【穴堀しま専科】皐月賞/中山・アンタレスステークス/阪神・福島民報杯/福島 | OH様。の生きてるだけで丸儲け

OH様。の生きてるだけで丸儲け

ベイスターズの話、競馬の話、よさこいの話を熱く楽しく語ろうぜぃ!!

 悲しい訃報があった今週の競馬界。ジョッキーはいつもギリギリの勝負の上に立っているが故、時に危険な場面も少なからずあると言うものの、実際に事故が起きてしまうと気持ちに大きな衝撃が走ります。人馬共に無事にスタートからゴールまで過ごしてもらいたいと切に願うばかりです。

 

 さて、今週も競馬は行われます。今日は3歳3冠レースの初戦でもあります。期待に胸が膨らみますがしっかりと検討していきましょう。

 

『福島11R 福島民報杯(リステッド) 4歳上オープン ハンデ 芝2000M Aコース 16頭 15:20発走』

 

 先行したいタイプが数頭。その中でも後ろからまくりを決めたい馬に注目します。リフレーミングは福島芝2000Mで実績もありここ数戦は掲示板を外さない安定感に期待。

 ロングランが強敵。ハンデ差の分評価を1枚下げましたが、重賞での実績もあり底力で上回ることは警戒しておきたい。

 馬券は馬単マルチで7番から印の各馬です。

 

 『阪神11R 第29回アンタレスステークス GⅢ 4歳上オープン ダート1800M 16頭 15:30発走』

 

  テーオードレフォンにとっては展開が向きそうなメンバー構成となりました。スタートしてすぐに1コーナーですからスピードの違いで楽に単騎での逃げが打てると思います。強敵は多いですけど狙い目です。

 スレイマンが次位候補。こちらは3か月の休養を経ての出走ですが攻め馬の時計からして臨戦態勢は整っているはずです。

 馬券は馬単マルチで8番から印の各馬です。

 

 『中山11R 第84回皐月賞 GⅠ 3歳オープン 芝2000M Bコース 18頭 15:40発走』

 大混戦メンバーの皐月賞となりました。最低人気馬ですらスプリングS2着馬ですからどこからでも狙いが立つようなメンバー構成です。

 ここ数年のクラシックの臨戦過程からすると直前のトライアルレースを使う事よりも間隔に余裕を持ったスケジュールを立てたタイプに分があると思っています。その中でも共同通信杯組は距離と間隔からして理想的なのかなと思います。ジャスティンミラノは上りを32.6秒というスピードを使ってジャンタルマンタル以下を封じた走りが目に焼き付いています。

 今回の展開を予想するに早い流れになるのかな?と思っていますので先行組のスタミナが尽きたところを後方から差せるのではないかと思います。

 牝馬ながら76年ぶりの皐月賞制覇を狙うレガレイラも脅威ですがやや間隔の空きすぎ、鞍上の乗り替りなどマイナス面も否めません。2番手の評価としました。

 馬券は馬単、3連複で13番から印の各馬への流し、3連単フォーメーションで13番を1着固定、2着には10番、2番、9番、3着は印の各馬です。

 

 それでは『楽しい皐月賞デーを・・・』