ジャンゴ バンゴ デラックス 2020年12月19日放送分(ドキドキする邦題の話) | 甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロトはロックンロールの妖精だ!

甲本ヒロト(現ザ・クロマニヨンズ)のコトバを未来に残すためのブログ。主に、FM長崎でオンエアしている「ジャンゴ・バンゴ・デラックス」(毎週土曜19時30分~19時55分)のヒロトコーナーの書きおこしをしております。

(Opening BGM)

CHARLIE BROWN THEME / VINCE GUARALDI TRIO

 

1 Lean on Me / Bill Withers

「BILL WITHERS SELECTION」から

 

2 POMP AND PRIDE / TOOTS & THE MAYTALS

「FUNKY KINGSTON」から

 

~ヒロトコーナー~

 

ヒロト「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからは僕がやります。今日もロックンロールでぶっ飛ばすぞー!ダムドで嵐のロックンロール」

 

3 嵐のロックン・ロール / THE DAMNED

 

 

ヒロト「ダムドで嵐のロックンロール聴いていただきました。原題はニート・ニート・ニートなんだけれど、日本で発売されたシングル盤のタイトルは嵐のロックンロールでした。僕はこういう邦題が大好きなんです。なんで好きかって言うと、ドキドキするからです。ロックを聴きはじめの頃、中学生の僕はそういうものにドキドキしたんです。ブルース・スプリングスティーンのボーン・トゥー・ランが明日なき暴走だった時、なんだか胸が熱くなったんです。そういうことなんです。ドキドキすればそれが最高だと僕は思います。さて、さて、さっき聴いてもらったのは、スティッフレーベルのBUYの10番、ダムドのニート・ニート・ニート、邦題・嵐のロックンロールだったのですが、もうすぐクリスマス、ということでスティッフレーベルからリリースされたクリスマスソングを聴いてください。スティッフレーベル、BUYの104番、ジョナ・ルイでストップ・ザ・キャバリー」

 

4 STOP THE CAVALRY / JONA LEWIE

 

 

ヒロト「ジョナ・ルイでストップ・ザ・キャバリー聴いていただきました。さてさて、来週はいよいよ今年最後の放送になるのかな? なんかみんなと一緒に楽しいロックンロール聴きたいなぁ~、と思います。それではまた来週元気でね。甲本ヒロトでした。バイバーイ。あとツネよろしくね」

 

12月のマーシー・セレクト 2020

“最高にシビレるJOHNの声”

 

5 SLOW DOWN / THE BEATLES

 

(あとがき)

邦題っていいですよね。いつも見ているみのミュージックで邦題の特集してましたね。個人的に好きなのはやっぱりピストルズの勝手にしやがれですかね。