【伝統】伝統と変革 | OH様。の生きてるだけで丸儲け

OH様。の生きてるだけで丸儲け

ベイスターズの話、競馬の話、よさこいの話を熱く楽しく語ろうぜぃ!!

 甲子園は3回戦。いわゆるベスト16。甲子園はベスト8が一番面白いと言いますが、3回戦の8試合もなかなか見応えがあるもんです。

 最近の高校野球を見ていて思うのは少しずついろんなものが変わってきているなと感じます。

 

 まずは選手の髪型。

 

 ボクの高校時代・・・と言っても45年も遡る遥か昔ですが・・・・(笑)

 坊主刈とか五厘刈りなんてのは当たり前でした。

 今大会では髪型が自由な学校が結構いますね・・・一方で伝統的に坊主刈が必須とされる学校も多いようですが。

 個人的にはフリーにするのはどうかと思いますが坊主刈必須でなくても良いとは思いますけどね。

 

 甲子園の土

 

 コロナ渦の影響で土の持ち帰りは禁止されていましたが今大会から解禁されました。

 敗北を喫した学校は試合後ベンチ前の土を持ち帰る姿は恒例のようなものです。

 春のセンバツの時は「夏必ず来る」ことを誓うために敢えて持ち帰らない学校もありますが・・・

 広島の広陵高校は今日の試合で神奈川県の慶応高校に敗れてしまいましたが、選手全員が持ち帰りませんでした。

 これは広陵高校の伝統だそうです。ちなみに広陵高校では髪型に関しては「自由でも良いのではないか?」と、監督からの提案に対して選手たちの声で「丸刈り以外考えられない」という自主性だそうです。

 

 時代とともに変わるのも致し方ない一方で伝統を守ろうとする学生たちもいることになんだかホッとする50年来の高校野球ファンでした・・・