こんにちは。
町田市の社会保険労務士 大澤明彦です。
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厚生労働省が運営する「働き方・休み方改善ポータルサイト」では、企業の皆様が自社の社員の働き方・休み方の見直しや改善に役立つ情報を提供しています。
今回、【食料品製造業種版】勤務間インターバル制度導入・運用マニュアルが掲載されました。
勤務間インターバル制度導入・運用マニュアルは、企業において勤務間インターバル制度を導入・運用する際のポイント等がとりまとめられております。
以下の内容で構成されております。
第1章 勤務間インターバル制度について
1 勤務間インターバル制度とは
2 勤務間インターバル制度の意義
3 勤務間インターバル制度の導入により期待される効果
第2章 勤務間インターバル制度の導入・運用に向けた取組の全体像
1 勤務間インターバル制度の導入・運用に向けた取組の全体像
2 PDCAサイクルの土台となる労使の話し合い
3 勤務間インターバル制度の導入・運用を成功させるためのポイント
4 勤務間インターバル制度導入・見直しのためのワークシート
第3章 勤務間インターバル制度導入の手順
フェーズ1 制度導入を検討する
フェーズ2 制度を設計する
フェーズ3 制度を導入・運用する
フェーズ4 制度内容・運用方法を見直す
第4章 勤務間インターバル制度を導入している企業の事例紹介
第5章 参考情報
1 勤務間インターバル制度に関連するホームページ等
2 勤務間インターバル制度導入促進のための広報事業 委員名簿
その他、全業種版、IT業種版、建設業版、高齢者福祉・介護事業種版も掲載されております。
また、勤務間インターバル制度の導入・見直しに際して活用できるワークシートも紹介されております。上記マニュアルの制度導入の手順(第3章)の各フェーズ、各ステップにおいて、自社の実施状況や課題を整理し、課題解決に向けた見直しを検討する際にご利用いただけます。
詳細は、以下よりご確認ください。
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