今日は愚痴。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

大規模改修工事中の建物、外壁のクラックとかの補修をしていた職人さんに声を掛けてみた。

「クラックとか、けっこう多いですか?」

「いや、そんなにないですよ」

たくさんあると言われるのも困るが、少ないと言われるのも不安になる。

勝手なものだね。

山手の空室が増殖中の建物、「紹介する」だの「内覧方法は?」だのの電話がたまに(ほんと、稀に・・・程度)掛かってくる。

この時期のお部屋探しは一般に住み替え。

そう簡単には話は進まない。

困ったものだね。

2ヶ月に1回、年金支給日にだけ家賃の振込がされるお部屋がある。

振り込まれるのは1ヵ月分だけ。

以前は督促するとなんとか振り込まれたり、変なタイミングで2か月分入っていたりしていたが、最近はお手紙を出してもなしのつぶて。

そのため、2ヶ月に1度は保証人さんに連絡をとって振り込んでもらうことになる。

督促状の送付と保証人さんへの連絡、と手間がかかりながらもなんとか滞納は溜まらずにいるが、厄介だね。

「あれこれ忙しい!」という言い訳をしながら、本業を少々サボり気味。

急ぎの対応やルーチンワークは済ませているが、「どこかで片付けなければいけないなぁ・・・」といった仕事が溜まってきている。

反省だね。

にほんブログ村

にほんブログ村