ピクセル4aを買った話。 | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

2012年7月に引っ越ししました。
画像を使いまくるブログですので、
引っ越しは定期的にせざるを得ないと思います。

ご了承の程m(u_u)m

連日、気温30度超えという中、

「ワカサギの予注出すの忘れてた~」って気が付いた8月27日の午前ですよ。

定休日に在庫掘り起こして、何注文するか考えようって思っていたんですけどね。

印刷した注文書が、他の印刷物に埋もれたら最後、記憶の片隅からも消えました。

そりゃこんな「危険な暑さ」を連呼されている中、公魚用品締め切りやで~、って言われても忘れますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。半年ぶりくらいの更新です。

 

 

買い物記録ブログでございます。

 

 

 

タイトルの通りです。

 

 

 

 

 

 

前回のファーウェイのスマホを買って、1年半くらいなのですが、買い替えをしてしまいました。

 

 

 

それほど大きな不満は無かったのですが、若干の不満が出てきた事と、この端末を調べてて普通に購買意欲が出たのと、中国とアメリカの云々と、色々なのが混ざった、「買ってみよっかな」な気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/20配送済み配達は8/27-28くらいですー。

 

ってメールが8/20に来て、何故か翌日の8/21に来ました。

 

 

ちょっと注文遅れた人の方が、国内発送で予約してた人より早い現象があるとかないとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SIMカード差して、

 

 

 

 

 

 

最初にグーグルって出て、Gのマークに変わります。

 

グーグルのスマホや~って気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

結構時間かかる&グーグルのスマホから旧スマホの方に充電される格好になるから、まずフル充電するんやで、って書いてありましたけど、いきなりコピーしちゃいました。

 

 

 

でも、そんなに時間掛からなかったし、充電も大丈夫でした。結局その夜、深夜2時くらいまでいじり倒して、完全にカラっぽにしてから、充電しました。やっぱり買って1回目の充電って、完全に空にしたい、って気になります。

 

 

 

 

 

 

で、買ってすぐの感想は、「とにかく軽い」っていうこと。

 

今までのスマホがそれなりの大きさと重さだったので、とても軽く感じました。

 

かつ、背面がサラサラな感じなので、「めっちゃ滑る、というかめっちゃ落としそう」と思いました。

 

 

 

iPhone買ったこと無いからかもしれませんが、今まで落として画面割った事は無いのですが、これは「ガンガン落としまくりそう」な予感がして、画面割らなくても、買ってすぐ傷だらけになったりしたらヤダなぁって思いました。

 

 

 

 

 

 

それで、まず、「画面保護のやつ」と「カバー」を買おうって思いました。

 

 

 

 

 

数日後。

 

 

 

 

 

アマゾンから、この3点セットが来ました。

 

 

画面保護のやつ、の他、充電用のアイテムも一緒に購入。

 

 

 

 

今までの端子と形状違うんですよね。タイプCっていうのかな。

 

なので、たくさんもってる充電器が全て使えなくなります。

 

それで、いままでのやつに、被せて変換出来るやつ、買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ。とても良かったですよ。とりあえず、クルマの中のシガーソケットから充電するやつに1つ付けて、もう1個は予備にしました。

 

値段も安くて、今までの道具が無駄にならなくて、良かった良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護フィルムを付けた図。左がピクセル4aです。

 

 

ここまで、5日間くらい?最初に付いていた、ペリペリって剥がれるやつ、ずっと付けっぱなしでした。

保護のやつ来るまで、傷付けないぞぅ!って気持ちで。

でも、そのペリペリのやつが、背面の樹脂以上にサラサラで、滑りやすかったんですね。

 

なので、この保護ガラスフィルムってのを付けた時点で、結構滑らなくなりました。

「これだけで、良かったかも?ってちょっと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

右が今までの中華スマホですが、やっぱり漫画見たり、動画見たりするのに良いですので、しばらく稼働させると思います。今まで新しいの買ったら、即お蔵入りしてましたが、SIM入ってないけどタブレット的に使っていこうと思います。

 

昨日も、パ・リーグTVのスマホ2台とBSとで、3試合3画面で見てました。

 

 

 

 

 

 

ピクセル4aですが、

 

 

 

 

この写真で分かるように、最大の違いは縁ギリギリまで画面がある、って所。

 

なので、小さくて超軽量にもかかわらず、意外と画面はそれなりに大きいというのが良い点です。

 

でも!

 

10年以上アンドロイドを使ってる私からすると(iPhoneでは普通なのかもしれませんが)、

「戻るボタンが無い」って、ものすごい違いになるんですよね。

 

 

 

これは、ホントでかい。なかなか慣れない。だいぶ慣れましたけど。やっぱり大きな違いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、さらに1日遅れで、純正カバーも到着しました。

 

 

アマゾン見ると、結構「ピクセル4a用カバー」って出てますけど、発売が数ヶ月前だったりして、嘘かホントか分からない状態だと思いまして、純正買うしかないと判断。

 

 

 

純正カバーは高いので、現物と一緒に買わず、現物を確認してからどうするか決めようと思いました。

 

 

 

それで「めっちゃ滑る、カバー買おう」ってなったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでして、流石にしっかり作られていると思います。Dコン85が2本買える以上の値段だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

白い電源ボタンが、カバーでオレンジなりました。

 

その横の音量ボタンは、

 

 

 

 

 

 

 

うっすらモッコリしてる感じになります。使う分には問題ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

流石に純正カバーだけあって、イヤホンジャックやその他の出るべき場所はしっかり出てます。

 

 

 

 

(DMMモバイルの格安SIMですけど、何気にNTTドコモって出るんですね。)

 

 

 

 

カバーすることで、若干滑りづらく、なったかな?くらいの印象ですけど、強度は間違いなく上がったと思います。

 

もう、多少の落下を何回やっても、本体は無傷だろうなって感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この机、ちょっと傾斜あるんですが、こっちの面で置くと、えらい滑ってきます(^^;)

 

 

 

 

まぁそんな感じです。

 

 

 

 

 

 

高いなぁって思ったけど、安心感と見た目の良さで、それなりに買って良かった感あります。

 

 

でも、保護フィルムよりは「必須感」は無いので、値段が引っかかる人は買わなくても大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、このスマホというと、カメラ機能が評判なので、

 

 

 

 

 

 

夜、駐車場で写してみました。夜景モードです。

 

ほとんど真っ暗な深夜12時くらいですが、綺麗に撮れました。すごい。

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

 

 

夜景モードとは関係ないですが、こういう、映ったものを検索してくれる機能ってあるんですね。

 

これもびっくりしました。知らないのモグリだったんかな。でも、今までのスマホには無かったですよ。

 

iPhoneとかだったら、結構前からあったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのボタンを押すんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この機能、ホンマすごいって思います。

 

 

 

 

 

あと夜景ですが、

 

 

 

 

 

 

昨日の21時くらいです。

 

鈴蘭公園に星空撮影でも行ってみようかって思いましたが、早く帰ってビール飲みたかったので、鳳の舞の駐車場で撮ってみました。

 

 

 

 

こんな撮影出来るんですねぇ。

 

ワカサギ釣りの時も、薄暗い時間帯の氷上写真、感じ変わるかもしれないとか思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。こんなところでございますm(u_u)m

 

 

これは買って良かったなって、まだ1週間ほどですが、思っている所です。

 

 

長~いブログ、最後まで読まれた方は、お付き合いいただきありがとうございましたm(u_u)m