こんにちは。
町田市の社会保険労務士 大澤明彦です。
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経済産業省は、仕事をしながら家族の介護に従事する、いわゆる「ビジネスケアラー」を取り巻く諸課題への対応として、より幅広い企業が両立支援に取り組むことを促すため、企業経営における仕事と介護の両立支援が必要となる背景・意義や両立支援の進め方などをまとめた企業経営層向けのガイドライン「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」を公表しております。
本ガイドラインは、企業における仕事と介護の両立支援を先導していくことが期待される経営層を対象にしたものであり、企業が取り組むべき事項をステップとして具体的に示しています。
以下の内容が掲載されております。(目次より抜粋)
Ⅰ. はじめに ガイドライン策定に当たって
1. ガイドライン策定に至った社会的背景
2. ガイドラインが目指すもの ・ アプローチする対象
Ⅱ. 企業が経営面において仕事と介護の両立に取り組む意義
1. 企業経営としての仕事と介護の両立の重要性
2. 仕事と介護の両立支援が企業に与える影響
Ⅲ. 仕事と介護の両立に関する従業員や企業の現状・課題
1. 仕事をしながら介護に直面する従業員の実情・企業への期待
2. 仕事と介護の両立支援に関する企業の現状・課題
Ⅳ. 企業が取り組むべき介護両立支援のアクション
1. 企業における介護両立支援の全体像
2. 全企業が取り組むべき3つのステップ
3. 企業独自の取組の充実
4. 外部との対話・接続
(出典:経済産業省「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」)
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