色々な課題 | 邑南時間

邑南時間

島根県邑智郡邑南町に魅せられた人々の日常を綴っています。
田舎暮らしにご興味ある方はご覧ください!

お久しぶりです!


更新空いてしまいましたね。。。



頑張ろう><


地域おこし協力隊のホームページJOINhttp://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/sns/ にも掲載していただけることになりました。



他の地域の協力隊のブログもたくさんありますので、ぜひご覧になってみてください^^



地域おこし協力隊のなかでもアグサポ隊というのは結構特殊で、農業をやりたい方のみ募集中です。



アグサポ隊は自宅と研修ハウスの往き帰りがほとんどで、


他の協力隊の方達と比べて、活動範囲はかなり狭いです。


そして、だいたい皆、町営住宅に住むのが一般的。

(アグサポ隊で最初から空き家に入って、集落付き合いをする人はまれです)



町営住宅は家賃も安いですし、住みやすいのですが、あまり近所付き合いができないというのが現状です。


これは本当に課題。


農業は近所づきあいがとっても大切になってくるので、これが無いとなると色んなことが難しくなってしまうんです。




これからもっと集落と関われるような活動を研修に盛り込んでいく必要もあるなと・・・。




このアグサポ隊が始まる前は1年間の農業研修制度が邑南町にはありました。




当時は資金がない人には、「貯めてから来い!!」、


楽そうだから農業始めようかな?なんて人は「なめるんじゃない!!」


農業人手が足りないならやってあげようか?なんて人には「結構です。」


とビシっと言う鬼軍曹がいましので、だいぶ今とは様相が違いますが。。。



その頃から色々な人が辞めたりしているのも見ていますが、


何か言われているうちが花なんだなとつくづく思います。




アグサポ隊には色んな人が関わってくれています。



県も、役場も、農協も、農家も、産直市も、スーパーも、


色んな人の協力があってこうして研修ができています。




自分の夢を叶えるために一緒になって考えてくれる人がたくさんいるって他にはないんじゃないだろうか。




研修自体まだまだ成長段階です。


胸はって「私たちはプロフェッショナルです!」とは言えません。




一人でも多くの隊員が自立できることが、私たちの研修結果なのだと思います。



人を受け入れるということはとても難しく、容易ではありません。




受け入れる側になって初めて気づく。


今まで働いてきた会社に今更ながら感謝です。