今日はハンバーガーの日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう







ハンバーガーの日 由来

ハンバーガーの日は毎年⑦月②⓪日

日本マクドナルドが①⑨⑨⑥年(平成⑧年)に制定しました。マクドナルドが日本一号店を開店したのは①⑨⑦①年(昭和④⑥年)⑦月②⓪日。銀座・三越デパートの店内①階にオープンし初日だけ①万人以上の方が訪れたんですよ‼️

その時のハンバーガーの価格は①個⑧⓪円。当時の物価で考えると少し高い食べ物でした。それでも初日だけで①⓪⓪万円以上の売上を記録したというから驚きですね‼️

マクドナルドは全国各地でハンバーガーショップを展開し、日本を代表するお店となりました。そして①号店進出②⑤周年を記念して⑦月②⓪日をハンバーガーの日と制定したんですね。

ちなみに東京・銀座のマクドナルド1号店は、既に閉店して現在はありません

本当は日本発のハンバーガーSHOPじゃない

ハンバーガーの日は、マクドナルドの①号店が誕生した日ですが、実はマクドナルドは『  日本初のハンバーガーショップ  』ではありません。

日本で初めてハンバーガーチェーンが誕生したのは①⑨⑦⓪年(昭和④⑤年)のことです。ドムドムハンバーガーが、東京都町田市のダイエー内に誕生したのが最初なんですね。

そして翌年の①⑨⑦①年にはマクドナルドが登場し①⑨⑦②年にはロッテリアモスバーガーも登場します。日本を代表するハンバーガーチェーンであるマクドナルドですが、日本初ではなかったんですね。

なお沖縄では①⑨⑥③年にA&Wというハンバーガーチェーンが既に誕生していましたが、当時沖縄はアメリカ統治下にありました。本来はA&Wが日本初のハンバーガーショップと言ってもいいかもしれませんね。

ハンバーガーの歴史って⁉️

ハンバーガーとは焼いたハンバーガーパティを二切れの専用のバンズ(パン)に挟み込んだサンドイッチの一種です。スライスしたパンに野菜やチーズ•ハムなどの食材を挟んで食べるサンドイッチの名前は人物名からきているという説は有名ですがハンバーガーの由来には諸説あります。

最もよく知られているのは①⑨⓪④年に米国セントルイスで開催された『  セントルイス万国博覧会  』の会場の中で丸いパンにハンバーグを挟んだものを『  ハンバーガー(hamburger)   』という名称で売り出したのが始まりと言われています。

ハンバーガーは当初、手軽に食べることができる労働者向けの安い料理として人気でしたが①⑨⑤④年アメリカのカリフォルニア州にマクドナルドが誕生すると一気に市民権を得て、世界中に広まっていきました。マクドナルドの創業者はレイ・クロック氏。ドライブインを経営していたマウリス&リチャード・マクドナルド兄弟から店の権利を買い取って独自のハンバーガーチェーンとしてフランチャイズ展開し、世界のチェーン店に成長させました。

このあたりはレイ・クロック氏の自伝『  成功はゴミ箱の中に  に詳しくあります。

 

高校中退にして糖尿病という⑤②歳のセールスマンが、またたくまに成功者となって世界的企業を築き上げる実話は、ありそうもないサクセスストーリーだけにとっても面白いのでおすすめです。一方、日本マクドナルドの創業者は藤田 田(ふじた でん)氏。マクドナルド(McDonald’s)は英語の発音では『  マクダーナルズ  』ですが藤田氏は日本語として発音しやすい『  マクドナルド  』の名前にこだわり、これを採用したのが成功の要因のひとつだったと後に語っています。

関西では『  マクド  』と呼ばれることが多く、それ以外の地域では『  マック  』と呼ばれる傾向にあるようです。

ハンバーガーのパティと何ですのん⁉️

フランス料理のパテが語源ということで、パティも何かを成形したものであると想像できますね。

WikiPediaではパティはこのように定義づけされています。ひき肉などを薄い円盤型にして焼いたもの。主にバンズ(パン)ではさみハンバーガーにする。というもの。ちょうど、このビックマックで説明すると、上下に②枚茶色いお肉が挟んでいますが、これがパティになります。

ビックマックはバンズと呼ぶパンが上下と真ん中にありますが、このバンズの部分は、それぞれちゃんと名前があります。

上から〜

【クラウン】 バンズの上の部分。

【クラブ】 バンズの真ん中の部分

【ヒール】 バンズの下の部分。

クラブはビックマックだけになりますが普通のハンバーガーだとクラウンとヒールのバンズで挟まれてるってことになります。

それでパティはつなぎを使わないということだったので、マックの説明を拝借すると①⓪⓪%ビーフと書かれているので、つなぎなしということになりますね。

なのでパティと読んでOKということになります。

夜マックではパティが倍にできるということなので、このお肉にあたる部分のものが倍になって作られるということです。具体的には、お肉が①枚だったら②枚入っているということことですね‼️

例えばチキンフィレオなら、チキンの部分が②つはいってるということ。

テリヤキマックバーガーなら甘たれのついてお肉が②枚。

えびフィレオならエビの部分が②つ付いているという物。

ハンバーガーでパティと言ったらパンの間に挟むお肉(ビーフやチキン、エビ)のことであって、必ずお肉でなくてはならないということではありません。

ハンバーガーの日のイベントって⁉️

マクドナルドはいつもどおり

マクドナルドでは⑦月②⓪日のハンバーガーの日には特別なイベントは行ないません🌀

期間限定商品を季節ごとで販売するなど、イベントに敏感なイメージがあるのでちょっと意外ですね。

ただしマクドナルドの公式アプリなどで、お得なクーポンがいつでも入手できます。ハンバーガーの日だけでなく、いつも便利に利用できる方針と考えるなら納得ですね。

他のハンバーガーチェーンでもまったく( 無 )

ハンバーガーの日のイベントについては、他のハンバーガーチェーンでも特別行われていません。

ただし個人で経営しているハンバーガーショップでは、割引やイベントを行うことがあります。もし地元にこだわりのハンバーガーショップがあるなら⑦月②⓪日に注目したいですね‼️