この週末、また忘れられない思い出が増えました。


わたしたちの工房、

Ekmattra Handicraft factory の一周年記念ピクニック。
場所は・・・ダッカ!

 

 

純粋に、都会に行ったことがないから行きたい、というスタッフたちを連れて来てあげたかったのもありますが

一番の目的は実際のショールームや高品質の商品を自分の目で見て、今後の糧にしてほしいということ。


ギフトが実際に売られている綺麗なお店も、そこに来るお客様も、毎日のように私たちが口にする「品質」って言葉も・・
私たちには当たり前でも、村を出たことがない彼女たちにとってはどこか遠い国のもので実感がなかったのでは、ということに最近気が付きました。

見たことがないものを、イメージしろって

だいぶ難しいことを彼女たちに強いていたのだと反省。。。

 

 

ショールーム巡りが彼女たちの制作意欲向上&素晴らしい経験になったことは言わずもがなですが、

生まれて初めてエレベーターに乗った彼女たちは

目をカッと見開きながら「な、なんで床が上がるの!??」と驚き、水洗トイレを見ては「すごい!もう一回!!」と大はしゃぎし・・・

 

なんだか、明るい笑顔の彼女たちを見ているだけで

何とも言えない愛おしい気持ちになるのはなぜでしょう。

一緒に来ていた子ども達も大都会のお店でショッピングできてご満悦そうでした!

 

 

一緒に働いていると、時には心を鬼にして彼女たちに厳しく接しなければなりません。

だけどこの週末は、普段見られないようなとびっきりの笑顔が見られて、決行するにあたり障害もありましたが・・・実現できて本当によかったと思いました。
長距離バスの旅なので、妊娠中のスタッフ3人が来られなかったのは残念でしたが、みんなでノクシカタ(刺繍)のかわいいバッグをお土産に買いました。

 

 

ランチはダッカが誇る日本食レストラン「長崎」のお弁当!みんな初めての日本食に大盛り上がりしながら、お箸を上手に使って食べていました。

意外と味噌汁が人気でおかわりしてる子も!
子どもも大人も盛り上がりすぎてめちゃくちゃうるさかったのに、おかみさんの千鶴さんは始終にこにこ受け入れてくれました。また、ダッカで親しくさせていただいている日本人の方々からケーキやヨーグルトやお菓子の差し入れもたくさんいただきました(泣)

女性たちにとってはなんと生まれて初めてのケーキ!

いつもたくさんの方の優しさによって私たちは支えられてるなあと思います。感謝を忘れずに前に進まなければ、ですね。

 

それにしても始めから終わりまで、本当に初めてずくしのダッカトリップでした!!

 

 

 

更に、女性たちのお茶目でシュールな写真が見られます。(笑)
《↓ EHC Second picnic & First Dhaka trip! photo ↓》
https://www.facebook.com/pg/ekmattrahandicraftonline/photos/?tab=album&album_id=364023880711331