固定資産税第2段。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

お隣の市の固定資産税の通知は5月だ。

そろそろだね、て思っていたら昨日届いた。

 

土地の評価が上がってけれど建物の評価が下がって、去年の額とそんなに変わらない(ちょっとだけアップ)。

一昨年の末に購入した物件で、自動振替にしないままでいる。

通知書が届いた時点で手続きをしても間に合わないので、去年は固定資産税は銀行窓口で一括で支払った。

で、払ってしまうと自動振替の手続きのことはすっかり忘れてしまった。

 

今年の通知書の中の書類にいろいろな納入方法が紹介されていた。

でも、クレジットからの納税は手数料がバカ高いし法人カードは作っていない。

電子マネーは限度額があって無理。

となると、先々のことを考えると、やっぱり銀行口座からの自動振替の手続きをするしかないね!

「PCやスマホから自動振替の手続きを!」ってチラシが同封されていたので、手元に通帳とか準備してアクセスしたら「この手続きは個人方だけです。」と。。。

法人はできないのなら、チラシの中にもそう書いておいて欲しいね。

ならば市役所の納税課の窓口か銀行で申し込むかしかないね。

念のために市役所の納税課に電話をして確認したら・・・

「法人の自動振替の手続きには銀行窓口でのみ扱っています。市役所では出来ません。」

とのこと。

だったら、そのことも通知書内のチラシに書いておいて欲しいよね。

それに手続きできる銀行は基本、その市内にあるお店だけらしい・・・ほんと、聞かなくても判るようにして欲しいもんだ。

さて、それでは銀行に行って来ようか。。。

 

にほんブログ村

にほんブログ村