【裏技 ネイルしている時にパルスオキシメーターを使う】 #今日の体調は | A la canの冒険!! 〜目指せ、プロぼっち〜

A la canの冒険!! 〜目指せ、プロぼっち〜

「あらかんのぼうけん めざせぷろぼっち」へようこそ。
気がついたら、シニア世代になっていました。
以前ほどではないけれどまだ動く身体、増えてきた自由時間。
これ、どうやって過ごそうか…。
もう楽しいことしかしたくない、今どきシニアのヨレ気味冒険記。

さぁ今日の冒険が始まります!!

 

海外旅行ジャンルにいる A la can 。

 

先日行ったチュニジアの話を書きたいのですが、ごめんなさい。

 

ここ数日は闘病ブログになっています。


熱が下がらんのです。



どうせなら闘病ブログとして深堀りして、今日はパルスオキシメーターの裏技をご紹介したいと思います。

 

パルスオキシメーターは血中の酸素飽和度を測定する機械で、指に挟んで使います。

 

 

最近はコロナ禍の影響で、貸し出してくれる行政があったみたいですが、A la can は喘息があるので、以前からマイパルスオキシメーターを持っています。

 

私の喘息は、息苦しさと酸素飽和度が比例しない = 息苦しい自覚はあっても酸素はきちんと取り込めている、というちょっと不思議なものです。

 

酸素飽和度が下がっていない時は、「息苦しい」と慌てて病院へ行っても何もできませんので、その目安を見るために、パルスオキシメーターを買いました。

 

高価なものではありませんし、使い方も指に挟むだけと簡単ですから、体温計と同様、一家に1つあってもいいと思います。

 

A la can が使っているのは、送料込みで2980円(2024年1月14日現在)のこちらです。

 

 

痛みも出血もなく血中酸素飽和度が測れる便利な機械ですが、爪が白濁していたりネイルしている時には使えない、と言われております。

 

確かに濃い色のネイルをしている時は、エラーになってしまいます。

 

前もって入院や検査がわかっている時は、ネイルは落としていきますが、喘息や急病は、

 

文字通り、いきなりなるんです

 

マイパルスオキシメーターを持ってても測れない!

 

そんなときに役立つ裏技です。

 


 

普通の使い方

 

爪を上にして、パルスオキシメーターに入れる。

 

 

濃いネイルをしていると仮定して、爪にガムテープを貼って測定。

 

 

だめですね、エラーです。

 

波形が出ません。

 


 

ネイルしていても測れる裏技

 

指を横向き、または裏向きにして、パルスオキシメーターに入れる。

 

 

 
指を横向きで入れた時、測定できました!
 
今度は指を裏向きにして測ってみます。
 
 
 
指を裏向きにして入れた時も測定できました!
 
あくまでも緊急用ですので、そこんとこよろしくお願いいたします。
 
病院に行くのがわかっている時は、ネイルは落としていってくださいね。
 

今日の体調は

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する

 

続きはまた今度ね!!

フォローしてね…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング人気ブログランキング