今日は地図の日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



地図の日 由来

④月①⑨日が地図の日になったのは伊能忠敬が①⑧⓪⓪1年(寛政①②)④月①⑨日に国土測量のため、蝦夷地を目指して江戸を出発したことから。伊能忠敬というと日本で初めて正確な日本地図を表した人として知られていますよね
それまで誰一人成し得なかった国土の正確な測量のための最初の一歩。重みがありますよね⁉️

伊能忠敬の測量

伊能忠敬の測量はどうやって••• どのくらい時間がかかったのでしょうか⁉️
すごく興味が出てきました⁉️
伊能忠敬が日本地図を完成させるために測量を行ったは1度きりじゃないんですね。第一次測量~第十次測量までおよそ①⑥年の歳月がかかっていました。さらにその後地図の製作があり、それを入れると②①年間。伊能忠敬が測量を始めたのは⑤⑥歳の時そして地図製作中に⑦③歳で亡くなってしまうのですが、その後もお弟子さんたちの手によって完成することができたんですね。
伊能忠敬が人生をかけて行った測量
本当に重みがあります⁉️

伊能忠敬の測量方法

測量するには距離と角度を測ることが必要で測点を決めてから測ります。
測点の目印に梵天や測量の旗を使い『   鉄鎖   』『   間縄   』と呼ばれる道具を使って距離を測りました。また角度を測る場合『   杖先磁石   』を使ったり、高い山などの高さを測定するため『   半円方位盤   を用いた測量方法が用いられました。

測量はよくわからないのですが正確に測るため、いろんな道具と測量法が当時から使われていたというのは興味深いです。今では地図は当たり前になってるしナビもサテライトからの情報で随時アップデートする時代。いまからするとかなり手間隙かかった測量ですが、こうした過去があるからこそ今の便利さがあるんですよね。

ナビゲーションシステム

自動車の運転を支援するナビゲーションシステムや航空機の航行システム。地図データと衛星通信を利用したGPS(全地球測位システム)を組み合わせて、現在位置や目的地までの経路などを表示する。車載用ではCD-ROMに地図や道路情報などを収録したものも過去にありました。また、携帯用の製品やノートパソコンに搭載するGPSもあり、登山などで利用されている。

医療用ナビゲーションシステム

手術中の患者位置と手術器具の位置関係を表示することを目的とした医療機器のこと。薬事法における製造販売承認では『   手術用ナビゲーションユニット(クラスII/特定保守・設置管理) または『   脳神経外科手術用ナビゲーションユニット(クラスIII/特定保守) の一般名称にて分類される。日本国内外で一般的に『   ナビゲーションシステム   の呼称が定着していて、日本の医療現場では単に『   ナビゲーション   あるいは   ナビ   』と呼ばれることも多い。ナビゲーションシステムに限らず、コンピュータ技術により支援される手術をコンピュータ支援外科(CAS:Computer Assisted SurgeryまたはComputer Aided Surgery)と呼ぶ。平成②⑧年度診療報酬点数において『  画像等手術支援加算 ナビゲーションによるもの  の名称にて②,⓪⓪⓪点の点数がついている。その他、施設によっては先進医療が認定されている。

カーナビゲーションシステム

AUTOMOTIVE NAVIGATION SYSTEM)とは
電子的に自動車の走行時に現在位置や目的地への経路案内を行なう機能であり、また『   カーナビゲーション・システム   』と呼ばれる電子機器のことである。略して『   カーナビ   』と呼ばれることが多い。   ナビ   と略されることもあり、ナビという言葉自体がカーナビゲーションを表すようになってきている。本項では主に機器について記す。