ジャンゴ バンゴ デラックス 2020年12月26日放送分(アイスクリームマンの話) | 甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロト(現ザ・クロマニヨンズ)のコトバを未来に残すためのブログ。主に、FM長崎でオンエアしている「ジャンゴ・バンゴ・デラックス」(毎週土曜19時30分~19時55分)のヒロトコーナーの書きおこしをしております。

(Opening BGM)

THE BEAUTY OF THE DAYS GONE BY / VAN MORRISON

 

1 暗闇の爆撃 / VAN HALEN

「炎の導火線」から

 

2 HOT FOR TEACHER / VAN HALEN

「1984」から

 

~ヒロトコーナー~

 

ヒロト「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここから僕がやります。今日はね、一曲だけなんです。ジョナサン・リッチマンのアイスクリームマンという曲なんですけれど、ライブのテイクで聴いて欲しいんです。まずイントロがはじった瞬間の、待ってましたという客席の雰囲気、あぁこの曲は愛されているんだなぁ、ということがまず伝わってくるんです。そして、元々は3分間くらいの短い曲がこの日のライブでは8分くらいやってるんですよ。聴いてくださいジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラバーズでアイスクリームマン」

 

3 ICE CREAM MAN (live) / JONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERS

 

 

ヒロト「ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラバーズでアイスクリームマン聴いていただきました。来年もよろしくお願いしまーす。甲本ヒロトでした。バイバーイ。あとツネちゃんよろしくね」

 

12月のマーシー・セレクト 2020

 

“最高にシビレるJOHNの声”

 

4 TWIST & SHOUT / THE BEATLES

 

(あとがき)

以前ヒロトが紹介したジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラバーズの歌は「ヘイ、可愛い昆虫さん」や「スーパーマーケットの雪ダルマ」などがありますね。楽曲もいいし、かわいい邦題がとても個人的なツボです!