「NGT48新潟スイーツ部」軽快トークにカフェ巡り、ドラ3コンビが紹介する絶品スイーツとは! | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

 

 

スイーツ部ではお馴染みのあざとさ満載(笑)

我らNGTキャプテンみゆみゆ

 

そのみゆみゆと共にドラフト会議で選ばれて

 

今やグループの中心的なメンバーへ成長した

かいりちゃん

 

 

そんなかいりちゃんが今回なんと…

 

 

スイーツ部に初参戦しまーす!!

チューチューチュー

 

 

 

 

こんなお茶目な一面もあるかいりちゃん

 

こりゃもう最高でしょ!!

 

 

 

 

1月の新潟スイーツ部

前半にかいりちゃん、後半はみゆみゆが登場

 

ドラ3コンビがどんな絶品スイーツを紹介してくれるのか

 

皆さんの予想通り、かいりちゃん面白すぎました(笑)

 

 

 

【#31 『コルネ』に『もなか』に『マカロン』も!!かいりちゃんの軽快トークとスイーツ三昧でスイーツ部史上最高の回に!?】

 

 

 

 

 

 

 

「たっだいまードキドキ

 

(おっかいりー)

 

「今回は私、佐藤海里がお送りさせていただきます」

 

自己紹介キャッチフレーズでお馴染みの、この挨拶からスタートした今回のスイーツ部。かいりちゃんの元気な声は、みんなを元気にしてくれます。

 

ちなみに、なぜ今回スイーツ部ではないかいりちゃんが出演することになったかというと、スイーツ部メンバーがスケジュールの都合で来れなくなったのと

 

 

そして…

 

苗字が「佐藤」 = 甘い「砂糖」

 

佐藤(砂糖)は甘い!スイーツに近いということで…

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

かいりちゃんが選ばれたそうです

 

そういうことか(これは納得!!)

 

 

さてそれでは今回のスイーツの舞台

 

一面雪が積もる銀世界の風景、この場所は魚沼市。魚沼といえば美味しいお米ですが、魚沼のコルネについて紹介してくれるそうです。

 

 

新潟市魚沼市井口新田

『Patisserie KANSENDO』さん

 

 

お店の中に入ると…

 

 

「すごーい!」

 

と入った瞬間驚くほど、ケースの中にはケーキを始め、何種類ものスイーツが並ぶ。そのスイーツの誘惑についお腹が空いてしまうかいりちゃん。

 

すると出迎えてくれたのは、店長の和田さん

 

魚沼のお米ならぬ『コルネ』を探しにきたかいりちゃんなんですが、「会って早々に図々しくもコルネをお出しいただいても…」と恐縮ながらも和田さんへお願い(笑)すると…

 

もちろんですと快く承諾いただき、さっそくコルネをいただくことに

 

 

そもそも、コルネってどんなスイーツ?

 

 

 

 

 

 

お店人気No1

それこそが「魚沼コルネ」

 

外側がパイ生地、中にたっぷりのカスタードクリーム

見た目だけでも美味しそうというのがすごく伝わってきます

 

そこで気になるのはその食感

 

 

コルネをまずは一口食べてみると…

 

 

その食感にラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

「んぅーーーーードキドキ

 

 

出来る限り出来立てを用意してくれるそうです。

 

「外側の生地がパリパリ、サクサクで中のクリームが濃厚で、すごいギャップがいろんな感覚を味わえて、カスタードクリームが口の中でじゅわぁーって」

 

カスタードクリームは甘くなりすぎず程よい感じで、こだわって作っているという和田さん

 

 

「どんどんたべちゃう(笑)」と止まらないかいりちゃん。

 

 

☆ここから質問タイム

 

Q1.名前に魚沼って入っているのも、地元愛を感じます

 

A.和田さんも魚沼で生まれ育って大好きという事で、魚沼コルネと名前をつけたそうです。

 

Q2.パイ生地にクリームを入れるきっかけは?

 

A.もともとパイとカスタードはよく合う組み合わせなので、それを手軽に食べられるように。またカスタードクリームの硬さなども重要なので、絶妙な加減を作り出すのにバランスが難しかったので、何回もやってようやく今の形にたどり着いたそうです。

 

・コンパクトなサイズ

・食べやすい

・だからお土産に人気

 

これだけの苦労と努力があったからこそ、人気No1のスイーツとしてたくさんの方に愛されているんですね。

 

その他お店の歴史や、先代から引き継ぎ今も作っているお菓子「鮎もなか」についてもお話を伺い、その後図々しくもコルネに続き今度は鮎もなかもいただいたかいりちゃん(笑)。

 

鮎もなかについても軽快なトークと食レポで、美味しさと魅力を伝えてくれました。

 

 

 

 

魚沼コルネ、鮎もなかと紹介したところでやっと一息と思ったところ、まだおねだりは続くことに…!?(笑)

 

「今一番オススメの商品を、ほんとに図々しいのですが紹介していただけないでしょうか?」

 

 

すると和田さんから

『マカロンです』

 

という一言が!!

 

 

この名前を聞いた瞬間

「待ってドキドキダイスキドキドキ

 

と即座に反応(笑)

 

NGTのメンバーも大好きで、差し入れがマカロンだとみんなとんでたかるんですよ!と話すかいりちゃん。とんでたかる…(笑)。まあとにかくNGTメンバーみんながマカロン大好きという事だよね、かいりちゃん!

 

 

 

 

色とりどりのマカロン

 

まずはショコラ(チョコレート)からいただきます!

 

 

「クリームの味が濃い目でしっかりしている。サクサクもしてますね外側の生地は。中は濃厚なガナッシュだから、普通のマカロンよりも噛み応えも食べ応えもある気がして美味しいです!」

 

 

このマカロンもいっぱい研究してここまでたどり着いたそうですが、「研究あるのみなんですね」というかいりちゃんに「感じますか、研究」と逆質問する和田さん。

 

 

そこで出したかいりちゃんの答えとは…!?

 

 

「研究しか感じないです!」

爆  笑爆  笑爆  笑

 

ピスタチオもいただき、その美味しさの秘密を教えてもらいマカロンでもそれぞれ違う甘さや楽しみ方ができることを知ったかいりちゃん

 

 

対談コーナーでは素敵なお話しも聞けて、有意義なスイーツ部ロケとなりました。

 

最後に70年長く愛されているお店ということで、「私も70年愛されるために何が必要ですかね~?」と質問。すると和田さんから「人にやさしく自分に厳しく」という素晴らしい言葉をいただき、「それを心がけて私も70年愛されるように頑張りたいと思います。」と誓うかいりちゃんでした。

 

 

 

【#32 ドライブカフェ巡りで新潟市と長岡市の絶品スイーツをいただきます!またみゆみゆのあんなシーンも!?最後まで見逃せません】

 

 

 

 

 

 

 

「突然ですが…カフェ巡りは冒険だぁー!」

 

NGT48の新潟スイーツ部

 

なんと今回はみゆみゆが車に乗ってドライブ

新潟市と長岡市のカフェ巡りをするという特別編

 

 

「それではレッツゴー!!」

ドキドキドキドキドキドキ

 

 

スイーツ部としては久しぶりの特別編

 

以前のスイーツ部でも、初出演となった3期生のすいすいと萌ちゃんが車に乗ってスイーツ店を訪れるシーンを放送したことがありましたが、今回は一体どんな感じになるのか楽しみですね。

 

みゆみゆのあんなシーンももしかすると見れるかも?

 

 

さっそく…

 

みゆちゃんとドライブGO!

ドキドキのみゆみゆの運転シーン初お披露目

 

普段見せることのないみゆみゆを見ることができて

「ドライブ楽しそうラブラブ」と笑顔で話す姿に…

 

もうみんなメロメロです(笑)

 

 

 

さてそれではカフェ巡りスタート

 

お天気にも恵まれ、絶好のドライブ日和の中

まず向かうのは新潟市にあるスイーツカフェ

 

『45℃』さん

 

趣味はカフェ巡りというみゆみゆですが、このお店に行ったことがあるということで、どんなお店と聞かれて「チーズケーキの専門店でとってもオシャレなイメージがあります」

 

なかなかチーズケーキ専門店というのは数少ないと思いますので、どんなお店の雰囲気なのか、どんなこだわりのチーズケーキがあるのか。そしてなんといってもお店の名前もすごく気になりますよね。

 

 

 

 

ドライブでカフェ巡り その1

 

お店に到着

 

新潟市西区黒鳥

『45℃』さん

 

 

 

 

オシャレな外観

お店の中へ入ると、正面のショーケースには素敵なチーズケーキがたくさん並んでいて、映像で見るだけでもどれを選ぼうか本当に迷ってしまいそうなチーズケーキばかり。

 

ここのチーズケーキが大好きと話すみゆみゆ

 

 

たくさんある中で一番人気を聞いてみると…

 

『バスクチーズケーキ プレーン』

 

それではこれからいただいてみましょう

 

 

 

ケーキが運ばれてくると嬉しさいっぱいのみゆみゆの表情で、それだけでも美味しいんだろうなというのが伝わってきます

 

 

まずは一口…

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

「すっごい滑らかであっという間に口の中から無くなりました!チーズケーキの上が焦げていることによって、香ばしくてチーズの香りとより絡まって美味しいです!もう一口一口かみしめたくなる味です」

 

 

バスクドチーズケーキの特徴は高温で一気に焼き上げる

これによって食感の違いが楽しめるそうです。

 

 

お店の田中さんにみゆみゆから質問タイム

Q1:専門店を開くにあたって難しかったところは?

 

A:種類の表現が難しかったのと、材料も違うのでその辺の苦労もあったそうです。

 

形や味、色などチーズケーキという一つのものにどうやったら変化を出せるのか。私的にはよく見かける白いチーズケーキを思い浮かべますが、私の想像をはるかにしのぐ見たことがないチーズケーキだったのでとても驚きました。

 

 

Q2:お店の名前の由来は?

 

A:建物が1階と2階で45℃ずれている。そこからこの名前になったそうです。

 

「ずれているんですか?」とみゆみゆも言っていましたが、さらにふとみゆみゆが気が付いたのが、バスクチーズケーキのこの角度はもしや…?

 

 

 

 

なるほど…たしかに!!

 

 

45℃さん、ごちそうさまでした!!

 

 

続いては長岡市のお店へ車でGO

 

車中ではカフェ巡りについてトーク

みゆみゆのこだわりのお店探しについて話してくれました

 

 

 

ドライブでカフェ巡り その2

 

お店に到着

 

長岡市青葉台

『SUNNY FRIENDS CAFE』さん

 

 

 

 

店内は明るく広々とした開放感ある空間

ここで美味しいスイーツを食べながら、ゆっくりと流れる時間を楽しむことができそうなカフェですよね。

 

こちらでいただいたのは『ベリーベリーワッフル』

 

オープンして14年目に入るそうですが、創業当初からずっと変わらない味だそうです。焼きたてのためワッフルでアイスを溶かしながら食べるのがオススメ!!

 

 

いただきます!!

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

「う~ん、おいしいです!!ドキドキワッフル出来立てでサクサクなんですけど、とってもモチモチで温かいワッフルに冷たいアイスがよく合います。どんどん食べすすめたくなっちゃう!」

 

 

お店について、お客さんの年齢層は幅広く何十年も食べている方もいらっしゃるそうです。皆さんに愛される秘訣が分かる、誰が食べても美味しいワッフルですとみゆみゆ。

 

 

そしてもう一つ期間限定のスイーツが!!

 

 

 

ヘーゼルナッツのチョコレートチーズケーキ

 

マーブル模様で断面がとても美しい

 

「濃厚!甘いのかなと思ったんですけど、ほろ苦かったんですけど秘密がありますか?」

 

このみゆみゆの質問にお店の岩本さんは、「ほんの少し落としたてのエスプレッソが隠し味に入っています。」

 

大人の味がしたというこのケーキにはそんな秘密が隠されていたんですね。

 

 

☆お店の人気の秘訣は?

 

お客様がたくさんいらして活気がある時に、お客様が集まってくれているなというのを感じているので、スタッフも毎日元気に頑張っているのが秘訣。

 

また近くに丘陵公園があったりと、ドライブがてら来てくれる人も多いそうで、ここが魅力的なカフェ、みんなが立ち寄りたくなるカフェとして人気になっているんだというのが今回みゆみゆの紹レポートでよく分かりました。

 

 

 

 

ドラ3コンビでお送りした

いつもとはちょっと違う新潟スイーツ部

 

いかがでしたか?

 

紹介したスイーツも素晴らしくて

トークも楽しくて私的にはとにかく最高でした。

 

きっと皆さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか?

 

 

 

 

さてさて次の2月のスイーツ部

 

前回初単独ロケだったすいすいに続いて

今度は萌ちゃんが初ロケに挑戦するんだね

 

これはまたどんな展開になるのか楽しみです

 

それでは次回もまたブログでお伝えしますので

よろしくお願いします