東京ビックサイトの二日目が終わりました。

今日、お仕事していて感じたのは、人の心の温かさ。

今回の展示会のお仕事は、私たちの団体エクマットラを継続的に支援してくださっている、44TTさんからの依頼でした。
(44TTさんについては以下の記事をお読みください。)
 



持田社長発案の、この「ROAD TO SCHOOL」のプロジェクトは、44TTさんの会社でのサステナブルなものづくりとエクマットラの社会活動により、なんとSDGsの項目を12個も網羅し認証を受けております。





そうして、パートナーとして共に歩んできた44TTさんとエクマットラ。

今回は、バングラデシュで製造している最新機器を使った環境に優しい製品や生地を、もっと沢山の方々に知っていただくための展示会でしたが、
当初来るはずのバングラデシュ人担当者の方々のVISAが直前で全員降りず…
準備の段取りから当日の業務に至るまで大ピンチとなりました。

しかし、「お世話になっているバングラデシュの工場のためにも」と、
ブースのデザインも展示も設営も、なんと動画の編集も!
持田社長が全て取り仕切り、なんとか迎えた昨日。

お一人で全て手配したようには見えない、立派なバングラデシュブースが出来上がりました。






そして、そんな持田社長の熱い心意気に賛同し、前回も一緒に展示会のお仕事をした友人、日本に住むバングラデシュ人の友人、先月までインターンをしてくれていたまどかちゃんもブースのお手伝いに駆けつけてくれました。

急遽バングラデシュチームが来られないという大変な事態となり、わたしもできる限りのことをしよう、と心に決めていましたが
今日みんながブースに集結しているのを見て、頑張ってるひとには助けたいというひとが集まるのだなあと…

更に嬉しかったのは、ブログを見てくれたエクマットラのサポーターの方も、応援に来てくれたこと。

人の心の温かさを目の当たりにし、なんだか温かい気持ちになりました。
明日の最終日も、頑張ります。