5/13 ~まほろばの大和を歩く~ラジオ大阪 2 | Oichan のガンバレ演歌

Oichan のガンバレ演歌

 飲んで食べて歌って笑う、そして自然に感謝

さてここ橿原神宮に来たからはお参りだけはしておかなくちゃね・・・

 

10:20、参加者が出発した後、Oichanは居残り。

昔々、大昔に来たことあるが、今回を逃せば今度いつ来れるか・・・

いかに雨が降ろうとやっぱ写真だけはね・・・

 

 

一連隊が出発した後は全く静けさを取り戻しています。

 

 

 

外拝殿です。左端には白無垢のお嫁さんが・・・

 

 

 

奥には本殿が・・・

 

 

巫女さんの姿も・・・

 

 

雨は止んではいないけど、Oichanもそろそろ出発しようかな・・・

 

 

というわけで一気にOichanワープを実施、

雨が・・・ワープしそこなってどこかに行っちゃいました\(^o^)/

 

 

到着した瞬間、何やら見覚えのある人が改札口を中に・・・

急いで追っかけてみると、ホームには・・・

 

 

 

 はは、見つかっちゃった・・・

 

 あやのさん、大きく手を振ってくれたのですが・・・

 コンデジ君が大ドジを・・・

 アホ、ボケ・・・ボケボケじゃ・・・

 

 

 

さてOichanはそんなあやのさんを放っておいてまた旅を続けることに・・・

 

 

立派な建物だったのでちょい寄ってみることに・・・

橘寺」、この寺院は聖徳太子建立七大寺の1つとされているそうです。

 

 

 

そしてここはどうしてもOichanが行ってみたかったところ「石舞台」です。

国の特別史跡に指定されており、被葬者は蘇我馬子であったとする説が有力らしいです。

入場料は大人250円、でもOichanゆっくり見ている時間がないので、見えそうなところを物色・・・

少し先に小高い丘が・・・

少し遠いし中は見えないけれど全景が・・・

 

 

「えっ、遠すぎる」って・・・じゃあ・・・

 

 

コンデジ君、もちょい頑張りました・・・

 

 

あ~相当寄り道しちゃいました・・・

さて次は・・・「岡寺

ん?430m・・・往復860m・・・すごい坂道・・・

 

 

やっぱここも素通り・・・

次は飛鳥大仏が鎮座する「飛鳥寺

 

 

そしてすぐ近くの「飛鳥北簡易郵便局」・・・なかなかオシャレ・・・

 

 

ここは「明日香村埋蔵文化財展示室

 

 

あちゃ~~~もう1時をだいぶ回っている・・・

出発地点の橿原神宮まではまだ3.5キロも離れてる・・・

3時からはあやのさんのステージが・・・

出発前には「少し早めます」とか言っていたことを思い出した・・・

 

とは言いながらも寄り道しながら・・・

 

 

こんなのも・・・

 

 

こんなのも・・・

 

 

そして、何とか2時前にまたこの鳥居の前に・・・

 

 

あとは彼女のステージを待つだけかな・・・

彼女のステージは次回に・・・待っててケロ・・・

 

 

しかしもうメチャ疲れてます。

 

でも本当はOichan橿原神宮駅前からチャリンコを借りてたんです。

みんなが15kmを必死で歩いている中、Oichanはス~イス~イと・・・

 

甘かった・・・

坂だらけ・・・上がったり下がったり・・・

15km近くも走っていた。

途中登り切れずに、変速機無しのママチャリをエッチラオッチラ押しながら・・・

もう、腿がパンパン・・・平地ならまだしも・・・

帰りが下り坂だったので何とか生還できました。

 

フライパンを持ったまま・・・