オープンハートopenheart

オープンハートopenheart

オープンハート♡インストラクター養成講座の様子を受講生がアップします。

Amebaでブログを始めよう!

はじめまして、10期生のしづかです。

先日、養成講座を無事に卒業することができましたキラキラ
 
私はヨガの哲学を学んだことで、生き方や心のあり方が大きく変わりました。
以前にヨガの哲学を本で少し勉強したこともありましたが、しっかりと理解できず、魅力を感じていませんでした。
葉乙先生の解説のおかげで、とても魅力的な人を幸せにする哲学だと感じましたビックリマーク

ヨガは呼吸とポーズと瞑想を行い、心の作用を止滅し、自我を捨て、愛で満ちた本当の自分になって生きることだと感じていますニコニコ
日々ヨガを実践していくうちに、心が明るくなり、子どものころの毎日の輝きを取り戻し、人生が楽しくなりました音譜
しっかりと自分で、自分を幸せにすることができるようになりましたキラキラ
ヨガには感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ

そして、いつも熱心に丁寧にご指導、ご鞭撻をいただいた葉乙先生、蓮見先生、奈奈先生と、一緒に頑張ったとても優しい10期メンバーの皆様にも感謝、感謝ですドキドキありがとうございました。

 

これからもヨガを頑張っていきたいと思います!

このブログに目を通して下さった方初めまして。
養成講座10期生のTと申します。
このブログに目を通して下さった方は、オープンハートに何かしら興味関心があったり、

養成講座を受講してみような?と悩んでいたり様々かと思います。
少しでも講座の雰囲気が伝われば
ドキドキと思い記事をあげてみます。

8月のとても暑い夏から約8ヶ月間かけて、講座を受講しこの度ようやく修了しました。
8ヶ月間を振り返ると、決して簡単ではなかったし、仕事と家庭を両立しながら、

頭の中も時間的にもとても忙しかったけど、、、振り返ってみると

とても楽しかった。
濃密な時間だった。
自分と向き合い、自分についてもヨガについても沢山考える時間でした。

もし受講しようか悩んでいるなら、思い切って踏み込んでみて欲しい。
家庭やお仕事の都合で時間の捻出に悩んでいるなら、、、
何とかなる
!!
私個人的には振り返ってみると、この期間だけいつもより4割増しくらい(なんとも言えない数値ですね。笑)で頑張ってみればなんとかなります。
でもどうにもきつい時には、こちらの先生方は強く訴えなくとも気が付き察してくれて、
どうしたら時間の捻出が出来るか。
どう講座の時間以外の、一週間を過ごし課題をこなせば一番効率よく学べるのか。
そういうことまでしっかりフォローして下さいます。
ただ、「これやってきてね。来週までに出来るようになってね。覚えてね。」
そんなことは絶対にないので安心してくださいね。

講座の内容は、店内掲示やホームページを見ていただくとお分かりになると思うので割愛させていただきますが、

その内容を葉乙先生、蓮見先生、奈奈先生の経験や人間性を通し、こんなに企業秘密を教えてくれていいの?と思うくらい、

出し惜しみなく、分かりやすく、温かく伝えてくださるので、文字で見る内容一覧の100倍くらい楽しく、興味深いです。
講座の時以外でも、ふと思い出してウンウンと思うことが沢山ありました。

また身体的なことで言えば、
私はヨガは大好きだけど、
とにかく身体が硬く、歪みも強く、左右非対称なので、苦労することも悲しくなることも逃げ出したくなることも沢山ありました。
しかしそれについて、先生方や親愛なる同期から傷つけられることは一度もありませんでした。
むしろ身体が硬い人こそヨガをして欲しいし、身体が硬いから出来ない。という考えは捨てましょうと、かなり早い段階から先生方は伝えてくださいました。
親愛なる同期からも、
いつも出来ない人の気持ちに立ててすごいと思う。
もし自分で独立してヨガの仕事をする時には、一緒に働いてみたい。
と嬉しすぎる言葉を貰ったこともありました。
今までの人生で色々な嬉しい言葉を貰ってきたけど、その言葉も本当に嬉しかったし、辛い時期だったので救われたし、

親愛なる同期のヨガ愛の大きさに感銘を受けました。


オープンハートに通われている皆様は先生方が素敵すぎる女性なのは重々承知だと思いますが、

会員でない方がこの講座に興味を持たれてることもあると思うので、先生方の実際のお人柄について。

葉乙先生
見た目だけでなく、心もとても美しく、穏やかで、器が広く、一言で言えば女神みたいな人。
物事を大きな視野で捉えてて、少し話すだけでもとても学びが多く、自分の中の長年の鎧が取れていくのを感じる先生です。
先生と接すると優しい気持ちになるし、その時間が長続きします。
親から与えてもらった無償の愛に近いものを感じる先生です。

蓮見先生
頭の回転が驚くほど早く、発する言葉に一つの無駄もなく、どんな人にも理解できる言葉のチョイスが素晴らしい先生です。
その頭の回転の速さから、出てくる話は面白すぎて、講座の中でお腹を抱えてケラケラ笑っちゃうことも沢山ありました。
インストラクションで思い悩んだ時期も、蓮見先生から繰り出される面白い話に何度救われたことか。
もちろんそれだけでなく、
インストラクションをメインに沢山ご指導下さったのですが、沢山のご指導の中にもとても深い愛情があり、きちんと良い方向に向くように甘やかすことなく修正をして下さるけれど、
同期それぞれの人間性に合わせて、
絶対に相手を追い詰めない言葉の使い方。
相手が落ち込みすぎたり、思い悩みすぎることがないような救いのある言い方をして下さる先生です。
とてもありがたかったです。
この事は、今後の私の人生においても大きな学びになったし、私も蓮見先生がそうして下さったように、人と接したい。と強く思いました。

奈奈先生
もともと会員で通っていた時から、よくレッスンに参加させていただいてて、奈奈先生のファンの一人でした。
はじめのうちは、初恋の人に教わっているかの距離感でドキドキしてました。笑
いつもニコニコしてて余談のお話もとても面白く、
奈奈先生にもそんな時期あったのーー?と思うくらい、あの素敵な笑顔の裏での苦労もとても前向きに話して下さったり、ますます大好きになりました。
指導に関してもシンプルながら相手が、そしてその先にいるお客様が心地よく、ヨガができる言葉の選び方を沢山教えてくださいました。
リラックスして講座を受けられる空気感が抜群なチャーミングな先生です。

最後に親愛なる同期のみんなへ
今回の同期には、オープンハートの妖精インストラクターのマキコ先生もいらっしゃいました
天使(そんなこともあるんですよ。贅沢ですよねキラキラ
いつもスーパーポジティブで愛情深くて、妖精のようなマキコ先生とわりと大人しめな?3人という、計4人でした。
思い悩みがちな3人を、優しく引っ張ってくれて、時にはアドバイスもくださったり、これでいいんだよ
ドキドキって何回も言って下さいました。
他のお二人もとても、優しくて、温かくて、穏やかで、キャラはみんな違うけれどこのメンバーで学べて本当に良かったし沢山助けてくれて、一緒に学んでくれて本当にありがとう。と感謝の気持ちでいっぱいです。
これからのみんなの活躍お祈りしてます。

とても長くなってしまったけれど、少しは伝わったでしょうか?
とにかくオープンハートの養成講座とてもオススメです。
海外で学ぶのもとても素敵だし、短期で学ぶのも魅力的だし、どこで学ぶか悩む方も多いと思いますが、

私はここで学べて本当に良かったと思います。

 

8ヶ月間本当ありがとうございました。



 

桜卒業 桜

こんにちは
インストラクターの麻紀子です。

8月から改めてじっくり学び続けてきた養成講座を
卒業いたしましたお祝い

こんなにもYogaを愛する葉乙さんから学べたことに感謝ドキドキ

修了書の葉乙さんのサインをみて
涙があふれました…

紙だけと深い重みがあり
これは尊敬する人からの愛なんだ

自分の良さを活かしながら
新しく変えて行く作業
自由自在になるための基本の掘り下げは
混乱さえも楽しかった  笑

睡眠は2.3時間だったり
レッスンを増やしたり
生活リズムはすごかったけど……
元気な 麻紀子 すごい  笑
いや  さすがYogaです!!!

だって
Yogaをしてるって

ずーっと自分に
♡ありがとう♡って
愛でていること
思い込みを手放す歓び
本来の自分の姿を思い出していくこと

そして
一緒に学んだ仲間たちは
沢山勇気をもらった大切な宝物

 

大変だったと思うけど
どんどん生き生きしていった

 

 

葉乙さん、蓮見さん、奈奈ちゃんの深〜い愛に包まれて
たくさん成長いたしました
オープンハートがますます大好きにラブ

私にとってYogaとは日常

みんな完璧じゃないけど
パーフェクト  。*・⋆ .✧ • *✩♪♡

(なぜ学びなおしたか
以前のスタッフブログに↓

「人生を愛する」