NGT48スプリングコンサート開催!テーマは『継承』 新しいNGTがたくさん見れたステージでした | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

昨年2023年の夏

 

数々の感動と暑さに負けないくらい

 

会場を熱くしてくれたサマーコンサート

 

 

 

それから季節は変わり

 

 

迎えた『春』

 

 

 

 

満開の桜の中

 

 

場所はあの時と同じ会場

 

新潟県民会館

 

 

 

 

NGT48スプリングコンサート2024

 

 

 

 

 

今回のテーマ

それは…

 

 

 

『継承』

 

 

まさにステージでは

 

これからのNGTを背負っていく3期生、4期生の躍動

新たなセンターを抜擢してのパフォーマンス

 

など

 

 

新しいNGT48をたくさん見ることができた

これからのNGT48がさらに楽しみになった

 

 

そんな素晴らしいコンサートでした

 

 

 

 

 

4/13  12:00開演 新潟県民会館

「NGT48スプリングコンサート2024」

 

【出演メンバー】

NGT48全メンバー

 

【セットリスト】

M1.青春時計(センター:本間日陽)
M2.春はどこから来るのか?(センター:藤崎未夢)
M3.シャーベットピンク(センター:北村優羽)
M4.世界はどこまで青空なのか?(センター:磯崎菜々)
MC1.みゆみゆキャプテン、れいにゃー、まっしーの挨拶、デビューシングル青春時計について

『ユニットブロック』
M5.やさしさの重さ(奈良未遥、藤崎未夢、真下華穂、三村妃乃、木本優菜)
MC2.初披露となったやさしさの重さについて

M6.涙の表面張力(清司麗菜、大塚七海、磯部瑠紅、鈴木凛々花)
M7.スクラップ&ビルド(佐藤海里、真下華穂、喜多花恵、北村優羽、杉本萌、南川遥香、奥村百花、関野山凪)
M8.シャムネコ(奈良未遥、西潟茉莉奈)
M9.はじまりの唄(三村妃乃)
M10.君はメロディー(奈良未遥、小越春花、清司麗菜、西潟茉莉奈、佐藤海里、磯部瑠紅、喜多花恵、鈴木凛々花、南川遥香)
M11.青春のラップタイム(藤崎未夢、大塚七海、三村妃乃、真下華穂、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌)
M12.桜、みんなで食べた(1期、ドラ3、2期、3期)
MC3.ユニットブロックの振り返り
 

M13.命を懸けろ!(3期生、4期生  センター:杉本萌)
M14.君はどこにいる?(3期生、4期生  センター:水津菜月)
M15.心に太陽(3期生、4期生  センター:北村優羽)
MC4.3期生、4期生の自己紹介

M16.あのさ、いや別に…(センター:小越春花)
M17.Awesome(センター:水津菜月)
M18.ポンコツな君が好きだ(センター:大塚七海)
M19.世界の人へ(センター:杉本萌)
MC5.3期生、4期生によるステージ、曲によってセンターが変わったりと新しいNGTの顔を見せてくれたブロックについて

M20.踵を鳴らせ!(センター:藤崎未夢)

本編終了
 

アンコール
EN1.誇りの丘(センター:大塚七海)
EN2.自然渋滞(センター:小越春花)
EN3.NGT48(センター:北村優羽)
MC6

EN4.Maxとき315号

 

 

 

【やっぱりあの場所へ…】

春コン開催が発表されてからあっという間にこの日を迎え、メンバーはコンサートの練習がありその関係で劇場公演もずっとなかったので、私自身寂しい日々を送っていたここ最近…

 

というわけではないんですが、このブログも久しぶりの更新となってしまいました。別にサボっていたわけではないですよ(笑)。ちょっと仕事などが忙しくてなかなか更新できていませんでした。すみません。

 

さて、今回の春コンサート、現地には行くことができず。元々配信で見る予定でしたが、ライブで見れなかったのでニコ生さんのアーカイブ配信をようやく見ることができました。

 

まあそのコンサートについてはこの後振り返っていこうとは思いますが、やっぱり現地には行けなかったけれど、私の中では恒例となっているあの場所へ当日に行くことができました。

 

 

 

それは…

 

 

NGT48劇場

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

とにかくこの日は快晴で、青空が広がっていて、外にいるだけで気持ちがいい日でしたし、劇場がある万代も土曜日という事もありたくさんの方がいました。

 

そしてこの日はコンサート当日だったので4/13だったわけですが、その前日4/12はNGTにとって一つの記念すべき日

 

7年前の4/12

 

 

デビューシングル『青春時計』リリース

 

 

 

りかちゃんのこのSNSでの投稿を見て、私もなんか当時の事を思い出すと本当に感慨深くて、「あっ、りかちゃんが卒業発表をしてからもう1年たったんだな~…」

 

また青春時計はNGT48の曲の中でも本当に今もなおたくさんの方に愛されている曲。この曲でNGTがデビューできたこと、それはファンの一人として嬉しく思いますし、そこから今日まで多くのNGTを応援してくれるファンの方が、新潟県内だけではなく県外にまで広がってくれたこと。

 

それも素晴らしいことだなと、しみじみ感じました。

 

ちなみに今回の春コンの1曲目が、なんとあのオリジナル衣装を着用しての青春時計だったというのも…

 

エモかったな~

チューチューチュー

 

 

 

 

 

私が劇場へ行った時間はちょうどコンサートがスタートしていた時間帯だったという事もあり、さすがにファンの方もいない静かなNGT48劇場でした。

 

きっとここからメンバーみんなの頑張っている姿を見守ってくれていたんじゃないかなと思いながら、また今週から劇場公演が再開するので、ここにたくさんのファンの方が集まるのを楽しみにしています。

 

 

劇場を後にして向かった先は

 

春という事で…

 

 

万代からほど近い、やすらぎ堤の桜を見に!!

 

 

 

 

 

桜が本当にきれいに咲いていました

 

しばらくうっとりしながら見とれてしまいました

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

最後は私が好きな萬代橋付近の景色

 

ここからも遠くに桜が見えました

 

 

少しの時間でしたが

劇場でNGTを、桜で春を感じることができました。

 

 

 

あそうそう、先ほどの萬代橋の風景の写真

どこまでも続く青空だね~

 

 

 

青空…

 

と言えばNGTの楽曲

 

『世界はどこまで青空なのか?』

 

 

この楽曲もコンサートで披露してくれたんですが、なんとあの若き4期生メンバーがセンターに抜擢されて…

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

それではコンサートの話題へいきますか!

 

 

 

 

ラストレッスン場

 

いい写真だよね~

照れ照れ照れ

 

ひなたん素敵な写真ありがとう

 

 

【スタートはシングル表題曲リレー!継承ということで新たなメンバーをセンターに抜擢】

 

影アナはみゆみゆキャプテン

 

影アナが終わって一旦静かになった会場が、Overtureが始まったとたんに客席のファンの方のサイリウムとコールで一気に盛り上がるこの瞬間。

 

劇場公演の時も同じ感じではあるんですが、ファンの方の人数や、いろんなメンバー推しの方が見に来てると思うので、そのサイリウムのカラーも色とりどりでカラフルになった会場。その雰囲気が劇場とは一味違って、配信ではありますがよく伝わってきました。盛り上がりは凄かったなー!

 

ラストステージの日を迎えたひなたん

 

そのひなたんがセンターでパフォーマンスする

1曲目『青春時計』

 

あのオリジナル衣装。青春時計といったらひらひらしたあの衣装なんだよね。

 

ここからシングル表題曲でつないでいくんですが、まずはみゆみゆキャプテンが「NGT48スプリングコンサート2024始まりましたー!皆さん盛り上がっていきますよー!せーの!あーよっしゃいくぞー!」とスタートの挨拶と煽りで盛り上げてくれると、さらにひなたんがこのコンサートのテーマを『継承』と発表。

 

次の2曲目はひなたんのセンター曲『春はどこから来るのか?』だったんですが、グループを卒業する自身から、みゆみゆへセンターをバトンタッチ。まさにここから受け継いでいくという意味なんだね。曲のラスト『八重歯ポーズ』もみゆみゆが笑顔でしっかり継承!

 

続いて『シャーベットピンク』。ここから3期生、4期生みんながステージに登場。センターはみゆみゆから3期生のゆーはへ!

 

ファンの皆さんの盛り上がりも大きくなっていく中、MC前最後の4曲目。ここで「おぉー!」とファンみんながきっと驚いた光景が!!

 

 

 

 

このコンサートの中でも、特に印象的だったシーン。それが4期生のななちゃん(磯崎菜々)が『世界はどこまで青空なのか?』で、センターとしてパフォーマンス。あのソロでの歌いだしの部分も完璧に歌い切って、その後みゆみゆ、ななみん、はるるんがななちゃんに寄り添ってくれて…

 

本当に感動的でしたし、ななちゃんのセンターとして最後まで堂々とパワフルにパフォーマンスしていて素晴らしかったです。


まだ大舞台の経験少ない3期生、逆に初の大舞台となった4期生。緊張や不安も絶対にあったと思いますが、でも笑顔もたくさん見せてくれていたし、パフォーマンスも良かったしさらにセンターもしっかり務めてくれました。こんなにもみんなが成長してくれているんだな、これからのNGTにとってもとても大きな力になっていくんだろうなと実感しました。

 

 

 

 

【初披露となった『やさしさの重さ』、ひのちゃんソロであの曲を披露など見ごたえ満載のユニットブロック】

 

SHOWROOM選抜のあの楽曲が、ついにこのステージで初披露。みはちゃん、みゆみゆ、まっしー、ひのちゃん、ゆうな。

 

みんなこの時を心待ちにしていたよ

ついに披露できたね

 

『やさしさの重さ』

 

 

 

 

曲が終わった後は大きな歓声と拍手が!

 

フルバージョンで、しかも衣装も可愛いくて、期待度の大きさがその歓声に表れていたんだよね。ニコ生さんでの皆さんのコメントも絶賛でした。MVも本当にオススメなんで、ぜひ見て欲しいです。

 

また私自身NGTのユニット公演でこの曲を知って、その後大好きな曲の一つにもなった『涙の表面張力』をれいにゃー、ななみんそして3期生の、るあちゃんとりりかちゃんが大人っぽくかっこよく、またみはちゃん、がたねぇのがちゃぴよコンビが『シャムネコ』をセクシーにパフォーマンス。

 

歌唱力No1決定戦の楽曲『はじまりの唄』をひのちゃんがソロで圧倒的な声量で披露してくれたり、その他にも『スクラップ&ビルド』『君はメロディー』『青春のラップタイム』『桜、みんなで食べた』まで、春を感じさせる楽曲をさまざまなメンバーの組み合わせで、魅了してくれました。

 

 

 

 

【3期生、4期生が魅せた!】

今回のコンサートの中で、いくつか私なりの注目ポイントがありましたが、その内の一つが3期生、4期生メンバーでステージパフォーマンスしたブロックでした。

 

『命を懸けろ!』を萌ちゃん、『君はどこにいる?』をすいすい、『心に太陽』をゆーはがそれぞれセンターで披露。アップテンポが激しかったり、難しいダンスだったり、曲中の表情の作り方だったりと曲調が違うこの3曲をパフォーマンスする中で、いろんな3期生、4期生を見せられたんじゃないかなと思いました。

 

 

 

☆3期生、4期生の特技披露。先輩から後輩へ継承、これでMCも安泰!?

 

MCで3期生と4期生の特技を披露することになったんですが、そこである対決が行われることに。4期生のめりいちゃん(吉原愛里衣)が「誰よりも可愛く美味しくメロンパンを食べれます」と宣言。

 

すると周りのメンバーから、3期でも可愛くメロンパン食べられるメンバーいるんじゃない?と言われ…

 

その対決に立候補したのは…

 

 

はるちゅん(南川遥香)

 

はるちゅん絶対にここは来ると思ったよね(笑)

 

 

さあ対決の行方は…

 

 

 

 

いつも通りのはるちゅん(笑)

 

最後はめりいちゃんの可愛すぎるセリフに

みんながメロメロになっていました。

ラブラブラブ

 

またこまちゃん(大竹琴真)がどうしてもやってみたかったという煽りを元気にやってみたりと、テーマの継承、それがMCでも着々と後輩へ受け継がれていました。これからのMCも楽しみですね。

 

 

【旗やペンライトなど使用したコンサートならではの演出が光った楽曲パフォーマンス。コンサートラストはNGTといえばのあの楽曲で】

 

本編終盤では、旗を使用した演出をいれて楽曲を披露したり、センターを変更したりと普段の劇場公演ではなかなかできないようなファンが楽しめる要素も組み入れてくれたり、全メンバーでの『踵を鳴らせ!』。

 

アンコールでは公演曲でありながら、人気が高い『誇りの丘』や今やフェスやライブでやると必ず盛り上がるという『自然渋滞』をこちらもペンライトを使用した演出でいつも以上に圧巻のパフォーマンスを見せてくれて…

 

 

ラストは『Maxとき315号』

 

 

『継承』というテーマを掲げて、挑戦した今回のスプリングコンサート。セットリスト、演出、メンバーのパフォーマンス。そしてファンの方のコールやあんなに素晴らしい雰囲気を作ってくれたこと、またスタッフさんや関係者の皆さんのご協力など、全員で作り上げて、それが見事に形となったのが今回のコンサートだったと思います。

 

それは現地に行った方たちだけではなく、配信で見られた方も感じてくれていたんじゃないでしょうか。

 

コンサートの様子やファンの方の撮影した写真がSNSにもたくさん上がっていて、それを改めて今私もよく見ながら、「あっ!こんなシーンもあったんだ」とか配信では分からなかったメンバーのパフォーマンスや表情もたくさん見ることができて嬉しかったですし、ファンの皆さん、ありがとうございました。

 

このブログではほんの限られた部分しか、振り返ることができませんが、ニコ生さんではこのコンサートの模様を見ることができますので、ぜひ素晴らしいコンサートを見て欲しいなと思います。

 

最後に…

 

NGT48のみんなお疲れさまでした。

 

そして最高のコンサートを見せてくれて

ありがとうございました。