古澤愛さん卒業公演。ファンの皆さんに応援してもらえて、素敵なメンバーと活動できて本当に幸せでした | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

いつも思ってしまう

 

もっともっと見ていたかったのに

あの発表からこんなにも早く

 

アイドルとしてラストの日が…

 

 

 

 

私自身、まなちゃんに会いに行きたかったけれど

 

その願いは叶うことなく

ついに卒業公演の日が来てしまい…

 

けれども劇場公演やショールームなどいつも配信という形ではありますが、まなちゃんの姿をたくさん見ることができて本当に嬉しかったです

 

 

 

 

愛と書いてー(まな~!)

皆さんにたくさんの愛を届けたい

 

 

このキャッチフレーズのように

そこにはたくさんの愛があふれていて

 

そして最後までまなちゃんらしい

 

感動の卒業公演でした

 

 

 

 

 

2024/1/27 17:00開演 in NGT48劇場

「おもいでいっぱい」公演 ~ 古澤愛 卒業公演 ~

 

【出演メンバー】

清司麗菜・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・真下華穂・三村妃乃・磯部瑠紅

 

【セットリスト】

「第1部」

M1.友達でいましょう(センター:藤崎未夢)
M2.僕の涙は流れない(センター:川越紗彩)
M3.心に太陽(センター:大塚七海)
M4.あのさ、いや別に…(センター:古澤愛)
MC1.自己紹介


☆ユニットブロック
M5.泣きべそかくまで(佐藤海里・大塚七海・曽我部優芽)
M6.あとで(清司麗菜・藤崎未夢)
M7.Whatcha Gonna Do(大塚七海・真下華穂・三村妃乃・磯部瑠紅)
M8.蒸発した水分(清司麗菜・川越紗彩・古澤愛)
M9.空き缶パンク(藤崎未夢・曽我部優芽・真下華穂・三村妃乃・磯部瑠紅)
M10.嫌いなのかもしれない(佐藤海里・川越紗彩・古澤愛)
MC2.ここまでの感想について。まなちゃん、かいり、さあや3人との思い出

M11.今日は負けでもいい(センター:藤崎未夢)
M12.世界はどこまで青空なのか?(センター:大塚七海)
MC3.まなちゃんの最初の印象と今の印象について
 

M13.Maxとき315号(センター:藤崎未夢・大塚七海)

 ☆アンコール
EN1.青春時計(センター:藤崎未夢)
EN2.絶望の後で(センター:大塚七海)
MC4.まなちゃんに大好きって伝えよう!

☆まなちゃんセレクト
EN3.11月のアンクレット(センター:古澤愛)
EN4.チャンスの順番(センター:古澤愛)
MC5.まなちゃんとの思い出

 

☆卒業セレモニー

・卒業ドレスで登場

・花束、花冠、メンバーからアルバムのプレゼント

・さあや、かいりからのお手紙

・ファンの皆さんへメッセージ

EN5.ジワるDAYS(センター:古澤愛)

 

 

☆卒業公演の見どころ(ポイント)

・まなちゃんセンターであの別を披露

・ユニットパートでは歌唱とダンスに注目

・思い入れの2曲『今日負け、せか青』

・幻のキャッチフレーズ初解禁!?

・アイドル最後のパフォーマンスは大好きなあの曲で!

 

 

 

 

 

卒業公演出演メンバーとのレッスン場での最後の時間

 

『継続は力なり』

 

まなちゃんの公式プロフィールに乗っていた好きな言葉だったよね。この場所で頑張って努力を続けてきたからこそ、今のまなちゃんがきっとあると思うし、NGTメンバーと切磋琢磨、時には良きライバルとしてたくさんの思い出を作ってくれた場所、それがレッスン場でもあったのかなと思います。

 

まなちゃん、素敵な写真ありがとう!!

 

 

【最後のおもいでいっぱい公演からスタート】

 

 

 

 

サイリウムカラーの紫で染まった劇場

 

まなちゃんにとって最後となる劇場でのOverture。そこにファンの方のまなちゃんコールも!!

 

まずはおもいでいっぱい公演の1曲目『友達でいましょう』から。歌割でまなちゃんのパフォーマンスになると、まなちゃんコールもひと際大きくなり、その後もファンの方の盛大なコールで曲を盛り上げてくれていました。

 

またはるるんがお仕事の関係などで出演することができなくて、そこが本当に残念ではありましたが、その他の同期の2期生、そして研究生公演の時から一緒に活動してきたドラフト3期生のみんながこの卒業公演に出演。このメンバーでパフォーマンスするのもこれで最後なのかという思いもあったんだろうなと思うけれど、メンバーの目にも涙があふれていたように見えました。

 

『僕の涙は流れない』『心に太陽』と披露した後、次に待っていたのは、なんとまなちゃんがあの曲で…!!

 

 

『あのさ、いや別に…』

 

 

センターポジションに

 

笑顔のまなちゃん!!

 

 

この曲はなんといっても可愛いダンスに、可愛いセリフ

みんなで盛り上がれる一体感もあって

 

曲としても本当にめっちゃいい曲なんです

 

まなちゃんのセリフ「あのさ、いや別に…」

 

それに対して劇場のファンの方々「ふー!!」

先日の公演でかいりちゃんが話題にしていたあれです

 

さらには、まなちゃん歌やダンスも上手いのでソロパート部分の歌唱やダンスパフォーマンスだったり、周りのメンバーのアゲ~ポーズやハートポーズなんかもあってもう最高でした!

 

 

【自己紹介パート】

みゆみゆキャプテンから「本日は古澤愛卒業公演です!」と呼びかけると、「いぇい~!ちゃんまなだよ!!」と笑顔で答えてくれたまなちゃん。続けてついに卒業公演が始まったことを聞かれて、「はじまっちゃった~、どうしよう(笑)」とまたまた笑いを誘ってくれて…

 

またさらにあの別でセンターを務めたことには、「皆さん見てましたかー、気付いた?」と言うとみんなから良かったよ、最高だったよという気持ちがこもった歓声もあり、まさに劇場内がアゲ~な雰囲気感じでした(笑)

 

振りも曲調も良くてこの曲が大好きだというまなちゃん。いつかやりたいと思っていたそうですが、この卒業公演で出来たことがすごく嬉しかったと話してくれました。


メンバーの自己紹介では、ゆめたんが「頭4曲のあのさ、いや別に…で絶対泣くと思っていたけれど、友達でいましょうから涙腺崩壊してしまった。」。またれいにゃーは「愛にずっとれいにゃーさんと呼ばれていたのが、最近れいちゃんと呼んでもらえるようになったのが本当に嬉しい」と話してくれました。

 

 

 

 

「4曲目のあの別でセリフを聞けたのがちょっと。愛って実は照れ屋さんで、あのセリフの時に愛の良さがすべて出ていて本当に一緒に見ることができてとても嬉しかった」というななみん。

 

まっしーは「卒業したら友達として一緒にご飯に行ったりして欲しいなと思っています。お酒も一緒にね(笑)」とまなちゃんにお願いしていました(笑)。

 

 

 

 

☆まなちゃん最後のキャッチフレーズ

 

「はーい!愛と書いて~(まな~!)ありがとうございます。皆さんにたくさんの愛を届けたい、茨城県出身のちゃんまなこと古澤愛です。よろしくお願いします!」

 

まなちゃんにとってアイドル最後のキャッチフレーズ

 

その挨拶にみんなが「ちゃんまな~」

 

そしてファンの方が一斉に準備していただいたフライヤーを見せると、「可愛い~、作ってくれてありがとう」とまなちゃん。

 

自己紹介挨拶では、「ついに始まってしまったんですけど、もう卒業発表したのが2か月前とかだったんですけど、あっという間でその期間が。その間もおもいでいっぱい公演でたくさんメンバーとも一緒に公演出れたりとか、ファンの方ともたくさんお話しできたりすごく楽しかったので、卒業公演で皆さんにたくさん感謝を伝えられるように精一杯頑張りたいと思います」

 

 

【ユニットパートでは持ち前の歌唱力とダンス力で!!】

 

 

 

 

まなちゃんラストユニット

 

それは

 

 

『蒸発した水分』

「嫌いなのかもしれない」

 

でした

 

 

蒸発した水分では、さあや、れいにゃー、まなちゃん

 

さあやはさあやギターでソロパフォーマンス、れいにゃーは歌唱力No1決定戦でのユニット戦優勝、そこにまなちゃんが入って3人の素敵なハーモニーを披露しファンみんなを魅了。

 

まなちゃんといえば、NGTに加入して劇場での初のユニット、それが研究生PARTY公演でのあなたとクリスマスイブでした。

 

あの時からすでにすごく歌唱力が高くて、すごかったなというのをよく覚えています。

 

この曲中、さあやから涙が…

さらに劇場に響く歌声…

 

この公演で忘れることのないシーンとなりました

 

 

もう一曲

 

かいり、さあや、まなちゃん

こちらもラスト嫌いなのかもしれない

 

 

 

 

卒業公演でこの歌詞にこの曲って

 

 

自然と涙が出てきて

まなちゃんコールも相まって

 

感動、感動、涙、涙です!

 

かいりちゃんも我慢できずに泣いていました

 

 

曲の間奏部分でのセリフでは…

 

「みんなずっと大好きだよ~」by まなちゃん

「ちゃんまな大好き、ずっと友達」by さあや

「ちゃんまな生まれてくれてありがとう」by かいり

 

ありがとう~!!

 

 

 

 

 

☆思い入れの2曲『今日負け、せか青』

 

再び劇場はサイリウムの紫色で染まった!

 

 

2ki…

ドラ3…

 

 

思い出すと何度も蘇ってくるんだよね

 

まなちゃんの卒業公演

ファンも全力のまなちゃんコール

 

 

そのステージで

『今日負け』、『せか青』

 

この2曲をパフォーマンス

 

 

思い出に浸りながら、最後はメンバーみんなの笑顔

それを見た瞬間、三たび感動することに!!

 

 

☆幻のキャッチフレーズを披露!?

ここまで公演をやってきて感想は?と聞かれたまなちゃん。「ステージを出た瞬間、サイリウムの紫色がバァーっとなってたり、コールをたくさんもらえて嬉しいです。ありがとうございます。」と笑顔で振り返り…

 

ここでのMCでは、まなちゃんの最初の印象と今の印象について話そうというお題。そのお題を聞いたまなちゃんは「最初の印象はわかるもん(笑)」とさらっと一言。

 

まずはゆめたんが最初マジで怖くて…と。これにはまなちゃん大爆笑。2期生が初め数人で集まった時、古澤ちゃんも呼ぼうよという話になったそう。その時ゆめたんはなぜかなめられないように待っていたそうです(笑)。まなちゃんの初期の印象についてはよく公演などでも同期のメンバーが話してくれていましたが、それも今となってはいろんなネタとして面白く語り合えるというのも、素敵なことなんだなと見ていて感じました。

 

ゆめたんが思う今の印象は、本当に情にあつすぎて友達思いすぎて、まなちゃんの事を今や大好きになっちゃったそうです。

 

続いてはひのちゃん。一番最初に2期生で集まった時、それぞれのニックネームを考え合ったそうですが、それでまなちゃんが当時すごく怖かったから(笑)何って言うんだろう?ヤバいと思ったら…「なーたんがいい」って(笑)。この話にまなちゃんは「違うのー」ともう反論!!アイドルってきゃぴぃみたいな感じだからせめてニックネームは可愛くしようと思った結果なーたんになったそうなんですが、同期メンバーはこのニックネームにとにかく驚いたそうで、この話でメンバーみんなの爆笑トークで盛り上がることに。

 

 

 

今では「まなちゃん」や「ちゃんまな」というニックネームをメンバーやファンの皆さんも呼んでいましたが、実は私も初期の頃はこのブログでなーたん使ってました(笑)。いやなんかすごく可愛いいですよね。

 

と話は次いてまなちゃんのキャッチフレーズの話題へ。まなちゃんのノリがいい時があって、ニックネームと同じようにキャッチフレーズどうしようの会もあったそうなんですが、そこでまなちゃんが悩んでいた時にちょうど「愛と書いてー、まな~」ってどう?とまっしーが聞いた時に「えっ!めっちゃいい~それ」とまなちゃん気に入り正式に採用したというエピソードを話してくれました。まっしーのちょっとした一言から名キャッチフレーズが生まれたんだね。

 

するとこの話を聞いたゆめたんが、突然「あのさ幻のもう一つのキャッチフレーズやってもらってもいい?」とみんながざわざわする中、この後思わぬ展開に。「私覚えてない」というまなちゃんに、ぐだりすぎて却下されたという他のメンバーもなんと覚えていないという幻のキャッチフレーズ、恥ずかしがるまなちゃんでしたが、みんな見たい見たいということでこの卒業公演でついに解禁される。

 

みんなストレッチをしながら掛け声

 

「1、2、3、4、5、6(なーたん!)、1、2、3、4、5、6、(なーたん!)」

 

このキャッチフレーズをやってみて「今思い出した!これやって…それでなしで!(笑)」

 

以上初だしとなるまなちゃんの幻のキャッチフレーズでした。

 

 

第1部ラストは『Maxとき315号』をパフォーマンス

 

これで第1部終演

 

 

 

 

【口上からファンの盛大なコール、そして卒業セレモニーへ…】

 

まなちゃんの活動を振り返りながら、皆さんに向けて素晴らしい向上とまなちゃんコール。

 

アンコールは『青春時計』と『絶望の後で』からスタート。まなちゃんのアイドルとしてのパフォーマンスも残り少なくなっていき、パフォーマンスが終わるごとにちょっとずつそれが寂しさへとつながっていきました。

 

 

☆まなちゃんに大好きって伝えよう!

まっしー:まなちゃんー!どんな時でも明るくて私達を笑わせて元気つけてくれてそんな愛の事がずっとずっとずーっと大好きだよ!

 

ゆめたん:愛も愛のママもノリが良すぎて大好きだよー!

 

べるちゃん:あたりまえ~という愛さんの口癖が大好きでーす!

 

ひのちゃん:ツンデレなまなちゃんの事が大好きだー!

 

かいり:道路でお誕生日おめでとうと言っちゃうくらい、おっちょこちょいな愛が大好きだー!

 

 

 

☆まなちゃんセレクトの楽曲を披露

『11月のアンクレット』

『チャンスの順番』

 

まなちゃんがこの卒業公演でセレクトした楽曲。その楽曲をセンターで笑顔いっぱいで披露してくれました。この卒業公演にふさわしいいい曲だなと見ていて思いましたし、まなちゃんのパフォーマンスも素晴らしかったなと感じました。

 

 

【卒業セレモニー】

☆卒業ドレスで登場。そして花冠と花束のプレゼント

 

まなちゃんとの思い出トークでみんなが盛り上がる中、準備が整ったまなちゃんをみんなで呼ぶとそこには…。

 

素敵な卒業ドレスを着用した可愛すぎるまなちゃんがステージに登場!!その可愛さに圧倒されるメンバーのみんなは、目を輝かせながらまなちゃんを見つめていました。それだけまなちゃんは本当にキラキラと輝いていました。

 

 

 

 

 

☆さあや、かいりからのお手紙

 

 

 

 

 

さあや、そしてなんとかいりからも、お手紙がありました。まなちゃんこれにはすごく喜んでいたよね。2人が最後にこのステージで、まなちゃんへの思いを込めてお手紙を読んでくれて、こちらも感動してしまいました。

 

でも思った通りかいりのお手紙は面白すぎました(途中のアドリブも…(笑))メンバーやファンの方、そしてまなちゃんもずっと笑っていました。

 

アイドルとしての6年間、NGT48として一緒に活動してきたさあや、かいり、まなちゃん。まなちゃんが次のステップへ、そしてまもなくさあやもNGT48を卒業。かいりはNGT48として活動を続けます。

 

それぞれの思いを胸に別々の道へ進んでいくことになりますが、でもこの6年間一緒にいれたことは、絶対にみんなにとって忘れることのできない最高の時間だったよね。

 

 

 

 

☆ファンの皆さんへのメッセージ

 

 

 

 

涙の卒業スピーチでした。

 

まなちゃんのこのNGTに加入してから卒業までの6年間の活動を振り返って、最初はなかなか結果が伴わなかったかもしれないけれど、そんな時でもそこには推してくれる最高のファンがいて、いつも応援してくれたからこそ、まなちゃんがあんなにも素晴らしいアイドルへと成長できたんだよね。

 

私も一人のNGTを応援するファンとして、まなちゃんがNGTにいてくれて本当に良かったです。

 

 

☆アイドル最後のパフォーマンスは大好きなあの曲で!

 

卒業公演もついに最後の曲。それはつまりアイドルまなちゃんの最後のパフォーマンスでもありました。

 

そのまなちゃんが最後として選んだ曲

 

 

それは…

 

『ジワるDAYS』

 

歌詞がすごく良くて大好きな曲なので、みんなと一緒に立てる最後のステージでパフォーマンスしたかったから選んだと話してくれました。

 

歌い始めのソロパート部分

 

そこで私はもう涙が…

 

 

パフォーマンス終了後にはまなちゃんからファンの皆さんへ本当に最後のメッセージ。「もう今日は本当に来てくださって見守ってくださってありがとうございました。これからもずっとずーっとみんなの事が大好きですし、ずっとちゃんまな推しでこれからもよろしくお願いします。みんな大好きでーす!ありがとうー!」と感謝の挨拶。

 

最後はみんなで「卒業おめでとうー」とまなちゃんに伝えました。

 

 

 

 

まなちゃん感動の卒業公演ありがとう!

 

そして卒業おめでとう!