クロームキャストwithグーグルTVを買ってみた話。 | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

2012年7月に引っ越ししました。
画像を使いまくるブログですので、
引っ越しは定期的にせざるを得ないと思います。

ご了承の程m(u_u)m

買い物忘備録ブログです。

 

本家ブログの方の雑談ネタにしようかなって、ちょっと思ったけど、こっちの方が後から自分で見るにはいいかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\11,200。

 

ピクセル4aを買った時に付いてきた\1,000割引きコードを使って、\10,137でした。

 

これにネットフリックスの6か月分が含まれているので、実質的に\3,000弱くらいの本体価格って思えるので、「じゃ、買ってみるか」とポチったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな段ボールに入ってきて、

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな箱でした。比較物がないですが、小さいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

クロームキャストとリモコン、

 

 

 

 

 

 

 

 

の下に、「とにかくアプリダウンロードしろ、で指示通りやれ」って書いてるだけのペラペラ説明書があり、

 

 

 

 

 

 

 

その下に、USBの電源ケーブルで終わり。

 

 

 

 

 

 

 

今まで使ってたクロームキャスト。そのまま電源は使えるかなと思ったけど、

 

 

 

 

 

 

 

こっちのタイプなんですね。なので、コードも新しいのに交換しました。

 

ちなみに今までのクロームキャストは、店のテレビに付けっぱなしにしておきます。使う機会はあるかどうか分かりませんけどね。

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

どうしても映り込んでしまいます。何枚か撮ったけど、私の間抜け面と、散らかった部屋が映って、、、黒い画面の写真撮るのは難しい。

 

 

 

 

 

 

それなりにセッティングに時間掛かりました。10分くらいかな。

 

 

 

 

 

 

\7,200分、早速反映させました。

 

でも、なんていうのか、当月分から即スタートになるので、請求日を超えたのを確認してから、これを反映させれば良かったんだろな、って思いました。

 

僕のアカウントは、毎月6日が請求日だったので、来月7日にでもやれば良かったって思いました。

 

5ヵ月と10日分くらいになってしまった、っていうわけです。

 

 

 

予想はしてたけど、「そういうセコイこと考えて、有効期限切れるまで忘れてしまったりしたら本末転倒さ~」って即使ったんですけど、まぁ仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

これがホーム画面。

 

 

 

 

 

 

 

今までのクロームキャストはアマプラは非対応だったと記憶してるんですけど、違ったかな。

 

 

今回買ったのは、アマプラ対応なのが、まず良い所と思われます。契約する予定は今の所無いけど、対応してるのは良い事です。

 

 

 

 

 

 

 

アマプラよりは、ダゾーンに再入会する可能性の方があるかな。

 

 

でも、正直、晩酌しながら見るだけの毎日なので、YouTubeとネトフリだけで、お腹いっぱいなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独立でボタンがあるのも、YouTubeとネトフリだけです。

 

この2つは画面で選択しなくても、リモコンのボタンで変えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告をスキップをどうやってポチるのかな?って思っていたら、リモコンの決定ボタンでスキップ出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeを見てる時に、

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりネットフリックスのボタン押したら、サクっと移行出来るのか???

 

 

えい!

 

 

 

 

 

 

 

 

行った!すごい!

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら、固まってしまった。そしてまたホーム画面に戻して、ってなりました。

 

 

 

流石に、ボタン一発でとは行かないですわな。

 

 

 

 

 

 

この日の夜、しっかり使ってみたんですが、今までのクロームキャストより、やっぱり良かったです。

 

スマホで色々いじりながら選んでたのが、リモコンで、つら~って見れるようになったので、「さて、何見ようかな?」の状態が格段に幸せになりました。

 

 

 

 

 

 

たぶんアマゾンのFire TVも同じか、これ以上に便利だったりするんでしょうね。

 

ちょいググってみましたら、

 

 

 

 

 

絶賛してる動画が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

同じような進化版が去年の7月に出てたんですね。

 

今回のクロームキャスト(with グーグルTV)は、これに対抗して出た後発機って感じなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

動画を最後まで見たら、Fire tv stick も欲しくなりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

弱点はここくらい。グーグルが同じ系統の製品作るから、YouTube入れさせないぞ、って意地悪してるんでしょうかね。

 

今までのクロームキャストも、実はアマプラに対応出来てないので、Amazon 対 Google の争い、昔のVHSとベータみたいなのを少し彷彿させる気もします。

 

 

 

 

とは言っても、一度設定すれば、YouTubeも普通にサクサク見れるようで、全く問題なさそうです。

 

 

 

 

 

↑ウィキペディアのコピペですが、去年の7月からクロームキャストでもアマプラが見れるようになったんですねぇ、抗争の歴史ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年以上、Amazonを使い続けてるのに、頑なにプライム会員を拒み続けてきたのですけども。

 

fire tv stick の動画見てたら、会員になっちゃおっかな~とか、

fire tv stick 買ってみようか~、って気持ちにもなってきます。

 

 

 

 

 

これ以上チャンネル増えても、見れないと思うんだけどね、ちょっとそんな気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

あと、アマプラよりも、

 

 

 

 

プロ野球シーズンも終わったということで、契約解除したパ・リーグTV。

 

 

 

 

これがね、クロームキャストで見るのが難しいんですよ。

 

不可能ではないんだけど、パ・リーグTV自体は対応していないので、対応してるアプリで見ることが出来るんですが、それのディレイっぷりが酷い。解説とか場内音声とかも何か変で、結局パ・リーグTVは大画面で見るのを諦めて、スマホやタブレットで見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

来年はダゾーンにしようかな?って気持ちも少し湧いてきます。

 

そんなに他のスポーツを見ないなら、ダゾーンは結局高くついてしまう、パ・リーグTV面白いしパ・リーグTVでいいじゃん、って気持ちとで迷います。

 

 

 

 

パ・リーグTVがクロームキャスト対応になってくれると良いのですけどね。グーグルにお金結構取られるのだろうか?

グーグル的には入ってくれる配信サービスが増えた方が良いだろうけど、やっぱりタダでってわけにはいかないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

以上でございます。fire tv stickにしてもクロームキャストにしても、結構、「未来の生活」の始まりっぽくて楽しいですね。

 

 

 

 

書き始めた時は、短いブログになると思ったのですが、結構ダラダラ長くなってしまいました。

 

また、そのうち何か書きたい買い物したら書きます~m(u_u)m ではまた~、さよーなら~

 

 

 

 

 

 

 

ブログ更新した後に、Amazonでfire tv stickを見てみたら、

 

 

 

 

 

ブラックフライデーで4,280円になってた。そして、YouTubeの公式アプリも使えるようになっていた。

 

 

もうこれは大抵の人にとってはfire tv stickで正解だろうと思いますね。安っっいし。

 

 

クロームキャストのアドバンテージは、androidユーザーがスマホの画像や動画をミラーリングしたいって使い方出来るって所くらいじゃないかな。よー分からんけど。

 

 

 

 

クロームキャスト買ったばっかりだし、アマプラに入るかは何とも言えんけど、これはこれで買ってしまおうかな、って思ったりしている所です。

 

 

これは、30日無料のプライム会員お試し入会&fire tv stick購入をしてしまいそう。

 

このブログを書いたせいで、余計な購買意欲が出てきてしまった。そんなに必要に迫られてはいないのに、fire tv stickとクロームキャストをどっちも繋げて、いじってみたくなってきたー。

 

 

 

 

もったいない気もするんだけど、4,280円ならいいかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

もし、買ったら、この下に書き足そう。12月1日の23時59分までだから、もう少し放っておこう。無駄遣いな気がするけど、比べてみたいー