なす | 邑南時間

邑南時間

島根県邑智郡邑南町に魅せられた人々の日常を綴っています。
田舎暮らしにご興味ある方はご覧ください!

こんばんは!!



日々暑いですね。



アグサポ隊もこの暑い中色々ありながらも頑張っています。




先日、また村田さん(5月で閉店した邑南町のレストラン京ら屋の店主)によるアグサポ料理教室が開催されました。




今回はナス料理です。






アグサポ1期生うのさんが作ったなす↓↓ しっかり身の詰まったブリンブリンのナス。素晴らしい出来でした。



2期生のたみさんが持ってきてくれたUFOズッキーニも使いますよ。




ナスの煮物に茹でたそうめんを投入し、一緒に煮たもの↓


これ新しい発見でした。


甘辛いなすの煮汁を吸った暖かいそうめんは、焼きそばよりもあっさりしていて、夏には断然こっちのほうがいいな~という感じでした。

とっても簡単です。


冷しゃぶサラダもしました。


アグサポのミニトマトもたくさん添えて。





拍子切りにしたなすに片栗粉をまぶして、湯がいて冷やした「なすのオツル」↓↓


ナスがツルツルした食感でとっても涼しげです。ポン酢をかけていただきました。


おろししょうがとネギをのせてめんつゆでいただくのもいいですね^^



UFOズッキーニのスープも。

ズッキーニに片栗粉をまぶしてスープに投入したのですが、まるで冬瓜のようになり、

とても上品な仕上がりに!




あとは夏野菜の揚げ浸し。


ナスとズッキーニときゅうりと湯むきしたミニトマトをたっぷり!!!


常備野菜にもピッタリです。みょうがやマクワウリなどを入れてもいいですね



 

てんこもりの白ご飯と一緒に、アグサポ定食できあがりです。




私もおかわりたくさんして、野菜でお腹いっぱい!!



講師の村田さんの料理のすごいところは、お野菜がとにかくたっぷり!!!!!



だけど、充分満足できる!!!




お野菜たっぷりでヘルシーでお上品なお料理は、食いしん坊の私にとって正直物足りないのですが、


村田さんのは食べたー!!って感じになれるんです。




野菜だから全く罪悪感無いですしね^^




本当に毎日食べたい!!!




私の中でのA級グルメは村田さんのお料理です。




今回2回目ということで、だいぶ勝手がわかってきたのか、皆すごくテキパキとやってくれ気持ちよいぐらいチャチャっと終わりました。



料理男子がどんどん増えそうです。



そしてなんと・・・・


男子8人女子2人のアグサポ隊ですが、タミさんがアグサポ隊を辞められました。






本当に残念です。



一緒に農業フェアに参加し、夜はお酒を飲みながら色々語り、頼りになるお姉さん的存在だったのですが、


ご主人の仕事の都合上急きょ地元に戻らなくてはいけなくなりました。





農業のお手伝いをしに邑南町には度々来てくれるとのことなので、また会えるとは思います!




こうしてアグサポ隊という形で地域おこし協力隊の受入れをはじめて、今年で3年目。


合計3名の方が辞められました。




皆さんが邑南町に来てよかったと思ってくれているかどうかはわかりませんが、


少しでも糧になっていれば・・・という思いです。




本当にタミさんありがとうございました!!!