弥彦線と弥彦神社(part.2) | キリシマの行程録

キリシマの行程録

所感を記録として作成しています。

前回の弥彦線と弥彦神社から1年半後、たまたま弥彦に行くことになりました。

今回はホテルに一泊し、吉田駅から柏崎駅へ向かい、直江津駅から長野駅に到着後、高速バスで練馬へ行きました。

 

前回と違うのは、一眼レフ(NIKON)を導入して撮影し始めたことです。記録写真を撮影することが好きなので、遠くに行くときは持ち歩き始めました。購入の目的は子供の撮影でしたが、目的が逆転してしまっています。

 

【吉田駅風景】

 

数年前は駅近くの時間貸し駐車場が1時間50円でした。軽く感動しました。

 

吉田駅からは越後線にて柏崎駅へ向かいます。中越付近は廃線になった電車がいくつもあるようです。私は廃線跡に訪れることはしませんが、検索すると出てくる廃線跡探索のページはしばしば見ます。

 

【駅名標】

柏崎駅からは特急で上越妙高駅に向かいます。直江津駅から長野駅方面は分離した後のえちごトキめき鉄道が運営していますが、過去は信越本線として国鉄やJRが運営していました。また、上越妙高駅は、新幹線が通るまで脇野田駅という名前でしたが、新幹線駅の開業に伴い、駅の場所を若干移動して営業しているようです。待合室の中に、脇野田駅だったころの写真が飾られていました。

 

上越妙高駅から先は普通電車で長野駅へ向かいます。

途中の二本木駅はZ型のスイッチバックを行いました。

私が乗ったことのある電車ではV字のスイッチバックばかりでしたので、なかなか面白い経験でした。

 

【長野駅舎】

数年前に訪れたときはまだ工事していました。しかし、以前立ち寄った蕎麦屋が残っていて懐かしかったので撮影しました。

 

このあと、長野駅からは高速バスに乗って帰宅しました。

高速バスは久々に乗りましたが、Wi-fiありトイレ付という設備の整ったバスでした。最近のバスは設備が良いなと思って終電間際の電車にて帰宅しました。