さぁ今日の冒険が始まります!!

 

風邪が治らず、ってか、これ絶対に喘息起こしてる。

 

今日、病院行ってきます。

 

入院になっちゃったらどうしよ?

 

サチュレーションは良いので窒息の心配はしていませんが、咳をするのに疲れて来ています。

 

もしかしたら誤嚥性肺炎になってるかも??

 

あと、咳のし過ぎで心臓ヤバい。

 

咳止めと痰切りの薬は欲しいところです。

 

寝たきりではないのですが、ちょっと動いたり温度差でヒヤッとするとひどい咳が出てしまいます。

 

寒かったトイレは、年末に導入した暖房で大丈夫。

 

消費電力が少ない割には温かいです。

 

関連記事

 

問題は脱衣所で、極寒、なのに狭いので置ける暖房器具が限られる、電源コードが邪魔で危ないという、「君はどれだけの寒さに耐えられるか!?」的な罰ゲームみたいな場所になっていました。

 

入浴時はどうしても服を脱がなければなりませんから、最近は冗談抜きで、入浴の度に決死の覚悟。

 

で、買っちゃいました。

 

カセットガスファンヒーター!!

 

 

A la 〇 の皆さまもご存じでしょうが、小型のファンヒーターはなかなかありません。

 

そんな中で、これ凄い!!

 

ガスの配管不要。

 

小型コンパクト。

 

持ち運び簡単。

 

ガスが燃える時の熱で電気を作ってファンを回すというシステムで、電源も電池もいりません。

 

ともかく、これとカセットガスボンベさえあればOKという部分で決めました。

 

ドアと比べても小さいよ。

 

でもすごくあったかいの。

 

 
横はこんな感じ。
 
コード類は一切ありません。
 

 
後ろに、カセットボンベを入れるだけで使えます。
 
 

脱衣所程度の広さなら、温風ですぐに温まります。

 

温度は標準と弱が選べますが、我が家のような首都圏の脱衣所だと弱で充分です。

 

連続燃焼時間はメーカーによれば、標準/約100分、弱/約150分(気温20~25℃のとき、連続燃焼でイワタニカセットガス1本を使い切るまでの実測値)とのことです。

 

燃焼時間はもうちょっと頑張って欲しいところですが、ぶっちゃけ、狭い脱衣所はすぐに温まってしまうので、入浴前に2~3分点火して消して入浴 → お風呂から出る時にまた点火みたいな使い方をしています。

 

つけっ放しにしていると、お風呂から出た時は暑いくらいです。

 

弱よりもっと弱い「微弱」みたいな調節ができたら、つけっ放しで入浴できるのでパーフェクトな商品になると思います。

 

とにかく持ち運びが簡単でバワフルなので、いつもはリビングに置いておき、起き抜けなどエアコン暖房が効くまでの間にちょっとつけたりしています。

 

温風暖房なのでダイレクトに温かさを感じるところがお気に入り。

 

能登の震災を見て、できる限りの備えが必要だな、災害時にも役立ちそうと、思い切って買っちゃった。

 

  

 続きはまた今度ね!!

フォローしてね…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング人気ブログランキング