「NGT48新潟スイーツ部」お出汁と米粉を使った絶品スイーツとその秘密に迫ります! | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

スイーツ部としてスイーツの魅力を発信

またいつも面白くみんなを楽しませてくれるもっちゃん

 

そんなもっちゃんがNGT48に加入してから

先日6/1で2周年を迎えました。

 

おめでとう!!

 

 

 

 

スイーツ部部長のすいすいや同期のみんなと共に活動する中、この2年でアイドルとしてもすごく成長したなと思いますし、しっかりしているよなといつも感心しています。

 

これからのもっちゃんの活躍にも大いに期待ですよね。

 

そしてもちろんこのスイーツ部も!!

 

今回はもっちゃんが、思い出深い懐かしい場所でお出汁を使ったスイーツを紹介してくれます。また自然豊かな農村レストランでは農業体験もおこなっちゃうという、盛りだくさんのスイーツ回です。

 

 

 

 

【#39 お出汁の香り感じるプリンを紹介!また美味しいお料理とチョコスイーツも登場し、もっちゃんの食レポにも注目です】

 

 

 

 

 

 

「じゃーん!」

 

笑顔いっぱいで登場したのは

 

今月のスイーツ部担当、もっちゃん!!

 

 

そして今回どこに来ているかというと…

ハイブ長岡

 

 

そう、ここは昨年NGT48のおしゃべり会の会場でもあって、参加していたということもあり、懐かしい思いに浸るもっちゃん

 

 

とここで、もっちゃんのお話し会妄想劇場スタート(笑)

 

ダジャレ!?、鳥の鳴き声!?、煮干しラーメン!?…

なんてったってアイドルだからドキドキ

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

部長のすいすいもこのオープニングを5回見たということで、

私もついつい5回見ちゃいました

 

もっちゃんごめんなさい(笑)

 

皆さんももっちゃんの渾身の妄想お話し会をぜひ見てね!

 

 

さてそれでは今回のお店の紹介へ

やって来たのは、このハイブ長岡内にある


新潟県長岡市千秋ハイブ長岡1F

『うおへん』さん

 

 

 

昨年ハイブ長岡に来た時には、このうおへんさんがあった記憶がないというもっちゃんでしたが…

 

その真相ははたして!?

 

お店の中に入ると、出迎えてくれたのは高橋さん

 

 

「このうおへんさんにスイーツがあるとお聞きしてやって来たんですけど、一見スイーツありますか?っていうくらいの…」

 

たしかにもっちゃんが言うように、私も映像で最初お店の中を見た時には同じように思ったのですが、実は美味しい和のスイーツがあるということなので、いったいどんなスイーツが登場するのか、これは本当に楽しみですね!

 

 

☆まずはスイーツの前にうおへんさんのおすすめを紹介

 

紹介していただいたのは『焼き魚御膳』

 

「一つひとつのお料理が宝石みたい音譜

 

この日の焼き魚は、新潟の郷土料理でもある『鮭の焼き漬け』と柚子の香りがするしょうゆベースの出汁に漬けた後焼いた『鯖の幽庵漬け焼き』。その他に煮物もついていて、見た目もとにかく綺麗で、もっちゃんが言う宝石みたいという表現におもわず納得。

 

一番のおすすめでもある鮭の焼き漬けをいただきます!

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

「口に入れた瞬間にお出汁の香りが広がったー、上品なお味で美味しい!」

 

お出汁がきいている炊き合わせの車麩もいただいて、美味しいお料理に幸せそうな笑顔を見せてくれたもっちゃん

 

 

美味しいお料理をいただいたところで、本題のスイーツについて伺ってみると「そうでしたね、スイーツがメインでしたね(笑)」

と高橋さん。

 

いよいようおへんさんの気になる和スイーツが!!

 

 

そこに登場したのは…

 

 

 

出汁プリン黒蜜仕立て

 

抹茶のわらび餅が乗ったオリジナルの出汁プリン

 

出汁プリン!?

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

名前を聞いただけでもこれは気になりますね

 

カツオと昆布の出汁が入っているプリン

だから出汁プリン

 

上には自家製の黒蜜もかかっていて、

出汁にプリン、そして黒蜜

 

もっちゃんさっそく一口食べてみます

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

「おダシだ!」

 

「美味しい、すごく不思議!プリンのまろやかさ、なめらかさはあるんですよ。めっちゃプリンなんですけど、めっちゃおダシです!」

 

茶碗蒸しとプリンの真ん中くらい

 

 

出汁の風味の豊かさ+黒蜜の甘さ

これがケンカしないくらいよく合う

 

さらに抹茶のわらび餅

食感と香りが素晴らしくて、よいアクセントにもなる

 

食べるとがいろんな味が交互に来る

もっちゃんもその美味しさに大満足でした!!

 

 

☆トークコーナー

 

・気になるお店の名前の秘密は?

郷土料理や食文化を伝えるという方向性があって、それで郷土料理などを作って、真空パックにして販売しているうおへんさん。

 

伝統的な料理を伝承して、魚を主体に和食を伝えられたらいいなということで、うおへんに結び付くかな、語呂がいいかなとのことでした。

 

名前に深い思いが込められていたのを知ることができました

 

 

・どうしてお出汁とプリンを掛け合わせようと思ったの?

かつおぶし屋さんから、ある相談をいただき考えたところ、スイーツと組み合わせたらどうかという結論に達して、出汁プリンにいきついたそうです。

 

 

・スイーツとは?

 

=酒のつまみ!!

新潟と言えばお酒、そのお酒を若い方にも飲んで欲しいという高橋さん。そこで、スイーツでもお酒が楽しめる環境を作りたい

 

 

 

☆まだある絶品スイーツ

 

 

ガトーショコラ

 

オシャレなスイーツに食べる前から大興奮のもっちゃん

 

一口食べてみると…

 

 

「チョコが大好きすぎて今浸っています」

照れ照れ照れ照れ

 

 

とにかく濃厚でナッツのパリパリとした食感

そして生地はしっとり、口の中でチョコがとろける

 

ビターで大人の味のガトーショコラ

 

その美味しさに満面の笑みを見せてくれたもっちゃんでした

 

 

お料理にスイーツにお酒…

 

想像を超えた組み合わせ方があるんだなーととてもびっくりさせられましたし、これからももっといろんな可能性が広がっていくんじゃないかなあと思わせてくれました。私個人的には、新潟はやっぱり日本酒が有名なので日本酒の素晴らしさ、魅力が全国の方に伝わってくれたら嬉しいと思います。

 

あとうおへんさんのお料理にスイーツ絶対に食べてみたいなー!!

 

 

 

 

 

【#40 農村レストランで米粉を使ったスイーツとボリューム満点の山菜の天ぷらを味わいます。山菜採りの農業体験や炊き込みご飯の登場に、白いご飯が大好きなもっちゃんにとっても最高のロケとなりました】

 

 

 

 

 

 

NGT48新潟スイーツ部

 

レポートしてくれるのは…

 

 

「山と自然が似合うアイドルで~す(笑)」

ウインクウインクウインクウインク

 

そんなもっちゃんが担当します

 

訪れた場所も山と自然がいっぱい

これはもっちゃんにピッタリだね!!

 

どんなスイーツが待っているのか

さっそくお店へレッツゴー!

 

 

新潟県長岡市大川戸字上ノ原

『農村レストラン すがばたけ』さん

 

 

中へ入るとそこには…

 

野菜の直売所となっていて野菜がいっぱい!!

 

そして5月ということで山菜のシーズン

たくさんの山菜もありましたね

 

山菜が大好きというもっちゃん

 

「うども買うど!」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

うどを見つけて渾身のダジャレ炸裂!!

 

もっちゃん、最高でした!!

 

 

さて、さらに奥へ進むとそこは食堂

出迎えてくれたのは、すがばたけの原さん

 

農村レストランと伺っていたもっちゃん

なにやらここでスイーツもいただけるということで…

 

 

『米粉を使ったパウンドケーキ』

 

 

 

 

コーヒー、さつまいもをそれぞれ使用していて…

 

ここであることに気がついたもっちゃん

 

「待って、ちょっと見てくださいドキドキ

 

 

クッキーにすがばたけという文字が入っていて、これも米粉で作っているとのことで、ケーキもクッキーも全て手作り

 

これは本当に美味しそうですねー

 

 

まずはコーヒーのケーキからいただくことに!

 

上にはナッツがゴロゴロ乗っていて

生地の下にはクッキー

 

ここからは安定感抜群のもっちゃんの食レポをどうぞ!

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

「しっとり、美味しい。口に入れた瞬間にコーヒーの爽やかな香りが広がってナッツの香ばしさもめっちゃ合います。米粉の優しい甘味にコーヒーの苦みとナッツの香ばしさがベストマッチです!」

 

 

クッキーも「サクサクでおいひいードキドキ

 

もっちゃんの幸せそうな笑みに、私もほっこりしました

ほっこりほっこりほっこりほっこり

 

 

一方、さつまいものケーキも大きいさつまいもがたくさん、さらに甘納豆も入っていてこれで甘さを調整。しっとりもしているとのことで、どんな味がするんだろう?

 

「最高ですぅドキドキ

 

甘納豆とさつまいもの甘味、どっちも甘さはあるけれどそれがちょうど良い甘さという事で、こちらのケーキも美味しさがすごく伝わってきました。

 

 

☆なぜ米粉を使用したケーキ?

 

ここで美味しいお米を作っているから、その中でお米を食べる人が少なくなって需要が伸びなくなってきている。

 

そこでこの地域に来ると、お米を使ったケーキが食べられるよとお茶のお供として作ったそうです。

 

 

実はもっちゃん、自身のキャッチフレーズでも言っているように白いご飯が大好き。ということで、お店を見渡してみると、地元の生徒さんからお手紙が!!

 

すがばたけさんでは

『農業体験』や『施設の体験』なども行っていて、体験をするためにやって来た生徒さんからのお手紙でした

 

 

それを聞いたもっちゃん、農業体験に挑戦

挑戦するのは山菜採りだ

 

来るまで移動してやって来たのは畑

そこは広大なうど畑

 

見分け方のコツなどを伺い、

山と自然が似合うアイドル、もっちゃんの山菜採りスタート

 

 

 

 

収穫したうどは持ち帰って天ぷらで食べることに

 

お店へ戻って来たもっちゃん

ここから萌うど実況という事で、実況しながら自分で収穫したうどをてんぷらにしていきます

 

立派なうどを油の中へ

見ているだけで出来上がりが待ち遠しいですね音譜

 

うど以外にも、ふきのとうなど他の山菜も天ぷらにしていただけることに。

 

ついに完成した天ぷら

 

もっちゃんの下へ運ばれてきて、いざ目を開けて見るとそこには、萌うどの天ぷらを始めボリューム満点、大迫力の天ぷら盛り合わせ

 

さらに長岡市の地鶏を使用した炊き込みご飯も登場

 

それでは天ぷらからいただきます!

 

改めて見るともっちゃんが驚くのも分かるというくらい、その大きさにびっくりです

おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

 

「すごく噛み応えがあって、うど独特の風味が口の中に広がって美味しい。さらにサクサクで食感も美味しいし、うどの甘味が詰まっています。」

 

 

サクッサクッサクッサクッ…

 

「幸せの音がしますよね」

 

その後炊き込みご飯も食べて、スイーツ同様にその美味しさに感動したもっちゃん

 

でも最後はやっぱりスイーツ食べなきゃね

 

 

 

すぅーがとすいーとポテト(さつまいもとソフトクリーム)

 

柔らかいお芋にソフトクリームをトッピング

 

「ちゅめたいドキドキ

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

「甘くて美味しい。めっちゃスイートポテト!」

 

お芋そのものの甘さ、スイートポテトならではのあの甘さもあって、いったいどうやって作っているの?

 

地元で採れたさつまいもを熱を通して、急速冷凍して保存

すると甘さが増す。さつまいもそのものの甘さを感じることができる。甘さが自然に増すなんて、不思議だよね

 

お芋の甘さとミルク感が強いソフトクリームの甘さがあって

これはもう「無限ループ」

 

もっちゃんもまるでお砂糖が入っているかのような、この自然の甘さに本当に驚いていました

 

 

 

 

☆新潟の食材の美味しさの秘密は?

冬は雪が降って四季がはっきりしている中で、四季折々の旬な時期に旬なものが生産されて、作り手の努力もある。

 

お店に来て「美味しかったよ」とお客さんが多く来ていただけるような地域の農村レストランとしてやっていきたいと思います。

 

農村レストランに来てみて、また来たいなと思ったし何よりも全て美味しくて、またいろんなメニューもあるので、他のメニューもぜひいただいてみたい。と今回のロケを大満喫したもっちゃんでした。

 

 

自然の中で農業体験や施設の体験を通して、食の大切さや食材の豊かさをいろいろ学ぶことができる。そして地元の食材を使った美味しいスイーツやご飯を頂ける場所って、なかなか少ないとは思いますが、今回のすがばたけさんで実際にもっちゃんが体験しながら食べているシーンを見ていて、こういう場所ってすごくいいなと私も思いました。

 

それにしてもあのうどの天ぷらのボリュームにはびっくりですよね。また米粉のスイーツの魅力も知ることができてとても良かったです。

 

 

 

 

次回6月のスイーツ部はすいすい部長登場!

 

長岡市でどんなスイーツを紹介してくれるんでしょうか

 

ぜひお楽しみに!!