「NGT48新潟スイーツ部」越後姫を使った絶品ドーナツと卵にこだわったスイーツを紹介します | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

スイーツ部部長ひなたんの卒業公演

 

そこでスイーツ部に関するあるサプライズ発表が!

 

 

 

それは…

 

 

次期部長に

 

3期生のすいすいが就任することに!!

ニコニコニコ

 

 

 

 

ひなたんから

 

すいすいへ

 

 

スイーツ部のバトンが受け継がれるんだね

お団子ショートケーキマカロンプリン

 

 

☆スイーツ部メンバーも知らなかった!?

ひなたんの卒業公演で、ユニット楽曲として『アイスのくちづけ』をスイーツ部メンバー5人で披露。

 

 

そして曲が終わった瞬間

 

「はい、ということで…スイーツ部でアイスのくちづけを聞いていただいたんですけど。ここでですね、次のスイーツ部の部長を発表したいと思いまーす!」とひなたんからなんと衝撃の発表が!!

 

リハーサルではこの後すぐに次のユニット曲にいくと聞かされていたスイーツ部メンバー。だから何も知らなかったので、「えーっ?」と驚きあたふたするみんな(笑)

 

「それでは発表させていただきます。次のスイーツ部の部長は…」

 

 

「すいすいお願いします」

 

と発表されると、メンバーやファンの皆さんから喜びの歓声。そして「ありがとうございます。(まさか自分が部長で)いいんですか?」という表情のすいすい

 

なぜすいすいを選んだのかについてひなたんは…

 

「スイーツ部の今後を考えた時に、スイーツ部の4人みんなスイーツが大好きだし配信の方でも個性を出してロケに取り組んでいて本当にみんな素敵なんですが、その中でもすいすいにスイーツ部の未来を託してみようと思いました。」と理由を説明。

 

またもう一つの理由として

 

「まーあなんといっても…すいーづ(スイーツ)なつきだからです(笑)」

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

この回答に質問をした1期生メンバーからは「えっ、あっ、そういうこと?、ちょっと待って、さっきと言っていること違くない?」など意外過ぎた理由に笑いが起こっていました。

 

自分が卒業してからのNGT48は、『3期生』『4期生』のみんなにも引っ張っていってほしいという思いがひなたんにもあって、その思いがあったからこそスイーツ部でも3期生のすいすいに託したそうです。

 

私もここでまさか部長が発表されるとは、思ってもみませんでしたが、イチファンから見てもメンバーのことをしっかり見てくれているひなたんって改めてすごいなと思ったし、すいすいにも「部長就任おめでとう」と伝えたいなと思います。

 

 

 

 

さて3月のスイーツ部は…

 

その話題に上がった

 

 

すいすい、ひなたんのリレーでお送りします!

 

 

新部長となるすいすいは、新潟のあのイチゴを求めて、ある栽培農家さんを訪ねます。そこで披露したあることがなんとすいすいを覚醒させることに。これは必見です。またイチゴを使ったスイーツも堪能します。

 

ひなたんは、卒業前最後のスイーツ部出演ということで、故郷の卵にこだわったお店に伺いその秘密に迫ります。そして以前食べた思い出のスイーツを再び味わって感動し…

 

 

それではスイーツ部いってみましょう!

 

 

 

【#35 越後姫の魅力と絶品ドーナツを紹介。またまさかの覚醒!?すいすい奇跡のラップが誕生】

 

 

 

 

 

さあ始まりました

NGT48の新潟スイーツ部

 

今回すいすいがレポートするのは…

 

 

まもなく春

 

そんな春といったら思い浮かぶ

甘くてみんなが大好きなあのフルーツ!!

 

 

 

そして新潟といえば…の!!

 

 

『越後姫』

いちごいちごいちご

 

を紹介してくれます

 

 

さあ、ここですいすいにあるお題が!!

 

あま~い一言をどうぞ!!

 

 

 

「越後姫の魅力も知って欲しいけど、すいすいのことも好きになってねドキドキ

 

 

こんなあま~い一言、すいすいに言われたら

 

もう私…

ラブラブラブ

 

 

あせるあせるあせる

 

笑笑笑…

 

 

 

さあ、それでは気を取り直して…

いってみましょう!!

 

 

 

 

「こんにちは!」

 

越後姫を作っている生産者のSHOKUROさん(山倉さん)

 

初対面のすいすいでしたが、「よかったらすいすいと呼んでください」とSHOKUROさんへ挨拶。

 

今回は越後姫の魅力をたくさん教えていただくことに!

 

 

 

ここからは『SHOKURO』さんの越後姫ハウスを見学

 

 

 

ハウスにはたくさんの大きいイチゴが!!

 

イチゴ狩りなどにいくと、よく見るのはだいたい高い位置にイチゴがなっていると思いますが、SHOKUROさんのハウスでは、かなり低い位置でイチゴを栽培していました。

 

イチゴ栽培には

 

・高設栽培

・土耕栽培

 

2種類がある

 

高設栽培は近年増えてきた栽培方法で、SHOKUROさんは伝統的な土耕栽培でずっとやってきているそうです。

 

土耕栽培の大変さやなぜ高設栽培が近年増えてきているのかは、SHOKUROさんのブログや今回の動画の方でも紹介していただいているので、ぜひそちらを見てくださいね。

 

 

 

 

さて、なんといっても

そのイチゴの大きさに誰もがびっくりするはずだ!

 

 

「こんなに大きいイチゴ見たことないです!」

 

とすいすいも驚いていましたが、一番最初についた花の実

その一番果が大きく育つ。

 

だから…

 

「気合が入っている!!」

メラメラメラメラメラメラ

 

 

まさにこの言葉通り

 

大きくてゴロゴロして

一番うまいイチゴへと成長するんだね。

 

 

イチゴの採り方は2パターンあるという

 

これを覚えれば…

 

 

「イチゴ狩りのスターキラキラ」になれる

 

ということでそのスターになるために、さっそくすいすいも教えてもらうことに。始めは少し苦戦するすいすいでしたが、コツを覚えて見事に大きなイチゴをゲット!!

 

 

☆越後姫をいただきます

 

 

 

まずは大きな越後姫をひとくち…

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

 

「やわらか!あっま!」

照れ照れ照れ

 

食べた瞬間こんな言葉がでるほど、その驚きの食感と味に衝撃を受けたすいすい。つやつやに輝いた赤いイチゴ。見た目からすでに美味しさが私にも伝わってきました。

 

「水分もすごく多くて、甘くてジューシーで美味しい!」

 

 

また皆さんから香りが強いとよく言われる

 

実際にハウスの中に入った瞬間からイチゴの香りがしてくるそうなので、それだけ味、香り、食感とすごい特徴を持ったイチゴなんだなと感心するばかりですね。

 

 

☆越後姫の魅力をさらに深堀

 

『やわらかさ』これがポイント!

 

やわらかいということは…

 

・慎重に気をつけて触る

・丁寧に扱うということ

 

 

越後姫はほぼ新潟県内での消費

それはなぜかというと

 

柔らかいから県外に発送できない

 

新潟では誰もが知っているイチゴなんですが

 

 

全国的に知名度がないから

 

 

『ご当地アイドル!!』

 

 

だから「越後姫を全国の人に知って欲しい」

と話すSHOKUROさん

 

 

 

また続けて「その中で…曲を作ったりね…」

汗汗汗

 

この一言に

 

「曲ですか…」とすいすい

 

 

なんとラップをするというSHOKUROさん

 

その名もイチゴのラップ!!

 

 

 

 

 

ラップは自己表現

 

すいすいにもぜひ越後姫を食べた感想をラップにのせてほしい

 

まずはお手本

 

音譜音譜音譜

 

リズムをとるすいすい

そこにSHOKUROさんがラップを!!

 

 

そしていよいよすいすいの出番なんですが

 

まさかの覚醒!!

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

アップアップアップ

 

 

 

 

 

「完璧!?」

とSHOKUROさんも絶賛のラップはぜひ動画で!

 

 

そんなすいすいの意外な才能も見れたところで…

次はいよいよこの越後姫を使ったスイーツの紹介へ

 

 

新潟県新潟市中央区ピア万代内

『FoFo D𝗈𝗇𝗎𝗍 𝖮𝖶𝖫 𝗍𝗁𝖾 𝖡𝖺𝗄𝖾𝗋𝗒 』さん

 

 

 

すいすいとSHOKUROさん

店内へ入るとオシャレなドーナツがたくさん!

ピンクドーナツドーナツ

 

常時30種類くらいのドーナツがあり、さらにその日限定のドーナツも店内に並ぶそうです。どれを選ぼうか絶対に迷うよねと思うほど、美味しそうなドーナツばかり

 

 

お店一番のおすすめドーナツは?

 

お店の名前がついた

『FoFoドーナツ』、これが看板商品

 

原材料にこだわったりと、極力添加物を使わない

「美味しさ」と「安心して食べられるというバランス」

 

そういったこだわりがあるそうです。

 

 

今回SHOKUROさんのイチゴとコラボした

オリジナルドーナツがあるということで…

 

 

 

 

 

 

『SHOKUROさんの越後姫ドーナツ』

『越後姫ブリュレ』

 

2種類のドーナツが登場!!

 

 

すいすいもSHOKUROさんも

このドーナツに大喜び!!

 

 

『越後姫ドーナツ』を食べてみて

 

「ふっかふかドキドキイチゴが柔らかくてジューシー!ぎゅっと旨味が詰まっています。」

照れ照れ照れ

 

 

イチゴの存在感がすごいのと、でもそれに負けないドーナツがいいバランスいい感じで調和している。

 

SHOKUROさんも実際に食べてみて、そのドーナツに感激

 

 

 

「イチゴを思う存分楽しんで欲しいし、ドーナツの生地にエルダーフラワーというハーブのシロップもかけているので、一緒に食べると華やかな香りも増して美味しく食べれます」とお店の榎林さん。

 

 

 

『越後姫のブリュレ』も食べてみて

 

「さいこー!」by すいすい

チューチューチュー

 

外に丸々1個、そしてなんと中にもイチゴが入っている

 

 

最強と最強を組み合わせて

 

『無敵』

 

 

 

 

越後姫という素晴らしいイチゴ

その魅力を余すところなく味わえる

 

その越後姫にこだわりのドーナツが

また一味も二味も絶妙なアクセントを加えてくれる

 

こんなにも素晴らしいスイーツになるんだね

 

 

☆皆さんに伝えたい事

SHOKUROさん:実際に畑に来て食べてくれたりして、作っていく中で素材の良さを活かして使いたいと言ってくれたことが嬉しい。また農業をいろんな人にもっと知って欲しい。農家さんの魅力とか伝えていただけたら嬉しい。

 

榎林さん:生産者の方の作っている物の想い、苦労だったり食材に対しても強い気持ちで向き合って商品を作りたい、届けたいという気持ちはより一層増しました。一緒にこの新潟の食を盛り上げていければと思っています。

 

 

最後は3人で…

 

「新潟を盛り上げるぞー!(おー!)」

「新潟だいすきー!(いぇーい!)」

 

 

今回越後姫の今まで知らなかった魅力をたくさん知ることができ、イチゴといえばスイーツによく使われますが、あれだけイチゴ感を味わえる、イチゴの良さを生かすことのできるスイーツというのもなかなか出会ったことがありませんでした。

 

3人のトークからも本当にこのスイーツの素晴らしさや、今にも食べてみたくなるワクワク感が伝わってきて、さらに見事なラップや演出などもあったりして、見ていてどんどん引き込まれていったかたもたくさんいたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

【#36 ひなたん部長のラスト出演、故郷村上市の卵にこだわったスイーツを紹介。過去に訪れた際にいただいたあのスイーツに…】

 

 

 

 

 

 

新潟スイーツ部部長のひなたん

 

この春NGT48を卒業

ということは、今回のスイーツ部がラスト出演

 

 

そのラストを飾るスイーツ部の舞台は…

 

 

ひなたんの故郷

 

『村上市』

 

どんな美味しいスイーツに出会えるのかな~

本当に楽しみです!

 

 

まず初めにひなたんにとって大切な場所

故郷村上市を挨拶巡り

 

 

 

 

 

☆ひなたん部長卒業スペシャル!

 

村上市山北地区にやって来たひなたん

 

 

その村上でぜひ紹介したいお店があるそうで

 

ひなたんも過去に訪れたことがあり

とっても大好きなお店だそうです。

 

 

これはぜひ知りたいよね

 

 

新潟県村上市中浜

『海辺のテーブルエッグ』さん

 

 

 

 

お店に入ると

 

「見てください!じゃじゃーん音譜

 

 

そこには

 

 

 

たくさんの卵が並んでいます!!

 

 

カステラに、マヨネーズに、プリンにケーキ…

 

卵を使って作るお菓子に調味料など

多くの商品が並ぶそうです

 

 

久しぶりにお会いしたお店の富樫さん

 

数ある商品の中で、一番人気の商品をいただくことにしたひなたん。一体どんな商品が一番なのか想像するだけでなんだか楽しそう。

 

 

「ということで私の手元にはプリンがやってきましたー」

 

 

 

これがプリン

 

 

卵を使った王道のスイーツ

 

 

それではひなたん早速プリンをいただいてみます

 

「(スプーンですくってみると)ずっしりドキドキ(食べてみると)なめらかすぎる。後味がすごく濃いですドキドキ美味しい!」

 

「たまご感がすごくてなめらかで、スッと溶けていく感じがたまらないです」

 

 

☆プリンのこだわりを教えてください

・卵が違う。放し飼いの卵で日本の生産量のわずか約0.3%という、すごく貴重な卵を使用。

 

・卵に臭みがないので、プリンに味付けせず、卵そのもののプリンを味わえる。カラメルが入っていない所がポイント!

 

・プリンになめらかさがあるのも、こだわりの卵から作られるからこそ美味しいプリンが生まれる。

 

 

こだわりを聞いて、卵が良いからこそ作ることができる

 

まさに『これは究極のプリン』

 

 

ここでひなたん部長

 

さらにプリン以外のスイーツもいただけないかとお願い

 

 

 

すると富樫さんから

 

 

「ちょっと変化球のスイーツをお出ししたい」

 

 

とこれは期待大のスイーツが登場しそう

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

チューチューチュー

 

 

 

 

『これがフレンチトースト』

 

本来朝食のイメージがあるフレンチトーストですが、海辺のテーブルエッグさんでは、スイーツとして提供しているそうです。

 

以前お店に来た時にも、このフレンチトーストを食べたそうですが、また今回いただけるという事で、興奮が収まり切れないというひなたん(笑)

 

 

フレンチトーストいただきます!

 

 

「美味しすぎて笑っちゃいましたドキドキ優しい甘さがしっかり広がって幸せな気持ちになります。」

 

 

今度は生クリームとメープルシロップを

かけていただいてみると…

 

 

「フレンチトースト自体の優しい甘さとメープルシロップの風味が加わって新しい美味しさが生まれています。これは一皿ペロリですね。」

 

☆フレンチトーストのポイント

・中までしっかりしみ込ませるため、仕込みに時間がかかるので、数量限定になる

 

・焼く時にもゆっくりじっくり火を入れていくため、ランチの時間には出すことができない。だから14時以降のカフェの時間に提供している

 

 

だから…

 

『幻のフレンチトースト!』

 

 

 

☆今後どんなお店にしていきたいかをお伺いしてみると

 

地域の優れた、隠れた産物と一緒に卵を合わせて皆さんに提供していって、地域の核となるようなしたいという富樫さん

 

それを聞いたひなたん

 

「こだわりの卵をはじめとしてもっともっと村上、新潟を盛り上げていきたい」

 

 

 

 

ラストのスイーツ部ロケとなったひなたん

 

最後に地元の村上、そして大好きなテーブルエッグさんに来れてとっても嬉しかったと番組のエンディングで話してくれていましたが、私もこの回を見て、ひなたんの地元愛が満載でさらにスイーツ部部長としてスイーツの魅力もしっかり伝えてくれたと思います。

 

スイーツを食べているひなたんを見て…

 

私も幸せな気持ちになりました

ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

ラスト出演となったひなたんと、次期スイーツ部部長のすいすいがレポートしてくれたスイーツ部どうでしたか?

 

見どころがたくさんあったし、笑いあり、感動ありの回でもっとたくさんの方にスイーツ部を知ってもらえたらいいなと思います。

 

さて、次回のスイーツ部はすいすい新部長の元、新生スイーツ部が始動するという事になると思いますが、みゆみゆがスイーツ部と言えば…のあのお店に行くという事で、これはまたまた神回になりそうで楽しみですね。

 

それではまた次回のスイーツ部もブログでまとめたいと思いますので、よろしくお願いします。