロガーの方は、お節介と思われても周りの人に注意喚起をされたし。
これだけ、言ってください。
1日平均1億4千万円の被害よ!!
大学に入った年、突然、中学校のクラスメイトが訪ねてきた。
彼は、中学校を卒業して働いていた。
親父に頼んで金を渡した。
10人くらいが彼の訪問を受けたが、引っかかったのは私だけ。
寸借詐欺だった。
私は、彼を可哀そうだと思ったがクラス会のたびにみんなに馬鹿にされた。
にほんブログ村