曽我部優芽さん卒業公演。たくさん愛していただけて、とっても幸せなアイドル人生でした。 | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

共に同じ道を歩んできた仲間

それは本当にかけがえのない最高の絆でした

 

その仲間と共に

 

アイドルとして

 

持ち前の才能とセンスで

 

 

いつしかみんなから頼りにされる存在へ

 

 

 

 

NGT48の2期生

ゆめたん

 

アイドルとしての原点

 

それはまさにこのステージにありました

 

先輩、同期、後輩みんなが集った

素晴らしい卒業公演をぜひ見て欲しいと思います

 

 

 

2024/2/10 17:00開演 in NGT48劇場

「おもいでいっぱい」公演 ~ 曽我部優芽 卒業公演 ~

 

【出演メンバー】

清司麗菜・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・川越紗彩・曽我部優芽・真下華穂・三村妃乃・杉本萌・磯部瑠紅

 

【セットリスト】

「第1部」

OA.ファーストラビット(曽我部優芽・真下華穂・三村妃乃)

M1.友達でいましょう(センター:藤崎未夢)
M2.僕の涙は流れない(センター:川越紗彩)
M3.心に太陽(センター:大塚七海)
M4.あのさ、いや別に…(センター:曽我部優芽)
MC1.自己紹介


☆ユニットブロック
M5.泣きべそかくまで(清司麗菜・佐藤海里・曽我部優芽)
M6.あとで(藤崎未夢・大塚七海)
M7.Whatcha Gonna Do(清司麗菜・真下華穂・磯部瑠紅・杉本萌)
M8.蒸発した水分(大塚七海・川越紗彩・三村妃乃)
M9.空き缶パンク(藤崎未夢・曽我部優芽・真下華穂・杉本萌・磯部瑠紅)
M10.嫌いなのかもしれない(佐藤海里・川越紗彩・三村妃乃)
MC2.ゆめたんに隠していた、内緒にしていた事(佐藤海里・川越紗彩・三村妃乃)

M11.今日は負けでもいい(センター:藤崎未夢)
M12.世界はどこまで青空なのか?(センター:大塚七海)
MC3.ゆめたんの大好きな所(仕切り:曽我部優芽)

 

M13.Maxとき315号(センター:曽我部優芽)

 

ファンからの口上、ゆめたんコール

 ☆アンコール
EN1.青春時計(センター:藤崎未夢)
EN2.絶望の後で(センター:大塚七海)
MC4.ゆめたんとやりたい事

☆曽我部優芽セレクト
EN3.夢中人(NMB48楽曲、センター:曽我部優芽)
EN4.今 君を想う(HKT48楽曲、センター:曽我部優芽)
MC5.夢中人と今君を想うを選んだ理由について

MC6.1期生登場、ゆめたんの思い出を話そう

 

☆卒業セレモニー

・卒業ドレスで登場

・花束、花冠、メンバーからアルバムのプレゼント

・まっしー、ひのちゃんからのお手紙

・メンバーとファンの皆さんへメッセージ

EN5.息をする心(STU48楽曲、センター:曽我部優芽)

 

 

☆卒業公演の見どころ(ポイント)

・まみむめも再結成でファーストラビットを披露

・最後のユニットパートはキュートとクールのギャップ

・MCでのトーク

・ゆめたんセレクトの楽曲に注目

・メンバーからのお手紙、卒業メッセージ

 

 

 

 

☆この日がついに…

 

2期生のまなちゃん卒業公演

感動のあの日の事を思い出す

 

そしてあれから2週間・・・

 

 

ついにこの日がやってきた

 

NGT48箱推しの私ではあるが

そんな私でも彼女のこの6年あまりの活動期間

それはとても印象的だったなと感じたアイドルの1人でした

 

 

 

 

ゆめたん卒業公演

 

 

これが本当にアイドルゆめたん

ラストステージなんだ

 

今回も劇場へは行けないけれど

DMM配信でそのキラキラとした

アイドルゆめたんの姿をたくさん見るからね

と思いながら、その時が!!

 

 

【まみむめもで、ゆめたん大好きなあの曲を!!】

 

思いもよらなかった・・・

 

こんなに嬉しいサプライズをファンに届けてくれるなんて!

 

 

この日の昼公演のおもいでいっぱい公演では行われた4期生による前座パフォーマンス。でもゆめたん卒業公演でもある夜公演では行わないと発表されていました。なにか他にあるのかなと何気なく思ってはいましたが、まさかそれがあのユニットのパフォーマンスだったとは。

 

かほ、みむらひの、そがべゆ

 

このメンバー3人の名前から付けられたユニット名

 

『まみむめも』

 

リバイバル公演がスタートする前まで行われていたNGT48のユニット公演で、まみむめもがのみんながプロデュースした公演は私も何度かブログで紹介したことがありました。とにかくこの3人のパフォーマンス力と完成度が高くて、最初から最後までファンを飽きさせずに楽しませてくれました。

 

そのまみむめもの3人が今回、ゆめたんの卒業公演でゆめたんの大好きなあの曲『ファーストラビット』をOvertureが始まる前の前座という位置付けで登場し披露してくれました。

 

公演の幕が開けたNGT48劇場

 

ステージには青いスポットライト、ファンの方の白いサイリウムも光りファンの方による拍手もおこる中、そのステージに登場したのはなんと・・・

 

 

 

あの曲のイントロが流れる

 

センターにゆめたん

 

そして、ひのちゃんとまっしーもステージに登場し

ここにまみむめも再結成

 

NGT48に加入前、ゆめたん自身がこの曲にとても励まされ、とても大好きな曲でもある『ファーストラビット』をパフォーマンス!!

 

 

もうこの時点で私はうるうるでした

 

何度聞いても本当にいい曲。それぞれのソロパフォーマンスでは盛大なコールも!!ここでこの圧巻のパフォーマンスを見ることができて本当に嬉しかったです。

 

 

「優芽の卒業公演始まっちゃうよ~、この3人でいつものあれをやりましょう!」

 

負けない(オー!)

めげない(オー!)

もっともっと無限の未来へ!

 

いくぞー(まみむめもー!)

 

 

曲の終盤では3人が肩を組み合い

一緒に歌い涙ながらのシーンも

 

「以上、まみむめもでしたー!」

 

 

 

 

感動のファーストラビット披露からの雰囲気そのままに、おもいでいっぱい公演の本編へ。

 

『友達でいましょう』『僕の涙は流れない』『心に太陽』とパフォーマンスし、迎えた4曲目

 

 

ゆめたんセンターの『あのさ、いや別に・・・』

 

 

 

 

超絶可愛い~ゆめたん!!

 

これで最後なんだけれど、笑顔でアイドルをこんなに楽しんでいるゆめたんが素敵で、またメンバーもそんなゆめたんに笑顔で答えてくれていたこと。それが素晴らしくて最高でした

 

 

☆自己紹介ではあのキャプテンも涙・・・

 

みゆみゆキャプテンから「曽我部優芽卒業公演が始まってしまいました~(泣)ゆめたんどうですか?」と聞かれたゆめたんは、「なんか、今やっと実感がわいたかもしれないです。なんか実感わいたりなくなったりそんな繰り返しで、今こうして真っ白な景色(自分のサイリウムカラーの白)を見せてくださっているファンの方がいらっしゃってやっと実感がちゃんとわきました。」と今の思いを告白。

 

自己紹介ではメンバーからもゆめたんへの温かいメッセージが。

 

「オープニングからの4曲だけでも100回くらい優芽と目が合って、メンバーやファンの方とも目を合わせてくれていた」というななみん。またれいにゃーは「優芽~、もうついにこの日が来てしまったのかっていう、ついに来たかという気持ち。アイドルの優芽を見るとほんとうに可愛くてお顔も可愛いし、この高めのツインテールが堂々とできるっていうのがすごいし、優芽といえばツインテール、これこそ優芽」とゆめたんを絶賛!

 

 

 

 

☆ゆめたん最後のキャッチフレーズ

 

「お蕎麦の国からやってきた、そばべじゃないよ~(そがべだよ~!)優芽と一緒にいい夢見てね(ふぅー)長野県出身の曽我部優芽です。よろしくお願いします。」

 

「私ほんとうに今日が最後のステージなんですけど、大好きなメンバーみんなと大好きなファンの皆さんと、もうひとり一人顔見えてますよ。みんな久しぶり~(笑)最後の最後に駆けつけてくれださる方も、いつも来てくださる方も、程よく来てくださる方も(笑)本当にありがとうございます。今日は最高の思い出を作りましょう。」と最後の自己紹介挨拶をしたゆめたん。

 

公演ではこんな感じでゆめたんのトークがいつも面白くて、自己紹介でもいつもみんなを笑わせてくれていました。ゆめたん今までいつも周りをたくさん盛り上げてくれてありがとう

 

ゆめたんの自己紹介後には、みゆみゆキャプテンの番だったんですが、キャッチフレーズの初めからなんと号泣してしまい、ゆめたんがみゆみゆの代わりにキャッチフレーズを言ってあげることに。そこでもみゆみゆに似すぎているくらいの物まねで笑いをさそう所がなんともゆめたんらしかったよね(笑)

 

「もう汗か涙か分かんないんですけど、(ゆめたん:みゆはどっちでも綺麗だから大丈夫だよ!)でも今日はゆめたんを最高にお祝いして笑顔で送り出せるように頑張ります!」とみゆみゆキャプテンも涙をなんとかこらえながら、ゆめたんに伝えてくれていました。

 

 

 

さあやは「ゆめたんとは思い出がありすぎて、お仕事でもプライベートでも一緒にいる時間がすごく多かったので、何から思い出をお話ししたらいいか分からないくらいなんですけど、なんか実感がなくて、ゆめたんが卒業するっていう実感が。なので昨日まで普通にくだらない話で笑ってたりしたんですけど、最後に立てる一緒のステージなので、素敵なステージになるように精一杯頑張りたい。」と同期としてたくさん共に時間を過ごしたからこその強い思いがあったんだね。

 

またゆめたんと同じ長野県出身の萌ちゃんは「優芽さんとは、長野県出身メンバーとして一緒に活動させていただくことが多くて、それこそ長野県でのお仕事だったりもたくさんご一緒させていただいて、そのたびに優芽さんにたくさんの事を教えて頂いたりたくさん助けていただいた」と感謝の気持ちを伝えてくれました。

 

 

 

あの長野出身の先輩も!!

 

 

 

【最後のユニットでは・・・】

 

おもいでいっぱい公演ラストユニット

 

オリジナル曲でセンターを務めた

れいにゃー、そしてかいりとの『泣きべそかくまで』

 

さらに

 

ツインテール少女が

 

ロックでかっこよくパフォーマンスした

 

『空き缶パンク』

 

最後の決め顔ももうかっこよすぎて

そのパフォーマンスとともに

大きな歓声と拍手が送られていました。

 

 

☆ゆめたんに隠していた、内緒にしていた事

 

かいり:ゆめたんはすごくいい匂いがして、家に呼んでくれた時にゆめたんがいない間に、家の匂いを嗅いでいたという発表に、さあやとひのちゃんは衝撃を受けることに!!この発言にさあやは、かいりにもう家に呼ぶのやめるわと一言(笑)。また後でゆめたん見た時にひかれない、友達でいられる?と言われ、これはじゃあカットでというかいり。

 

ひのちゃん:2~3年位前にゆめゆなに自分の家の鍵を渡しているが、それって返してもらっていたかな~?とふと思うひのちゃん。さあや、かいりは「えっー!?」とびっくり、後でゆめたんに確認してみるねというエピソードを披露してくれたひのちゃんでした。

 

さあや:ここ数日ゆめたんの家に居て、ゆめたんが卒業公演の為に食事制限をするといっていたのに、さあやはゆめたんの前では食べないようにしていたけれど、いない時にアイスを食べたという頑張っていたゆめたんに内緒にしたいエピソードを披露。

 

 

 

 

 

☆Maxとき315号ゆめたんセンター、そして第2部へ

 

卒業公演での主役でありながら、あえてMCでの仕切りを自ら志願したゆめたん(笑)。お題はゆめたんの大好きな所というテーマでさすがの仕切りぶりを見せて、メンバーからいろんなトークを引き出していくゆめたん。その中であるメンバーの話からゆめたんから驚きの発言が・・・!

 

第1部のラストはMaxとき315号。NGT48でたくさん披露してきたこの曲もこれで最後。センターでパフォーマンスし大きなゆめたんコールが起こる中、曲の最後はメンバーみんなも「ゆめたん!」と掛け声。笑顔でMaxときを歌い切り・・・。

 

 

 

 

【スタートした第2部アンコール、ゆめたんセレクトの楽曲披露】

 

『青春時計』『絶望の後で』をパフォーマンスし、MCではゆめたんとやりたい事をみんなで熱くトーク。もうやりつくしたと語るメンバーでしたが、みゆみゆからは洋服の交換やおそろいの洋服を着たい、まっしーからはゆめたんのプロデュースでセトリを組んで何かやってみたいとみんなが共感するようなエピソードを披露してくれました。

 

そしてMCが終わった時、ゆめたんからこの後の曲に関してあるお願いが!!

 

続いての曲は自分で選んだ楽曲で、特別なコールがあるそうで、私が「せーの~」と言ったら「ここにいる」って言って欲しいというお願いでした。

 

ファンの方でこのコールからあっ、あの曲!と分かった方はいたかもしれませんが、私はこの時点ではすみません、どこのグループの曲か分かりませんでした。

 

でも実際に聞いてみるとゆめたんがこの曲を選んだ理由、そしてこの卒業公演にぴったしと言える曲だったなって改めて感じることができました。

 

さてそれでは、ゆめたんセレクトの楽曲

 

 

その楽曲とは・・・

 

 

 

NMB48さんの『夢中人』

 

 

夢中人をパフォーマンスした後は

 

続けて

 

 

HKT48さんの『今 君を想う』を披露

 

歌詞がめっちゃいいなというのと、ステージ上のゆめたんに寄り添う形でメンバーが曲の1パートずつをしっとりと歌ったり、ゆめたんとメンバーが一人ずつ抱き合うシーンだったり、白いサイリウムの中、全員が一列になり歌ったりとこの公演の中でも、特に記憶に残るシーンがたくさんあった楽曲でした。

 

☆ゆめたんがこの曲を選んだ理由について

夢中人を選んだのは、初めて聞いた時からビビビときて、フィーリングが合って最後にキラキラ可愛い王道ソングをやりたかった。また今 君を想うはメンバーのみんなに爆泣きしてもらいたかったから選んだそうです(笑)。でもゆめたん曰く、みんなリハの方が泣いてた(笑)と明かすと、ファンもこれには大爆笑。でも本当にみんなこの2曲には感動させてもらったよね。

 

 

【1期生も登場し、卒業セレモニーへ】

 

ここでこの日出演していなかった

1期生のがたねぇとみはちゃんも駆けつけてくれて。

 

みんなこの登場に大喜び!!

なぜか1期生のれいにゃーも大喜び(笑)

 

 

 

1期生も来てくれたという事で、ゆめたんの思い出を話そうというお題でメンバーみんなでトークを展開。とにかくメンバーひとり一人みんながゆめたんとの思い出エピソードがどんどん出てきて、今までこんなにも話題が尽きなかった事ってあったかなというくらい、ずっと盛り上がっていました。

 

ゆめたんはコミュ力高い、誰とでも仲良くなれるとメンバーも話してくれていましたが、まさにその通りでだからこそ、先輩、同期、後輩みんなに愛されて頼りにされていたんだなと思わせてくれました。

 

 

 

☆卒業セレモニースタート

 

「ゆめたーん」とみんなで呼び掛けると

 

卒業ドレスに身を包んだゆめたんが登場!!

 

 

 

 

ドレスを着たゆめたんにメンバーみんなの反応は?

 

「かわいい」「きゃわいい」「すごい」「一生見ていたい」「アイドルじゃん」「このままでいいよ」と称賛

 

 

ファンから花束と花冠

メンバーからアルバムのプレゼントも!

 

ちなみにこのアルバム作成には、今までで一番最高の物にしたいというゆめたんの思いから、ゆめたん本人も参加していたそうです(笑)

 

 

 

☆まっしー、ひのちゃんからのお手紙

 

 

 

 

 

 

☆メンバーとファンの皆さんへメッセージ

 

 

 

 

まっしー、ひのちゃんからのお手紙

ゆめたんの卒業メッセージ

 

本当に素晴らしいものでした

 

みんな最高だったよ

 

 

この後は卒業公演ラスト楽曲ではあったんですが、その前にゆめたんの事が大大大好きな後輩のみんなも駆けつけてくれました

 

ゆめたんが「3期生のみんなー」と呼ぶと、出演予定のなかった3期生のみんなもステージに登場。この日出演できなかったひなたんとはるるん以外のNGT全メンバーがなんとこのステージに揃うことに!!

 

「ゆめさーん」と言いながら3期生がステージへ

 

はなえちゃんは登場した瞬間から涙が止まらず。きっとこのステージに上がることができて、大好きなゆめたんのこのラストステージで一緒にいることができたことが本当に嬉しかったんだよね。

 

 

それではみんなが揃ったところで、ゆめたんがみんなでこの卒業公演で歌いたかった曲を披露することに!!

 

この楽曲の「君がアイドルだったように誰かにとって私が君になれていたらいいなと思ってこの曲を選んだそうです

 

 

STU48さんの『息をする心』

 

 

 

息をする心、STU48さんの楽曲で今まで聴く機会がこちらもありませんでした。でもMVも見させていただいて、こちらもNMBさんHKTさんの曲と同じようにとても素晴らしい楽曲でした。

 

ゆめたんの卒業公演でこの楽曲をみんなでパフォーマンスできたことが良かったし、曲が終わった後、ファンの方から温かい拍手が送られていましたが、それこそゆめたんの気持ちがみんなに伝わって、みんなが一つになってゆめたんを送り出すことができたんじゃないかなと思いました。

 

ゆめたんからのラストメッセージ

 

「本当に本当に幸せなアイドル人生でした。皆さん、ずっとずっと幸せでいてください。私本当にアイドルになってよかったです。来世もアイドルになるので(笑)、皆さんまた見つけてください。以上ゆめたんこと曽我部優芽でした!ありがとうございました!」

 

 

 

 

ゆめたん

 

卒業おめでとう!!

ニコニコニコニコニコニコニコニコ