SNSのグループとか部屋って、原則私物ですよね⁈ | ☆えーじ☆の徒然Blog

☆えーじ☆の徒然Blog

コミュニティFMのパーソナリティが
「書きたいときに書きたいことを書いて」いきます。

「発するFM」で毎週金曜17時から(2023/8/4より生放送)と
毎週日曜22時から、そして「FMかほく」で毎週月曜正午から番組担当中(再放送は、毎週月曜19:30からと毎週日曜19時から)。

おはようございます。
このタイトル書くだけで、いきなり
突っ込んでくる方がいらっしゃる気がします(笑)。

私は1995年頃からパソコン通信を始め、
当時は掲示板、またmixiや最近のSNSのグループなどで、大から小までよく揉め事や
トラブルに遭遇します。

昨日は某SNSのグループにて、私の投稿にリンクされるアメブロの
私の顔写真を載せるべきでない、とクレームがつき、管理人の方が私を退会処分にしました。

ここで申し上げたいことは、、、

各SNSのグループ他は、各々の規約に則って
管理人が作成されたなら、後のルールは管理人が決める!
メンバーが不快なら退会させる!メンバーが不穏な投稿と思っても管理人がそう思わなければそのまま、またその逆も然り。
えっそれは酷いんじゃない?それはおかしい?と思っても、全ては管理人の意のまま、という事です。

自分と管理人の考え方や性格は違うことを前提に参加しないと、イライラしますよね〜。

私の退会処分の例でいうと、、、

管理人はグループのメンバーから私の
顔写真が出る投稿が不快、とクレームを入れた。
私に是正を求めることなく、退会にした

是正を求めても良かったんじゃない?
(私がするかどうかは別にして(笑))
と思ったりしますが、そこで私は

管理人さんは誰かの投稿が不快と
メンバーからクレームが来たら、
退会にさせるんだ!

と理解できたので、なんの逆クレームも
入れません。

でも…、不快な発言をする人をブロックすることができないから何とかしてほしい、自分好みのグループにしてほしい、、、とか仰る方もいますね。私なんかは理不尽な批判を2-3度もらったら退会しますし、個人でもパワハラ的なメッセージとか送ってくる方は、ブロックしています。

グループの管理人はSNS自体ではなく、
個人であること、その運営は個人に委ねられていること、理不尽と思ってもそれは管理人の意向であること、すなわち…

SNSのグループとか部屋は、原則私物ですよね?

これ、ラジオネタとして
11月に取り上げてみたいと思います〜

今日もお互いにステキな1日を♪