本間日陽さん卒業公演。アイドルになるという夢を叶えられて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

ひなたんのパフォーマンスを

私が劇場で初めて見たのは

 

劇場オープンから間もない

 

『Maxとき315号』のミュージックビデオ撮影

そのエキストラで参加させていただいた時でした

 

とはいうものの

まだあの時はNGT1期生の事を

 

やっと少しずつ覚えてきたという段階だったので

 

当時私の中でひなたんは、NGTの中の1人のメンバーという感じとしか思っていなかったのかもしれません

 

 

でも…

 

劇場公演で頑張っているひなたん

フェスやコンサートで頑張っているひなたん

グループのセンターとして頑張っているひなたん

舞台で頑張っているひなたん

スイーツ部部長として頑張っているひなたん

ラジオで頑張っているひなたん

チーム321の皆さんと一緒に頑張っているひなたん

 

 

 

 

この8年あまりの活動の中で

 

それらを積み重ねてきたからこそ

 

『みんなが憧れる、目標とするアイドル』

へと成長したひなたんが今いるんだと思います

 

 

そういえばNGTへ加入した当初

 

『マルチに活躍しつつも、48グループのエースになれるような存在になりたい』という目標を掲げてくれていました

 

この目標は現実のものになったんだよね!

ウインクウインクウインク

 

 

光り輝くナイスな太陽(ひなたー!)

 

ラストの劇場ステージで

 

アイドル本間日陽を存分に見せてくれた

卒業公演となりました

 

 

 

 

3/23(土)夜公演  17:00 開演

「本間日陽」卒業公演(特別公演)

 

【出演メンバー】

清司麗菜・奈良未遥・西潟茉莉奈・本間日陽・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・真下華穂・三村妃乃・北村優羽・水津菜月・杉本萌・磯部瑠紅・喜多花恵・木本優菜・鈴木凛々花・南川遥香・浅生珠菜・磯崎菜々・大竹琴真・奥村百花・木本杏菜・佐藤広花・新沢葵唯・関野山凪・高島柚愛・西川晴菜(休演)・原愛実・松坂紗帆・吉原愛里衣

 

【セットリスト】

影アナ:本間日陽

M1. PARTYが始まるよ (1期生・ドラフト3期生・2期生)
M2. Dear my teacher (本間日陽・3期生)
M3. 毒リンゴを食べさせて (本間日陽・4期生)
M4. Maxとき315号
MC1.自己紹介

M5. 失恋、ありがとう (奈良未遥・西潟茉莉奈・本間日陽・藤崎未夢・三村妃乃・喜多花恵・木本優菜・鈴木凛々花・南川遥香)
M6. おはようから始まる世界 (清司麗菜・本間日陽・佐藤海里・大塚七海・真下華穂・北村優羽・水津菜月・杉本萌・磯部瑠紅)
M7. 大人になる前に (本間日陽・4期生)
M8. 法定速度と優越感 (本間日陽・4期生)
MC2.ユニットブロックについて、ラジオ番組の告知、1期生について。(清司麗菜・奈良未遥・西潟茉莉奈)

M9. ラスベガスで結婚しよう (本間日陽・佐藤海里・真下華穂)
M10. てもでもの涙 (本間日陽・大塚七海)
M11. アイスのくちづけ (本間日陽・藤崎未夢・小越春花・水津菜月・杉本萌) ☆スイーツ部次期部長サプライズ発表
M12. 向日葵 (1期生) 
MC3.スイーツ部部長の選定理由について。1期生で披露した向日葵について (1期生)
MC4. ひなたんとの1番のエピソードを持っているのは誰?エピソード合戦(ドラフト3期生・2期生:うるさそうなメンバー)

M13. To be continued.

ファンからの口上、ひなたコール


EN1. 渡り鳥たちに空は見えない (1期生・ドラフト3期生・2期生・北村優羽・水津菜月・杉本萌)
EN2. 少女たちよ (1期生・ドラフト3期生・2期生・北村優羽・水津菜月・杉本萌)
MC5.ひなたんとの思い出エピソード


☆卒業セレモニー

豊永阿紀さんステージに登場 (HKT48キャプテン)

・花束、アルバム贈呈
・お手紙:藤崎未夢、豊永阿紀
・卒業スピーチ

EN3. 桜の花びらたち
EN4. 春はどこから来るのか?

終演

 

 

 

 

 

 

【8年間の思いが詰まった劇場のラストステージへ】

 

3/21に『team321の日』記念として行われたニコ生さんでの生配信。NGT48メンバーみんなとひなたんでこうやって配信するのもこれで最後かもと思いながら、ファンの皆さんと共に楽しみながら…

 

 

 

1日また1日とその日が近くなるにつれてやっぱり寂しくなるよね。この日までたくさんの思い出いっぱいのNGT48劇場。

 

ひなたんの華麗で素晴らしいパフォーマンスも、劇場やDMM配信でたくさん見させていただきました。

 

 

 

 

いよいよ、卒業公演当日。ついにこの日が…

 

メンバーもSNSでひなたんとの思い出、卒業公演を迎えるにあたっての思い、ここまで一緒に活動してきてくれたことへの感謝などを伝えてくれていました。

 

 

 

 

劇場でのラストステージ

 

ひなたん、頑張れ!

私も配信でその姿を目に焼き付けるぞー!

 

 

☆卒業公演はあの曲からスタート…

 

Overtureでの推しサイ(黄色×水色)や歓声

それはひなたんの劇場ラストステージに華をそえる

 

ファンの温かさがすごく伝わるものでした

 

 

そしてスタートした卒業公演1曲目…

 

 

ひなたんが8年前の劇場オープン初日のステージに立ち、

パフォーマンスをしたあの曲でした!!

 

 

「パーティーーーー!!!」

 

白い朱鷺衣装

1期生、ドラフト3期生、2期生がパフォーマンス

 

曲の間奏部分ではメンバーみんなで

「ひなたんだいすきそつぎょう(おめでとうー!)」

 

 

その後はNGT1st公演『PARTYが始まるよ』の楽曲

 

『Dear my teacher』をひなたんと3期生が、『毒リンゴを食べさせて』の前半をひなたんとPARTY衣装の4期生、後半は他のメンバーみんなも再度登場し披露。

 

そのまま『Maxとき315号』をファンの方の大きなMIXとひなたんコールの中、パフォーマンス。

 

皆さんも同じ気持ちだったかもしれませんが、特に3期生や4期生がこの卒業公演というステージで、ひなたんと一緒に、メンバーみんなと一緒にパフォーマンスできたこと。それはすごく嬉しかったんじゃないかなと思いました。

 

 

 

 

☆自己紹介では…

こちらも全メンバーがステージ上に勢ぞろいした自己紹介パート。ひなたんも冒頭に「ついに始まってしまった~、どうしよう~」と言っていましたが、卒業発表や卒業公演の日程が発表された時には、まだ時間があるから、まだまだひなたんのパフォーマンス見れるーと私も思っていましたが、いざこの瞬間を迎えると同じ気持ちになっちゃうんだよね。

 

自己紹介は3期生のりりかちゃんから始まったんですが、メンバーみんなNGT48に加入する時期はもちろん期ごとにそれぞれ違うわけであって、ひなたんのアイドルとしての活動をスタートから一緒に見ていたメンバーもいれば、加入前はファンとしてアイドル本間日陽を見ていたメンバーもいます。

 

でもどのメンバーもひなたんへの思いは同じだったし、ひなたんがNGTの中心メンバーとしてずっと頑張ってきてくれたからこそだったんだなということも教えてくれたような気がしました。

 

 

 

 

 

☆久々のキャッチフレーズに…

「笑顔がチャームポイントの光輝くナイスな太陽~(ひなたー)ありがとうございます。新潟県村上市出身のひなたんこと本間日陽です!」

 

劇場で披露するラストのキャッチフレーズ

ファンからは大きな拍手!!

 

実は昔はちょっとこのひなたんのキャッチフレーズ、ある部分が違っていたんですよね。少し前からのファンの方であれば知っていると思いますが、そのヒントはこの卒業公演のMCの中でも出てくるので、ぜひ探してみて欲しいなと思います。

 

そして1つ嬉しい発表が!!

 

なんと、ひなたんのファンクラブが開設されることが決定!!

 

 

 

また「今日は皆さんの笑顔も涙も見れるのかな?…私は泣かないように頑張る…」と言うと、みんなから「えー!?」という反応が返ってきて、でも「私は泣かないように頑張ります」と言ってくれたひなたんでした。

 

 

【ユニットブロックはまさに神セトリ!】

ファンの前でひなたん自身初披露となった『失恋、ありがとう』や2018年のU-19選抜で選ばれた『おはようから始まる世界』。

 

まずは曲やダンスがめっちゃ良かったのと、ひなたんがぜひパフォーマンスしたかったというこの曲を、NGTメンバーで出来たっていうのも本当に最高でした

 

 

 

そしてユニット公演 (本間日陽ソロ公演・アイドルエッセンス公演)やパジャドラ公演、誇りの丘公演といったNGT劇場のステージでパフォーマンスした楽曲など、ひなたんにとって本当に思い入れのある曲ばかりだったと思います。

 

そんな公演について私自身も過去を思い出し振り返り、その当時と重ねながらパフォーマンスを見ていました。

 

ひなたんといったら「やっぱラスベガスだよな」とか、ななみんとの「てもでもの涙もパフォーマンに力強さ」があって素晴らしかったし、当時オリメンだった「大人になる前に」を大人になったひなたんが、4期生と共にパフォーマンスしている姿、スイーツ部で披露した「アイスのくちづけ」にキュンとさせられたりと、どれも本当に大満足のユニット曲でした。

 

 

☆『向日葵』は同期と歌いたかった

 

イントロから心にグッとくるものがあり、メッセージ性の強い歌詞も心に染みてくる。これぞ卒業公演にピッタリだという楽曲

 

8年という月日を共に活動してきた同期の絆

それは本当にかけがえのないものなんだね

 

 

 

 

曲の間奏では

みはちゃん:ひなたん卒業おめでとう。同期として一緒にこうやっていれて本当に幸せだよ~

 

まりなちゃん:ひなた、こけら落とし公演からこの劇場で一緒に歌って踊ってきて今日が最後なんて寂しいよ~

 

れいにゃー:ひなたと出会えてこの場所でたくさん活動できたことは宝物です。大好き!

 

ひなたん:私もここでみんなと出会えて、本当に本当に幸せでした。大好きだよ~

 

ソロ公演やソロコンサートをやってきて、1番最初のソロ公演のセットリストを組む時からずっと候補に上がっていた曲が向日葵。向日葵っていうお花の感じが自分の名前にぴったりで、諦めかけても夢を追いかけるような心強いメッセージが好きだから選んだそうです。また誰と歌おうかと思った時に同期の顔が浮かんだそうです。

 

この1曲にこんなにもひなたんの思いが込められていたんだね

 

 

 

 

 

☆ドラフト3期生と2期生 (うるさそうなメンバー)によるひなたんとのエピソード合戦

 

感動のユニット後のMC。うるさそうなメンバー(らしい笑) ドラ3・2期生によるひなたん愛を確かめるエピソードトーク。

 

「1番ひなたんの事が好き」と自信いっぱいで話すまっしー。そこから続々とメンバーが対抗心を燃やし、最高のエピソードを披露していくことに。

 

ひのちゃんは一緒に出演したイベントで、ひなたんからのある一言をもらい「ひなたんは自分の唯一無二」になっていた、かいりちゃんはひなたんの家族とのエピソード、ななみんはひなたんの地元のお友達から認知をもらっている、みゆみゆは1期生オーディションでの出来事からひなたんは運命の人だというエピソードを披露。

 

そして最後ははるるん。みんなは一方的な愛を言っているが、自分はひなたさんの方から好かれているとアピール。自分のSNSにひなたんが毎日いいねをしてくれると伝えるが、他のメンバーにも結構いいねがきている事が判明。それにはちょっと戸惑うはるるんでしたが、でも「ひなたさんが応援してくれてたから舞台など頑張れた」と再度アピールしたんですが…(笑)。

 

ひなたんが登場し「ごめん、はる…Xのポストは目に入ったものすべてにいいねをしている(笑)」というひなたん。その事実が分かると、みんな爆笑、はるるんもちょっと寂しそうでしたが、「でも、はるが舞台頑張っている姿を見て、早く帰ってきて欲しいなと思っていたのは本当だよ」と伝えると、大喜びのはるるんでした。

 

 

 

 

 

【公演ラストはチームGのあの曲で…】

 

チームGキャプテンとして初の公演となった『逆上がり公演』。その公演の中の楽曲でもあり、ひなたんにとって、ファンにとってもこの卒業公演の中で特別な楽曲になったであろう

 

『To be continued.』

 

大きなひなたコール

 

そしてメンバー全員でのパフォーマンス。ひなたんとメンバーとのハイタッチ。メンバーがステージ上で作った『NGT』の文字。ひなたん始めメンバーの目には涙。曲が終わった瞬間の拍手。

 

みんなの思いがひとつとなった劇場。

 

私にとっても特別な1曲となりました。

 

 

【卒業公演は後半アンコールへ…】

 

☆スタートはひなたんセンター、オリジナル衣装でパフォーマンスする『渡り鳥たちに空は見えない』

 

 

 

 

 

 

現在のおもいでいっぱい公演でも披露しているこの楽曲。とにかくダンスを見てほしいとこのブログでも書いた覚えがありますが、まさにその通りで、MVも改めて見ていただくとその素晴らしさをより実感していただけると思います。

 

ひなたんもこの曲からもらうパワーは大きくてと言っていましたが、センターでオリジナル衣装で披露した圧巻のパフォーマンスは、我々ファンもきっとたくさんのパワーをもらったよね。

 

『少女たちよ』も披露し、いよいよ卒業セレモニーへ!

 

 

☆卒業セレモニーではある方からの素敵なお手紙と感動のスピーチが!

 

卒業セレモニーのため、ひなたんが一旦ステージをはけた後、メンバーがひなたんとの思い出エピソードを披露することに。いろんなエピソードが出てきて、どれもいいエピソードだなと聞いていました。

 

そして4期生からもぜひ聞きたいという事で、ひなたん神推しという原愛実ちゃん。ひなたんのとっておきのほっこりエピソードやメンバーも驚いた凄いエピソードを披露。その姿が本当に可愛いすぎました。

 

あと印象に残ったエピソードが、ひなたんはずっと正統派アイドルだったという話題。NGTでは正統派を目指すとなぜか別の方向へ行ってしまうということが多々あるようで、それはなんとなく分かる気が…(笑)。でもそれがまた後々個性あふれるメンバーへと成長していくんだと思いますが、とにかくひなたんは誰もが認める正統派のアイドルということだよね。

 

 

エピソードトークで盛り上がる中、

ひなたんが卒業ドレスを着て登場!

照れ照れ照れ

 

可愛くて本当に素敵なドレス姿のひなたんでした

 

 

 

 

花束贈呈は、ポメとミケのミケこと、HKT48の豊永阿紀さんが福岡から来てくれました。

 

また1期生からはアルバムも贈呈

 

 

 

 

 

☆みゆみゆからのお手紙

 

 

 

 

☆豊永阿紀さんからのお手紙

 

 

 

☆卒業スピーチ

 

 

 

NGT48劇場でのたくさんの思い出があり、劇場があったからファンの皆さんと共に成長できたし、メンバーやスタッフさんなどたくさんの方に感謝したいというひなたん。

 

そして夢だったアイドルになれて、故郷が好きになるきっかけになったことにも感謝の気持ちでいっぱいという、ひなたんの熱いメッセージが心に残りました。

 

NGTの活動の中で、AKB48グループの選抜メンバーに選ばれたり、事務所の移籍があったりいろいろ忙しい中で、故郷村上でのお仕事も多かったひなたん。村上を盛り上げたい、そして新潟全体を盛り上げたい。そんな思いで活動してきてくれたことにも、地元愛を感じてすごく嬉しかったなと多くの方も感じられたのではないでしょうか。

 

 

☆ラストはやっぱりあの曲で!

 

劇場でのPARTY公演からすべてがスタートしたいわゆる原点ともいえるこの公演。そのPARTY公演の最後に披露していたのが『桜の花びらたち』。歌詞の一言一言を聞いているだけで感動させてくれました。

 

卒業公演ラストは…

 

ひなたん初のセンター曲となった

『春はどこから来るのか?』

 

この劇場で3rdシングルとして春どこがリリースされる事が決まって、ひなたんがセンターになることが分かったその瞬間の事を今でもよく覚えています。ひなたんが涙ながらにこの曲を紹介していましたが、それだけこの曲が大切で思い入れも強いんだなと思いますし、ファンもそうだと思います。

 

盛大なひなたコールに、全メンバーでのパフォーマンス

公演を締めくくるにふさわしい楽曲となりました

 

 

 

 

ひなたんの卒業公演が終わりました

 

4日ほどたった今このブログを書いています

 

配信という形ではありましたが、素晴らしい卒業公演だったなと思いましたし、これからのNGTの事も思ってくれていたことがなによりファンとして本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

次は新潟県民会館での卒業コンサート

 

たくさんのファンの方も現地に行かれると思います

 

素晴らしいコンサートをメンバーのみんなが作り上げてくれると思いますので、我々ファンも最高の形でひなたんを送り出せるように応援していきましょうね。