四国一周(1期)最終日 | キリシマの行程録

キリシマの行程録

所感を記録として作成しています。

最終日は台風による嵐からのスタートです。

時間帯によっては松山空港からの飛行機が飛ばずにもう一泊することになりかねない状況でした。


前日は漫画喫茶に泊まって疲れが残っていたのでチェックアウトギリギリまでホテルに滞在しました。


【大手町駅の踏切】

ビルと0距離で走行する電車は新鮮でした。ビルの窓から手を伸ばせば電車に手が届きそうです。

【軌道と鉄道の交叉点】
正面が鉄道、横切るのが軌道

【大手町駅入口】
今日のスタート駅です。
伊予電では、軌道鉄道バス乗り放題一日券を使いました。この切符はいよてつ髙島屋の観覧車一回乗車券が付属していますので、最後に乗りたいと思いました。

【駅名標】
松山市駅からは先に郡中港駅へ向かいます。
電車の時間まで駅前に出ました。

【いよてつ髙島屋】

【髙島屋前の松山市駅前駅】
坊っちゃん電車の発着場です。一日数本発着します。

【松山市駅ホーム】

【郡中港駅名標】
郡中港駅から海岸まで近いようで、浮き輪を持った家族が歩いていきました。

【郡中駅前広場】

【郡中駅舎】

【駅名標】
郡中~郡中港は延伸してできたようです。

【駅名標】
駅舎は新しくきれいでした。

台風の影響による高波で、長浜駅まで運休していましたが、ギリギリ運転再開しましたので予定通り向かうことができました。

【駅名標】

【ホーム】

【駅舎】
古い駅舎が残っており、増築して使用しているようでした。

【駅舎内】
駅舎内は昔から使われている雰囲気でした。

【駅舎】

【入り口】

【行き止り方面】
延伸する計画があるようです。

【梅津寺駅】
海岸沿いの駅で見晴らしが良さそうなので降りてみました。

【ホームの隣は海】
30年前の東京ラブストーリーで使われたそうです。

【駅名標】

【古町まで戻ってきました。】
古町から軌道を制覇します。
古町から道後温泉→古町→松山市駅前の順に移動しました。

【本町六丁目】
さすが軌道駅だけあってホームが狭いです。

【本町六丁目】
予定ではここから正面に向かうつもりでしたが、土日運休のため環状線に再び乗りました。

【駅舎】

【坊っちゃん電車】

【駅構内】

【巷で有名なビル】
温泉街から近くてあからさまな風貌は最早名所です。

【道後温泉の本館】
何の本館かは電車に乗ることが主題の私は調べてないのでわかりません。

【温泉街の商店街】

【道後温泉駅前のカラクリ時計】
15時に音楽と共に時計が動き出しました。

【駅名標】

【駅名標】
松山駅前に到着しました。昨日撮影できなかった松山駅を撮りに行きました。

【松山駅舎】
数年後には立派な駅舎になっていることでしょう。

【松山駅前駅】

【松山市駅】
松山駅前から古町に行って、松山市駅に戻ってきました。これにて、日程はほぼ終了です。

【いよてつ髙島屋の観覧車】
伊予鉄のフリーパスで観覧車に乗りました。市内が見渡せて、エアコンが効いていたので旅の終わりにぴったりでした。

【松山市駅バスターミナル】
松山市駅から松山空港は高速バスもありますが、路線バスもあります。フリーパスで路線バスに乗れるので、路線で空港へ向かいました。道は混んでいないので30分かからず到着しました。

【松山空港展望台】

【ミカンジュースタワー】
愛媛のPOMジュース美味しいですね!
ラウンジで飲み放題しました。

午前中の飛行機は欠航が多かったが、午後は予定通りでした。