【帰宅】さぁ、これからが大事 | OH様。の生きてるだけで丸儲け

OH様。の生きてるだけで丸儲け

ベイスターズの話、競馬の話、よさこいの話を熱く楽しく語ろうぜぃ!!

 昨年の9月末に自宅の玄関で躓いて肩を骨折した93歳になる母ですが、ようやく本日退院することが出来ました。👏👏👏


 年齢からしても完全復活は難しいと当初よりドクターには言われていましたがなんとか腕は上がるようにもなってリハビリを今後も続ければ不自由無いところまでは到達しました。


 ただ、4か月の入院生活のストレスからか、認知症の症状が若干見え隠れしています。ドクターから言われたのは身近な人には今までと同じように見えても、実際は進行しているとのこと。

 なんでも、認知症をてチェックする長谷川式というながあるそうで30点満点で20点以下は認知症と判定されるそうです。これ、やってみたけど割りと20点以下になりそうな感じです。頭の回転も必要とされるので若年でも躓いちゃいますよ。



 さて、我が家の敏ちゃん(母です)の場合入院前は93歳にしてはシャンとしていると思ってましたがこれからは目を離さないようにしなくちゃいけないのかなって思ってます。とは言え、ボクは横浜にいるしそう簡単に行き来できるわけではないので当面は地域支援の方々に援助をお願いしつつ本人のやる気を促していくしかないのかな?って思ってます。ただ、心配なのは『火』の始末だけです。

 出来うる対策は打たないとな。