合宿 | 邑南時間

邑南時間

島根県邑智郡邑南町に魅せられた人々の日常を綴っています。
田舎暮らしにご興味ある方はご覧ください!

先日、次女のバスケの合宿。

 

バスケ担当の彼が仕事のため、私が次女の送迎をするのですが、子どもたち

 

めっちゃ不安気。。。

 

ナビを設定すれば行けるわよ、と軽く見てたのですが、ナビの設定ができない・・・。

 

あ~>< 彼に仕事前にやっておいてもらえばよかったと後悔しても後の祭り・・・。

 

とりあえず、集合場所まで行き、次女の同級生のお母さんの後についていかせてもらうことに。

 

 

思っていた場所とは全く違っていたので、自己判断しなくて良かった~!!!!!

 

 

そのお母さん様様。

 

 

ありがとうございました。

 

 

試合中は3歳のちびがいるので、ちゃんと見れるわけもなく、汗だく・・・・

 

炎天下のなか、校庭でヘビ探しに興じたり、蟻の巣堀りに興じたり、バッタを捕まえてみたり。

 

1試合は見たいと思っていたら、なんと次女の同級生のお父さんが3歳のチビを相手してくれて感激。

 

おかげで、次女の有志を見ることができました。

 

それにしてもそのお父さんの素晴らしいこと!

 

子どもを我慢でジッとさせるのではなくて、子どもを楽しませて落ち着かせるという、神業。

 

見習わなくちゃとすごく自分の子育てを反省。

 

やっぱり子供が楽しそうであってほしいっていうのが何より。怒られてシュンとしている姿を見たいわけじゃないし、させたいわけではない。

 

とても勉強になりました。

 

朝7時から出発して、16時までの長丁場。3歳のおチビは15時ぐらいにはさすがにぐずりだし、私もホトホト疲れ果てていたら、そのお父さんが次女を一緒に連れて帰ってくれるというので、

涙が出そうなぐらいありがたく、少しお先に帰らせてもらいました。

 

 

おチビと同い年の子もいて、ちゃんと見てる子もいっぱいいるのですが、うちのおチビにはまだまだそれは難しい。

 

それをわかってくれたそのお父さんには本当に感謝でいっぱいです。

 

私もそういうことができる人になろう。

 

次女はとっても合宿楽しかったようです。

色んな保護者さんがこの合宿に尽力してくれて、こういう思い出を子供たちに作ってくれていると思うとありがたいです。

 

次の日みんな仕事なのに、すごいな~><

 

 

 ネコは幸せそう