新潟ドライブ | キリシマの行程録

キリシマの行程録

所感を記録として作成しています。

私の初詣は、年に一回1月を除くどこかで行っています。だいたい8月か9月頃が多いです。

参拝客が少ないので1月を除いています。

今回は様々な事情が重なり、有給を使って8月中旬に彌彦神社へ参拝しました。

出発したときは高速道路の休日割がない日だったので、日付が変わるくらいに到着するよう出発しました。

以前住んでいたことがあるだけに、ある程度の土地勘はあります。

【道の駅パティオ新潟】

道の駅 パティオにいがた 刈谷田川防災公園

0258-94-6211

低予算旅行の醍醐味、車内泊です。

1月に燕三条駅付近で寝たときは内側の窓が結露で凍っていました。

今回は、周辺住民のお散歩の時間に使われているのか、高齢者の話声で目が覚めました。

本日過去にお気に入りだった日本海の眺めがよい駐車場に行こうと思います。

現地の先輩からここの駐車場での曰くを聞くまでは深夜に来て時間を潰していました。

周辺は真っ暗になります。

今回は早朝の潮風を浴びて帰りました。

真夏なので汗ばむ時間になったころに移動しました。

次は、三条市にある東光寺駅で弁当を食べました。

駅前は車を停めるスペースがあるので、田舎の無人駅を味わいました。

こちらは、近くに住んでいた時にランニングのチェックポイントにしていました。

1時間程度滞在しましたが、誰も来ませんでした。辺りは田んぼだらけです。

また移動します。

人がいなそうで休憩できる場所で東光寺駅の近くで考えてこちらに来ました。

芝生の広場がありますが、誰もいませんでした。

今回使った寝袋を1時間ほど干して帰宅します。

帰宅には通常北陸道、関越道を通りますが、今回は三国峠を越えていけるまで下道で帰ります。

湯沢付近まで3時間くらいしました。

途中休憩のために寄った道の駅です。

営業は終わっていましたが、池に鯉がいるなど雰囲気の良い道の駅でした。

その後は再度2時間ほどかけて東松山まで来たところで力尽き、高速道路で帰宅しました。

たまには下道で遠出するのもよいものだと思いました。

今回は鉄道旅ではないので写真は撮っていませんでしたので、マップを活用してみました。

次回のドライブはどこに行こうか検討中です。

次はオートバイにてどこかに行きたいと思います。