もう終わりにしたいと
申し上げましたが

もう一点だけ
はっきりさせておくべき
ことがありましたので

これだけ書かせて頂きます。



問題となった1月24日放送分
から遡ること一年ほど前

同じ「爆報THEフライデー」で
前の家の欠陥住宅を主とした
放送がありました。


その時に
訴訟の内容や判決の内容を
(損害賠償の金額まで)

無断で放送されました。



取材の過程で
お金のことについて
スタッフから聞かれましたが

私は
「民事訴訟であり
もう終わったことであり
相手もあること。
それを今更蒸し返すことに
意味はない。
お金のことには触れてはいけない」

旨を伝え
金額については
一切話しておりません。


なので、番組の最後に
(今回と同様に)
それが流された時は
本当にびっくりしました。


その放送については

直後に、新築工事の現場で
スタッフに会った時に
上に書いた内容を再度訴え
今後このようなことのないようにと
直接伝えております。



しかしながら
私が口に出していないことが
何故放送されてしまったのか?


「裁判になっていますし
テレビで扱うには注意が必要
なので、代理人の方と話をさせて
欲しい」と頼まれて

当時の代理人と
欠陥住宅の検査をして下さった
方をご紹介しています。
(電話でお話しているはずです)


しかしながら
当然、先生方にも
守秘義務というものがあるので

どうしてこういうことに
なったのか、全く分かりません。


私の裁判を一緒に戦って
下さった先生方ですから
そこに亀裂が入ることも
避けたいという思いから
敢えて確認は取っていません。



それから
裁判というものは
当然相手がいるわけで
当事者は私だけではありません。

相手方が
私の意思でこれを公表した
と、不快な思いで受けとめて
いらっしゃるといけませんので

「それは違うのです」
ということは
はっきりさせておきたい
と思います。


納得いこうがいくまいが
裁判は終わったのです。

それを何度も蒸し返して
ぐちぐち言うような、私は
そんな人間ではありません。



私は以前お世話になっていた
BIGLOBEさんのブログに
裁判をしていることは
書いてきました。

しかしながら
当時からご覧下さっていた
読者さんはご存知の通り

どこを相手に
いくらの訴訟を起こし
いくらの損害賠償額が認められ
裁判を終えたのか

一切書いておりません。


(一部勝訴とは言いながら
認められた損害賠償は
極々一部という程度で
負けに等しい、と書きました)


それを貫き通してきたのに
こんな形で崩されて…

本当に悔しいです。


それから…放送された金額も
正確な金額ではなかった
ことも記しておきます。



もう一度申し上げます。


ダメです!
「爆報THEフライデー」さん!