【穴堀しま専科】宝塚記念/京都 | OH様。の生きてるだけで丸儲け

OH様。の生きてるだけで丸儲け

ベイスターズの話、競馬の話、よさこいの話を熱く楽しく語ろうぜぃ!!

 春のグランプリと称される宝塚記念は阪神競馬場の改修工事期間中ということで今年は京都競馬場での開催になりますが、明日の天気が荒天予想ですので難解さを増しています。

 今日の予想コラムはこのレース一本に絞って見たいと思います。

 それではまいりましょう。


 『京都11R 第65回宝塚記念 GⅠ 3歳上オープン 芝2200M 外回りDコース 13頭 15:40発走』


 道悪な状況は必至な予報となっていますが、コース適性等に加えて現状の調子の良さが勝負の分かれ目のような気がします。
 前走で大阪杯を勝ちGI馬の仲間入りとなったベラジオオペラですが、二走前には同距離の京都記念で2着も有り、3歳時にはスプリングステークスで道悪競馬を勝利しています。そして攻め馬では一週前に速い時計をマークしており調整は順調と見ます。
 ルージュエヴァイユも前走は大阪杯を3着と好結果を挙げました。京都の2200Mは昨秋の、エリザベス女王杯2着が有り実績はありますし牡馬とのレースも昨春のエプソムカップ2着と前述した大阪杯がありますから実績負けは無いでしょう。
 そして、直前の状態としてはこの馬も一週前に速い時計をマークしており最終追い切りも馬なりで軽やかな走りを見せて併せ馬を先着し万全な状態だと思います。
 ソールオリエンスの状態も一週前、当週と馬なりで速い時計を出しています。復調していると思いますし、昨年の皐月賞の時のような馬場状態を思い出すと怖い存在かなと思います。
 馬券は馬連で、3番と13番から印の各馬へのフォーメーション。

 それでは楽しい『宝塚記念デーを・・・』