邑南時間 -3ページ目

邑南時間

島根県邑智郡邑南町に魅せられた人々の日常を綴っています。
田舎暮らしにご興味ある方はご覧ください!



子供たち何してますか❓


うちは実家に預けていますが、預けられないところは大変だろうなと思います。


このご時世だからSkypeみたいなもので自宅授業ができたらいいですね。


YouTubeとかも助かるし、お勉強アプリもありがたい。



いやはや

どうなることやら。



最近おちびとはまっている遊び。

動物フィギュアを何体積み上げられるかごっこ。



集中して

私の方がはまってます。





今のところ5体が限界。






暖かくなると家の中にカメムシが出てきますが、



同じようにてんとう虫も出てきます。



カメムシは嫌がられるのに、てんとう虫は愛される。



なんだかな~と思うのですが


それも定めよね。




カメムシも大変。




今日は3.11

邑南町に来るきっかけのひとつでもありました。


簡単気に言えませんが

皆が前を向いて進んでいけますように。




トイレットペーパーがなくなる日がくるなんて。



トイレットペーパーは島根でも売れていますが、そんなに焦らなくても大丈夫なのが田舎の良いところです。



彼に、

「かぶれない大きな葉っぱってあるよね❓」

と聞いたら

「なんとかかんとか(もう忘れた)っていう葉っぱがあるけど、何で⁉️」

と言われ、


「トイレットペーパーのストックないから、終わったらそれでいいよね❓」

「。。。。うん。。。。」


ということで


トイレットペーパーがなくなっても大丈夫。



昨日は
つまいずいてテレビにぶつかり、棚から落ちてテレビがぶっ壊れました。



タブレットがあればテレビはいらない私にとって

あ~やっちゃった

ぐらいだったのですが、常にテレビをつけていたい彼は憤慨。



大丈夫


テレビがなくても生きていけるわ。



これがなきゃ生きていけないってものは

そんなに多くはないですから。



それもこれも
邑南町が教えてくれたこと。






でもテレビは壊してゴメンなさい💦







今日はいっぱい何かを作成。




オートミールクッキー




チョココルネ



クリームパン



桜餅





お菓子を作るのは
楽しい



コロナウィルスで学校は来週から休校です。


子供たちは大喜びだろうなと思っていたら、


長い間友達と会えないのがすごく悲しい😢💦


って言っていたのでビックリ。


ママも子供の時だったら、寂しいって思うでしょ❓


と聞かれたのですが、


多分思わない。



学校休みでラッキー❗って思っちゃう。


ま~子供たちが
良い学校生活が送れているようで何よりです。



さ~子供たちの長い間の休みをどうしようか。



しっかり考えないといけませんね。


甘いものでも食べながら



因島から元気いっぱいになれそうなフルーツが届きました❗


柑橘類が大好きです。

そして
何よりレモンが大好き。


ギュッと絞ってチュッと飲んで胃がキュッとなる瞬間がたまらない。

レモンに関してはニシモンがくれるレモンがどこのレモンよりも美味しいです。


なのでレモンはおいておいて、

その他の柑橘系に関してはやっぱり因島のは甘くて美味しいです。




あまり柑橘系を食べない子供たちがこれでもかというぐらい、食べる食べる。



送ってくださった方に感謝です😆

これを期に定期的に送ってもらおうかなと考え中。



柑橘類って見た目からも元気をもらえるし、可愛いので、デメリットなんてなんにもないわ。こんな柑橘女子になりたいわ~。


グレープフルーツは少し苦味があって大人な女性


オレンジは甘くて皮も柔らかいので、思春期の女子


レモンはちょっとツンとした都会的な女の子


はるみやはるかは自分の世界を持っているナチュラル系女子


さてさて私はどこを狙おうか


皺も出てきて、お腹も出てきたからちょっぴりデベソになっちゃって

完全に

デコポン。




デコポンのような女性を目指して日々精進していこうと思います。



昨日は思いがけずケーキもいただき



デコポンのポンが

どんどんでかくなる。


御馳走様でした‼️

ありがとうございました💐


昨日は職場の方に誘っていただき、人生初の能を見に行きました




能って全く興味のない世界でしたし、能=つまらない
と思っていたのですが、そんな自分はどこへやら。


一瞬にして虜になりました。




出だしの第一声で
貼りつめた凛とした空気の心地よさ。


そして人間国宝の野村四郎さんが出てきたときは、正直
心安いおじいちゃんって感じだったのですが、

舞い始めた瞬間

オーラが舞台を包み込む、包み込む。


能って
基本すごく地味です。

むしろ人間国宝は歩いているだけ。


歩いているだけなのに圧倒されるってどういうこと❓


まるで狐につままれたような初めての感覚でした。

そして舞が高まっていくごとに、人間国宝の全身から真っ赤の炎のようなものが見えるんです。


私、最初舞台装置の仕組みかなと思ったのですが、舞が落ち着くと消えるし、他の人の時には全く見えない。


野村四郎さんのオーラなんだと気づくまでに結構時間を有しました。

私はそんな見えるほうではないのですが、この時は目をこするぐらい鮮明だったので、

人間国宝ってやっぱり違うんだなと本当にびっくりでした。





きっと誘われなければ一生自分から行くことはなかったであろう
能の世界。


こんなにも素晴らしいものを見せていただき、新しい世界を教えてくれたことに感謝です。

初体験ってなんにつけても一生忘れませんよね。


ありがとうございます😌💕


次は狂言だな~