ボツブログ。「気づけや自分」っていう、前回のブログの続きみたいな話。 | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

2012年7月に引っ越ししました。
画像を使いまくるブログですので、
引っ越しは定期的にせざるを得ないと思います。

ご了承の程m(u_u)m

昨日ワカサギ釣りに行ってきたのですが、あんまり酷いので、書くのは止めようと思ったのですが、

完全なお蔵入りも寂しいし、というか、自分で後から見たくなるかもしれないし、こっちに書いておこうかな、です。

 

 

 

 

行き先はサホロ湖です。

 

 

 

 

サクサクっと書いてしまいます。

 

やる気満々で4時半くらいに出発して、5時半くらいに到着。気温は12度で意外と寒かったです。

 

 

 

 

 

 

薄暗いけど、5時40分くらいでもうライト無しで歩けました。

 

 

しかし、雪が深く、スノーモービルで踏み固められているメインストリート以外はズボズボです。

 

 

 

 

 

前回(1月21日)、業者テントの真ん中で80匹くらいしか釣れなかったのですが、

 

その数日前くらいに行ったというお客様が、

 

 

 

 

 

この辺で250匹くらい釣って「あんなに釣れると思わなかったですよ~」って教えてくれたんですよね。

 

 

 

そして、

 

 

 

 

ほとんどやってる人を見たことの無い、こっち、ダム方面で370匹くらい釣ったという話も聞いたのですよね。

 

 

上流方面で釣った話は、他のブログとか、それなりに見ますけど、ダム方面の好釣果は、その話と、去年お客様に聞いた話と、それくらいです。

 

 

 

 

上流方面も自分はあんまり釣っていないので、やってみたいのですが、ダム方面は全く未知のエリアなので、やってみたいと思い、そっちを探索するつもりでした。

 

 

 

 

 

 

 

グーグルマップを印刷して、スマホの地図見ながら、マジックで印つけるって、、、よー分からんことしてみました(途中でやめました)。

 

 

 

普段、そんなに探索しない人ですけど、「10個は穴開けるんだっ!」って気持ちで、いつもは持たない予備のバッテリーも持参しました。

 

 

 

 

 

 

 

岸近くに穴開けて、それから5mくらい沖に開けたり、ほんとに10個くらい開けました。

 

10個目でバッテリーが切れたので、予備を持って行って良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

純正の6.0Ah持ってれば要らないかもしれませんが、僕は3.0Ahなので、必要でした。

 

バッテリーが切れるまで開けたこと無かったので、限界が分かったのは良かったです。

 

 

 

 

 

テントの入口前は、もう、沼というか池というか、びっちゃびちゃです。

 

 

なので、除雪ではなく、「テントの中に雪を入れる」という事をして、頑張って踏み固めました。

 

普通に始めていたら、テント内が水没したと思います。

 

 

 

 

 

 

で、結構な時間をかけて、設営したのですが、もう、釣りの準備より、、、

 

 

 

「左足が辛い」「左足の靴下替えたい」

 

 

の気持ちでいっぱい。それ以外考えられないくらい、左足が冷たい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴下の替えなんて持って来てないので、右足の靴下を左足に履かせて、脱いだのを暖房の近くで乾かします。

 

 

 

 

 

 

替え靴下は無いけど、テント内で履くこれがあっただけ助かりました。

 

 

 

 

で、なんで、そんなに左足が濡れて大変冷たいのか?

 

 

 

 

 

 

穴、というか亀裂があったんですよ。で、簡単な修理?みたいなことして、先週の阿寒湖では何ともなかったんですよ。

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

 

その反対側も亀裂入ってたんですよ~

 

雪氷が詰まってますよ~

 

 

 

 

 

 

 

取り除いたら、こんな感じ。

 

そりゃ、冷たい、靴ん中びちゃびちゃになるってもんです。

 

 

 

さらにーーー

 

 

 

 

 

側面バックリ!!!!!

 

 

なんやこれ?なんやこれ?なんやこれーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

気づけや~~~~~~~~~

 

 

 

なんか冷たい、なんか冷たい、なんか冷たい、

 

 

 

じゃね~~~~~~~~よおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

 

 

 

 

気づけ~

 

釣り行く前に、気づけ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という気持ちでいっぱいになりつつ、スタートしたのは8時10分。

 

 

 

 

 

 

 

釣れない!!!全っっっっ然釣れない。

 

 

 

 

10個くらい穴開けて、しっかり吟味したつもりだったんだけど、釣り始めたら、その反応は無くなっているし。

 

やっちまった感がすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

ファーストヒットは開始15分後くらい。

 

 

 

 

 

 

前回、ロングハリス仕掛けがしっくりこなく、すぐにショートハリスの仕掛けに変更したのを踏まえ、この仕掛けでスタートしました。

 

 

ダイワの0.5号、ハヤブサの0.8号、色々持って来ました。

 

ちょっとでも変えたくなったら、どんどん変えよう、ってやる気満々でしたが。

 

 

 

 

何かしらの変更で上向く予感が全くしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹目は!

 

デカサギサイズのワカサギより、ちょっぴり大きいくらいのニジマスさん。

 

 

 

 

 

 

 

まっだまだ足冷てぇぇぇ

 

 

 

 

 

 

1時間後、1匹!

 

そのまま時速1匹!

 

今シーズンのワースト更新や!

 

 

 

 

 

 

 

3匹目。

 

水面まで来て、ちょっとだけ、顔見えて切れました。多分35センチくらいのニジマスさん。

 

 

 

 

 

 

9時半で止めたっっ!!!!!もうイヤ(´;ω;`)

 

 

 

「15時くらいまで、ぎっちりやってやる、くらいの気持ちでやるやで~」

 

とか言ってたのに。

 

 

 

開始1時間ちょいで、心がバキバキに折れもうした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左足、ビニール袋で少しでも防御力アップ!!!

 

するかボケ!

 

 

 

 

 

冷たっっ!言いながら、また踏み固められたメインストリートまで、ズボズボ歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場出たのは10時半前。気温プラス2度。

 

 

なまらいい天気で釣り日和。

 

帰宅しても12時前でしたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

ね。これはボツでしょう。

 

こんなん、あっちのブログに書く気になれまへんよ・・・・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

 

m(u_u)mではでは~