入居者さんから電話があった。
「先日注意してもらったのに、隣の部屋のベランダからたばこの吸い殻がまた転がって来てます!吸い殻も取ってあります。」
吸い殻についてはお隣に数日前に注意をしたばかりで、そのときは
「すぐに片付けて対策します。」
という話だった。
ここに関しては、昨年(?)、吸い殻がベランダのパーテションの下から多量に転がって来たというクレームがあって、お隣の方に注意をしたことがあった。
そのときはベランダに置いている灰皿が倒れて飛び散ったと聞いた。
そんなことが繰り返されているのだろうか。。。
再度、お隣の方に電話で注意をしたら、
「あの後、ベランダは掃除して灰皿にも蓋をして飛ばないようにしてあります。これ以上どうしたらいいんでしょう?」
と、ちょっと困惑気味。
となると、吸い殻の発生元は別の部屋(上階とか・・・)かもしれない。
『まさかベランダからのポイ捨てをする人はいないと思うけど、ちょっと犯人探しがたいへんかな・・・』
と思いながら、念のために吸っている煙草の銘柄を聞いた。
クレームをされてきた方が拾った吸い殻と照合してみよう。
・・・結果、同じ銘柄。
隣のベランダとの間のパーテションの下に吸い殻が数本落ちている写真も撮られていて、これでは他の部屋での犯人探しをする必要は無いね。
そのことをお隣の方に伝えると、
「もう一回、片付け方法を考えて、気をつけます」
と言っていただけた。
入居者さん間のトラブルにどれだけ大家が関わるべきかは疑問のところだけれども、大家が間に入ることで角が立ちにくいこともある。
両者ともとてもきちんとした入居者さん、大家にとってはありがたい。
クレームをされた方は
「いろいろお願いしてすみません」
クレームされた方も
「すみません、気をつけます」
そう言ってことが終われば万々歳だね。