NGT48劇場8周年記念公演!過去、現在、そして未来へ。みんなの思いをつないだ公演となりました | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

NGT48劇場がオープンしたあの日

あの時は劇場公演というものがそもそもどういったものなのか、ほとんど知らぬまま、とにかくNGT1期生メンバーが汗いっぱいに全力で一生懸命にステージ上でパフォーマンスしている姿を追っていました


その公演が終わった時…



これが劇場公演というものなのか!!
こんなにも素晴らしいものなのか!!


これから一つひとつ、NGTの歴史がこの劇場で刻まれていくんだなと思ったら、ワクワク感がどっと込み上げてきたのを今でも覚えています。


あれから8年
 

私にとってもこのNGT48劇場と共に

このNGT48劇場があったからこそ



こんなにもNGT48の事が
大好きになって、夢中になれて

そしてたくさん応援できている


それだけ劇場の存在は大きいものだったんだと思います



それはグループにとっても…
ファンにとっても…
私にとっても…


2024年1月10日

この日でNGT48劇場は8周年

記念すべき日を迎えました






『NGT48劇場8周年おめでとう』



昨年4期生が加入し、また進化していくであろうNGT48

ここから新たにどんな歴史がこの劇場に刻まれていくのか



ぜひ楽しみにしてほしいと思います。

 

 

そしてこの8周年の節目の日に

「NGT48劇場8周年記念公演」が開催!!

 

 

過去から現在、そして未来へ

 

原点でもある劇場からメンバーみんなの思いをつなぎます

 

 

 

 

 

【出演メンバー】

☆1期生

清司麗菜、奈良未遥、西潟茉莉奈、本間日陽

 

☆ドラフト3期生

佐藤海里、藤崎未夢

 

☆2期生

大塚七海、小越春花、川越紗彩、曽我部優芽

古澤愛、真下華穂、三村妃乃

 

☆3期生

北村優羽、水津菜月、杉本萌、新井りりの、磯部瑠紅

喜多花恵、木本優菜、鈴木凛々花、長谷朱桃、南川遥香

 

☆4期生

浅生珠菜、磯崎菜々、大竹琴真、奥村百花、木本杏菜

佐藤広花、新沢葵唯、関野山凪、高島柚愛、西川晴菜

原愛実、松坂紗帆、吉原愛里衣

 

 

【セットリスト】

M1.Maxとき315号(センター:藤崎未夢)

M2.春はどこからくるのか?(センター:本間日陽)

M3.青春時計(センター:北村優羽)

MC1.自己紹介

 

「ユニットパート」

M4.純情よろしく(北村優羽、水津菜月、杉本萌)

M5.ファーストラビット(本間日陽、真下華穂)

M6.下の名で呼べたのは…(佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、川越紗彩、古澤愛)

M7.情熱の電源(清司麗菜、三村妃乃、新井りりの)

M8.大声ダイヤモンド(喜多花恵、木本優菜)

MC2.はなえちゃん、ゆうなちゃんの自己紹介と20歳の抱負。出演メンバーによる8ゲーム選手権

 

M9.自然渋滞(4期生/初パフォーマンス)

M10.どうしようもないこと(ドラフト3期生)

M11.昨日よりも今日 今日よりも明日(1期生)

M12.キスをちょうだい(3期生)

M13.ドローンジェラシー(2期生)

MC3.4期生紹介、キャッチフレーズ披露

 

M14.あのさ、いや別に…(センター:小越春花)

M15.渡り鳥たちに空は見えない(センター:本間日陽)

MC4.ここまでの感想(北村優羽、清司麗菜)

 

M16.心に太陽(センター:藤崎未夢)

M17.NGT48

 

 

 

 

 

劇場に最新シングル「あのさ、いや別に…」が流れる中

ついに今年もこの瞬間がやってきた。ファンの拍手と歓声が沸き起こり、その期待値の大きさがすごく伝わってきます

 

 

そして劇場のステージに、1期生から3期生までが登場!

記念すべき8周年公演のスタートを飾るのははたして…

 

 

 

 

このメンバーの立ち位置

このフォーメーション

 

 

 

これは…

 

 

イントロが流れるとファンの方も曲に合わせコールスタート

 

『Maxとき315号』

 

 

約8年前、NGT48初のオリジナル楽曲としてリリースして、NGTの楽曲としては初めてこの劇場のステージで披露。間違いなくこの劇場でもっとも披露されている曲であり、みんなに愛されている曲と言ってもいい。

 

NGT48といったらこの曲といえる周年公演のスタート曲として、ふさわしいMaxとき315号のパフォーマンスに早くもメンバーとファンみんな盛り上がりました。

 

 

続いて「劇場オープン8周年ありがとうございます。みんなで大きいコールお願いしまーす!」とセンターを務めるひなたんが元気に呼びかけ、その後の煽りにファンも大きなコールで応えて劇場のボルテージもさらに上がり、メンバーもノリノリで『春はどこから来るのか?』をパフォーマンス。

 

まだまだ季節は寒い冬、春が来るのはもっと先ではありますが、でも劇場は寒さを吹き飛ばすくらいのまさに春真っ盛りを思わせてくれました。

 

そして…

 

 

『青春時計』

 

センターは3期生のゆうは

 

この曲でNGT48がデビューした日を思い出す。こうやって1期生から3期生で青春時計を披露できること。8年という年月の中であの当時のパフォーマンスを見ていた子たちが、今ここ劇場のステージで今度は1期生と一緒にパフォーマンスをしている。

 

それが本当に素晴らしいことでもあり、私もファンとして当時から見てきているのでそこにまたすごく嬉しさを感じてしまいました。

 

 

 

 

「本日1/10でここNGT48劇場は8周年を迎えることができました。本当にいつも皆さんありがとうございます(ありがとうございます)」とみゆみゆキャプテン、そしてメンバーみんなで感謝の挨拶。ファンも大きな拍手をおくっていました。

 

私も劇場には最近ずっと行けていないですが、こうやって配信を通してですが、いつもファンみんなが楽しめる公演、何度も来たくなるような公演を見せてくれていることに感謝を伝えたいですし、劇場オープンから8年を迎えてその間たくさんのメンバーやスタッフさん、NGT48を応援してくれるファン、みんなの事を見守ってきてくれたのもこの劇場なんですよね。

 

そう思うとそれだけで、感慨深いなと思いました。

 

 

 

 

 

【期へとつなぐ、そして感動を呼んだユニットパート】

 

この曲を初めて聞いたのが、NGT48が青春時計でメジャーデビューする前にエコスタでイベントを開催した時。1期生がそのステージでパフォーマンスしたその曲こそ…

 

『純情よろしく』

そして

 

『下の名で呼べたのは…』

 

 

特に下の名に関しては、研究生公演やその後の十人十色公演などでもパフォーマンスされ、1期研究生を代表する曲となり今もなおNGTの名曲としてファンに語り継がれています。

 

その楽曲を今回『純情よろしく』を、3期生のゆうは、すいすい、萌ちゃんが、『下の名で呼べたのは…』を、かいり、みゆみゆ、ななみん、さあや、まなちゃんの辰年Fiveが披露。

 

 

 

 

1期生から2期ドラ3、3期生へつなぐ。このメンバーがあの1期生の曲をパフォーマンスしている姿を見て、メンバーも言っていましたがすごくエモさを感じましたし、見ているだけで気持ちが熱くなり感動させてくれました。

 

 

☆卯年コンビ、歌唱力ユニット戦トリオもあの曲で!!

 

2023年卯年、まさしくそのウサギのように飛び跳ねる勢いで活躍したひなたんとまっしー。この卯年コンビが披露したのは『ファーストラビット』。

 

そして昨年見事に、歌唱力No1決定戦ユニット戦で優勝した、れいにゃー、ひのちゃん、りりのちゃん。この3人が披露したのが、NGTの音楽ユニットとして結成されたSignalの楽曲『情熱の電源』。

 

 

 

 

ウサギの衣装で登場したひなたんとまっしー。もう可愛いという言葉しか見つからないほど、可愛すぎて撃沈ドキドキ(笑)。

 

歌詞、メロディー共に本当に大好きな曲です。

 

 

 

情熱の電源を3人で歌唱してくれるなんて…

 

3人のハモリ、響き渡る歌声、もし劇場で聞いていたらどれだけまた感動させられたんだろうと思いながら、その歌声に聞き入ってしまいました。

 

先日、このメンバーの中の新井りりのさんが卒業を発表しました。この公演の時にはまだ発表をしていなかったわけなんですよね。今改めてアーカイブで情熱の電源を見て、そのパフォーマンスや最後終わった瞬間の3人の表情を見てグッとくるものがありました。

 

 

 

 

 

☆はなえちゃん、ゆうなちゃん振袖姿で登場

 

『大声ダイヤモンド』を20歳を迎えたこの2人

はなえちゃん、ゆうなちゃんが披露

 

「綺麗~、可愛い~」とメンバーからも絶賛。

 

「8周年を私もメンバーとしてお祝い出来てとても嬉しいです。ゆうなちゃんと一緒に振袖を着てファンの方に直接この姿をお見せすることができてとても嬉しく思っています。」と話すはなえちゃん。またゆうなちゃんは「大人になった木本を見ていただいてすごい嬉しいです。節目の20歳の年なので4期生も入ってきますし、導けるようなメンバーになりたいと思います。」と抱負を話してくれました。

 

 

 

 

 

【MCでは8周年にちなんで…】

ななみんが進行役として、出演メンバーによるゲーム大会、8ゲーム選手権を開催。メンバーを3組に分けてそれぞれ異なるゲームで対決。

 

1組目は箱にお題が入っているので、その中から1つお題を引いて山手線ゲームのリズムに乗って8つの回答を言っていく『1人山手線ゲーム』。

 

「はちがつく単語/はなえちゃん」「NGT3期生までの新潟県外出身メンバーの出身地/ゆうなちゃん」「漢数字の入る四字熟語/まなちゃん」「新潟県内にある市町村の名前/みはちゃん」「干支の名前/すいすい」「12星座で使われる12星座の名前/はるちゅん」「都道府県名と県庁所在地の違う県/みゆみゆ」とどのメンバーも難しいお題が出題される中、見事に8個全てを回答できたメンバーはいたのかどうか?

 

2組目は箱の中に0~8の数字が書いてある紙が入っているので、1枚ずつ引いて、それを見ないように各自頭の上に出して、お互いの数字を見ながら話し合い(だましあい)をして一番数字の大きいメンバーが優勝となる『心理戦ポーカー』。

 

先輩・後輩という立場を超えたまさに究極の心理戦。相手を信じるのか、それとも自らの意思を貫くのか。まさかのあのメンバーが波乱を巻き起こす…(笑)

 

3組目は各メンバーが1つずつ質問を考え、この日劇場に来ているお客様にアンケートを取って、該当する人数が8人を目指す『ぴったりを目指せ、お客様アンケート』

 

以外にも難しいこのゲームにメンバー苦戦する中、8人ぴったりを出したメンバーはいたのか?

 

優勝したメンバーは誰なの?と思った方、そこはぜひDMMで白熱したゲーム大会の模様を確認してみてくださいね。

 

 

【各期がパフォーマンスするオリジナル楽曲】

 

ここからは各期ごとに作っていただいたあの楽曲をそれぞれ披露することになったんですが、あの期による初の劇場ステージパフォーマンスにみんなが驚くことに。

 

 

 

 

ステージ上に登場した13名の4期生

 

暗くなった劇場内に見覚えのある黒いあの衣装に身を包み、その4期生が一列に並ぶ。

 

特徴的な歌詞の歌い始め、そして一度聴いたら頭の中に残るメロディー。そう、それこそ2期生楽曲であり、初披露された時にはこれまでにないNGTの楽曲で私自身衝撃的な印象を持った『自然渋滞』

 

特にダンスナンバーとして曲としては難易度の高いこの楽曲を、この日がステージ初披露となった4期生がパフォーマンスしたのだ!

 

 

 

 

センターは磯崎菜々さん

 

4期生の初パフォーマンスがこの曲とは!!

 

たぶん私がどうこういうより、迫力あるパフォーマンス映像をぜひ見てほしいです。4期生ってこんなにすごいんだという事を感じて頂けたらと思います。本当にこれからの4期生がさらに楽しみになりました。

 

 

 

 

ちょっとちょっと…

 

もう4期生で気になる子がいるんだよなという方…(笑)

 

4期生のニックネームと推しカラーも発表!!

これはぜひチェックせねば…

 

その他ひとり一人のキャッチフレーズも4期生の公式Xの方で順次公開されていきますので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

 

 

☆私にとってどの期も思い出いっぱい…

 

 

 

 

ドラ3コンビ、みゆかいりによる『どうしようもないこと』、れいにゃー、みはちゃん、がたねぇ、ひなたんの1期生による『昨日よりも今日 今日よりも明日』、3期生による『キスをちょうだい』、2期生による『ドローンジェラシー』。

 

NGTに加入し、どんな時でも共に乗り越えてきた同期の絆。それはどんなものよりも強く、かけがえのないものだと思います。今回この8周年公演で期ごとのパフォーマンスがとても印象的でしたし、メンバーの微笑ましい姿にNGTを応援してきて良かったな、そして頑張っているみんなにありがとうという気持ちでいっぱいでした。

 

 

【公演ラストブロックは】

公演を締めくくる最後のブロックは、今回の劇場新公演『おもいでいっぱい公演』でも披露されている『あのさ、いや別に』『渡り鳥たちに空は見えない』『心に太陽』の3曲を、1期生から3期生のみんなでパフォーマンス。

 

途中のMCでは、ここまでの8周年公演の感想を聞かれ、ゆうはは「楽しいです~(笑)、皆さんの熱量も伝わってくるし、メンバーからの熱量も伝わってくるし、ファンとしてもメンバーとしてもめっちゃ楽しんでいます。」と、NGTに加入する前はファンとしてNGT48を見ていた、ゆうはだからこそ言える感想でした。

 

またれいにゃーからは「今日の公演は今までのNGTが詰まっていたなと感じるし、毎年周年を迎えるたびに思うのは、この1年ですごい変化があったなといい意味で感じられて、この劇場は皆さんがいてこその劇場だと思うので、これからもメンバーとファンの皆さんと一緒にNGT劇場を大切にしていきたいなと改めて思いました」と話してくれました。

 

最後はNGT48の地元、新潟の名所や食べ物など新潟がたくさん詰まった曲『NGT48』。曲の終盤には4期生もステージに登場し、全メンバーがステージ上で笑顔でパフォーマンス。

 

みゆみゆキャプテンから「今日でNGT劇場が8周年を迎えて9年目がスタートします。4期生も新たに加わってパワーアップしたNGT48をこれからもよろしくお願いします。」と挨拶し、8周年公演を締めくくりました。

 

 

 

 

NGT48劇場8周年記念公演

 

この公演で初めて1期生から4期生までが一緒にステージに立つことができて、NGT48というグループをもっと全国の方へ見てもらいたい、こんなにも楽しくて個性があって魅力あるグループなんだなというのをNGT劇場に来て肌で感じてほしいなと思わせてくれる素晴らしい公演でした。

 

NGT48劇場は9年目に入りました。

 

これからもここ劇場からたくさんの話題がお伝えできるように、私もNGT48を地元から応援していきますので、ぜひご期待していただけたら嬉しいです。

 

 

 

そして改めてNGT48劇場8周年

 

おめでとうございます!

ニコニコニコニコニコニコニコニコ