「NGT48新潟スイーツ部」キッチンカーで話題の生ドーナツと南魚沼ならではのスイーツを紹介します | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

NGT48の3期生として萌ちゃん(杉本萌)と一緒に

スイーツ部に加入した、すいすい(水津菜月)

 

前回2人で出演したスイーツ部のロケは、初めてだったのにもかかわらずスイーツ部の代表として立派に務めてくれました。

 

 

そんなすいすいですが…

 

 

この度正式に正規メンバーとして活動をスタート!

またそれに合わせて個人SNSも開設

 

 

 

 

すいすい、おめでとう!

 

アイドルとしてのすいすいの魅力をたくさん伝えていってね。

 

そしてこれから4期生とも一緒に活動していくことになるので、きっといい先輩としてNGT48を引っ張っていってくれる、そんなメンバーになってくれるはずだよね。

 

 

 

 

聖なる夜に

 

すいすいサンタがみんなにメリークリスマス!!

照れ照れ照れ照れ

 

 

本当に可愛いよね~

 

 

そんな楽しいクリスマスもある

この12月の新潟スイーツ部

 

担当するのはすいすいです

 

 

 

 

 

初のスイーツ部単独ロケ

 

そこで見せてくれた活躍ぶりと、

食リポや言葉の表現力のすごさにも注目だ!

 

 

【#29 キッチンカーで話題の新感覚の生ドーナツを紹介。また食リポですいすいの名言が誕生!?】

 

 

 

 

 

 

 

「さあ始まりました、NGT48の新潟スイーツ部~ドキドキ

 

可愛い笑顔で早くもファンの心をハートにしてくれたすいすい

 

 

そんなすいすいが今回来ている場所は…?

 

 

BSN(新潟放送)さん

 

 

 

なぜこの場所にいるのかというと…

 

このBSNさんであるスイーツが食べられるというのだ!?

ドーナツドーナツピンクドーナツピンクドーナツ

 

 

 

「BSNさんはお菓子屋さんを始めたのでしょうかー!(笑)」

 

☆今回はこんなすいすいのユーモアあふれる言葉がたくさんでてきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

 

「それでは改めましてNGT48 3期生の水津菜月です!スイ~ツナツキではありません(笑)。すいづなつきです!」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そんな話をしていた時、すいすいの後ろに『生ドーナツで新たなスイーツ体験 まるりcafe』と書かれた1台の車が!!

 

 

「なんですか?これ!?」と思わずびっくり

 

 

 

 

「今日のスイーツ部これですかー?トラックが来ましたけど、今日は何が食べられるんだろう~音譜

 

 

キッチンカーで各地を移動中

『まるりcafe』さん

 

 

 

 

 

これが噂のキッチンカー

 

最近いろんな所でキッチンカーって見る機会が多いのですが、実は私が住んでいる新潟市西蒲区内に巻駅という駅があります。そのすぐ目の前にマキエキマエという所があるんですが、なんとそこに今回ご紹介するまるりcafeさんが出店してくれているんです。

 

 

 

なかなか出店している日に都合が合わなくて、行くことができていませんがもし運よく行ける日があったらまるりcafeさんのキッチンカーを訪れてみたいなと思っています。

 

 

BSNさんの前に止まったまるりcafeさんのキッチンカー。ワクワクするたくさんのメニューがある中でオススメの1品があるということなので、今回をそれをいただくことに。

 

 

そのメニューとは?

 

 

一体どんなドーナツなのか、これはとても気になります

 

いろんな想像を膨らませながら待っていると

ついに生カスタードのドーナツが!!

 

 

新感覚の生ドーナツ誕生

『生カスタード』

 

チューチューチュー

 

 

ドーナツから飛び出るくらいのたっぷりのクリーム、そこからあまい香りが!!

 

これは美味しそうー

 

まずは一口食べてみると…

 

 

「う~ん…美味しい~ラブラブラブラブラブラブ見てー!!!クリームがたっぷり、噛んだ瞬間にふわって、噛み続けると生地がもちもちしていて、カスタードもミルク感のあるカスタードで。」

 

 

この特別な生ドーナツを食べている幸せな時間がここに!!

 

 

 

 

まさにこれは!!

 

「幸せのバクダンですドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

照れ照れ照れ照れ

 

 

☆ここでちょっとした疑問が…

こちらの生ドーナツなんですけどどうして生って言うの?

 

まるりcafeの窪田さんがこの質問に、生地が水分量が多いドーナツになっていて、もちもちふわふわの生食感になっているドーナツと説明してくれました。もちもちふわふわっていう言葉、これを聞くだけで嬉しくなっちゃいますよね。

 

それを聞いてもう一度ドーナツを食べてみると

 

 

「うんうん、ふわもちしっとりドキドキ生だ!最高です!」

 

 

本当にその美味しさが伝わってきました。

そしてすいすいの名言もまた出ました(笑)

 

 

☆キッチンカーの中を見学してみよう!

興味津々でキッチンカーの中に入ってみると、お家みたい!とその中にびっくり。

 

1日に200~300個のドーナツを揚げているそうです。ここでどのようにそのドーナツを作っているのか、生地の作り方の違い(あの食材が使われている!?)についても学ぶことができて。

 

さらにはクリームとお砂糖がたっぷりな『おいものブリュレ』作りにもチャレンジするなど、生ドーナツの作り方の極意を教えてもらったすいすい。

 

 

☆ここからはいつもの対談コーナー

 

Q1.こんな商品を作りたいとかありますか?

 

A.現在は惣菜の明太グラタン生ドーナツがあるんですけど、もっと他に色々な惣菜の生ドーナツを出したいなと思っています。

 

 

 

『明太グラタン』

 

中のクリームはグラタンソース(ベシャメルソース)がたっぷり入っているとのことで、こちらもとても美味しそうです。

 

窪田さんが作ってきてくれた明太グラタンの生ドーナツに、大喜びのすいすい。ドーナツとかクレープなどのお惣菜のものを食べたことがないという事で、この日が初めての体験。

 

それではいただきます!

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

「甘いクリームともう一変しますね。すごくしょっぱくて甘さのある生地とマッチしていてとても美味しいです。」

 

ドーナツはお惣菜系にもとてもよく合う

 

まさに新発見!目

 

 

 

Q2.なぜ店舗ではなく、キッチンカー?

 

A.キッチンカーで働くことが憧れていて、キッチンカーは色んな人に食べていただける。自分で作った商品を皆さんに届けに行ったりするのが楽しみでもあり幸せでもあるので、キッチンカーで探してました!インスタグラム見ました!と言った声をかけていただけると嬉しいですね。

 

 

Q3.これからの目標とかどういう店舗にしていきたいとかありますか?

 

A.12月中旬にまるりcafeが店舗をオープンすることが決まりました!店舗がオープンした後もメインはキッチンカーになると思いますが、キッチンカーと店舗で一緒に両立してやっていきたいと思います。

 

 

 

 

☆このロケをやってみて…

 

「私たちもまるりcafeさんと同じように、色んな所に皆さんに会いに行って、たくさんの笑顔と元気を届けられるように頑張ります!」

 

 

初の単独ロケだったすいすい。緊張もあったと思うけれど、でもスイーツ部の先輩と同じように自分の今できる全てを出し切って、お店の紹介やスイーツの魅力を引き出してしっかり伝えてくれていました。

 

 

 

 

【#30 南魚沼市で見つけた地元ならではのスイーツをとことん食べつくします。またあの恐竜リュックにも出会えた!?】

 

 

 

 

 

 

 

南魚沼市へやってきたすいすい。

 

今回の目的はというと…

 

 

もちろんスイーツ部のロケではあるんですが、なんと!!

 

 

スイーツ部史上、1番たっくさんのスイーツが食べられる!

マカロンパフェロールケーキスイーツホットケーキ

 

 

ということで、これは楽しみですね~

 

たっくさんスイーツを食べるという事で…

 

 

 

「早速カロリーの消費をしたいと思います!(笑)。あっワン!、ツー!、ワンツースリーフォー!」

 

 

きっと運動をしてカロリーを減らしましょうという意味(笑)で、何やらダンスらしい動きを始めたすいすいなのでした。

 

まだスイーツ部に加入したばかりですが、こういうことができるというのもまさにスイーツ部の逸材といってもいいのではないでしょうか。それにしてもすいすい面白すぎます

 

 

 

今回訪れたのは

 

新潟県南魚沼市姥島新田

Uonuma Sweets Garden

『NATURA』さん

 

 

 

 

店内へ入るとまずは広い空間にたくさんの商品が並べられていて、その種類の多さにも驚き…

 

 

南魚沼ならではのスイーツが盛りだくさん

 

これはどれを選ぼうか、迷ってしまいますね

 

 

その数ある商品の中でまず見つけたのは、見るからに美味しそうなバウムクーヘン

 

その名も

『魚沼ばうむ』

 

そんな気になる商品もある中、スタッフさんから「NATURAさんのお土産を買ってもらおうと思います。」という提案が!

 

 

「やったー音譜

 

 

サイコロアプリで購入金額を決定することに!!

 

プレッシャーがかかる中

すいすいが出した目ははたしていくつ?

 

 

 

 

『5です!!』

 

お土産予算が5000円分獲得

 

またまた「やったー」と満面の笑みで大喜びのすいすいだったんですが、これには少し裏話が…

 

 

 

 

 

それではお買い物スタート

 

『人気ナンバーワンの魚沼ばうむ』

『魚沼ピュアミルク』

 

と…

 

 

あとどれにしようかと悩み

 

 

そして最後の1つが決定

 

『専門スタッフさんのセレクトお菓子詰め合わせ全部入り』

 

 

 

 

無事に商品は決定したんですが、もう1つすいすいがどうしても気になるものが…

 

 

 

 

それは

 

 

「私欲しいもの見つけちゃいました音譜すごく魅力的なものを見つけてしまったんですよ。それがこちらです!」

 

 

恐竜バッグ!

 

チューチューチューチュー

 

 

 

 

装着完了!!

 

これで行きましょうドキドキドキドキ

 

 

すいすいのSHOWROOM配信で命名

 

 

『ナツキノドン』参上

 

ガォーーー!!

 

ラブラブラブラブ

 

 

 

 

☆工場見学をしてみよう

 

買い物が終わったところで、次に向かったのがお菓子を作る工場。入った瞬間からお菓子の甘い香りが。フィナンシェの箱詰やレアチーズケーキの切り分け作業など、普段なかなか見れない現場を見ることができました。

 

NATURAさんは魚沼産コシヒカリの米粉や魚沼産の牛乳など、基本的に新潟の食材を使ってスイーツを作っているそうです。新潟には素晴らしい食材がたくさんあるので、それを使っていただいている、まさに『The新潟(魚沼)スイーツ』がここにあるという事ですね。

 

 

「お土産も買いましたし、工場も見させていただきましたし、あとは食べるだけですね音譜音譜

 

 

待ちに待ったスイーツタイム!!

 

 

 

 

『雪崩のパンケーキ』

 

 

外側の部分を上にあげると、クリームが『わぁ~』となるわけですね!その芸術的な瞬間はぜひ動画を!!

 

 

それでは完成したパンケーキをたべちゃいまーす

 

 

「めっちゃ美味しいー!パンケーキがとにかくふわっふわで、すごく滑らかな生クリームとイチゴの酸味がマッチしていて美味しいです。」

 

 

『雲で出来たお布団ですドキドキ

 

すいすいの名言、またまた出ました~

 

 

 

 

☆対談コーナー

Q.お土産に見学にスイーツまで食べられるNATURAさん。このお店のコンセプトは?

 

A.観光のお客様が多いので、どこからでも来た方が楽しめるようなお店になっていると思います。

 

関東圏のお客様が多いそうなので、そういったたくさんの県外の方にNATURAさんのスイーツの魅力、美味しさを知ってもらえたらいいですよね。

 

 

 

 

ここまで紹介したスイーツ以外にも、まだまだおすすめスイーツがあるみたいで…。NATURAの小島さんからも「すごいものをお持ちします!」といった一言が。

 

 

 

これは期待大ですね!!

 

 

 

 

登場したのは「NATURAパフェ」

 

その日その日にパフェの内容が変わるそうで、この日のロケではすいすいの為に準備したパフェ。見た目がまずボリューミーで迫力満点。本当にいろんなものがパフェに乗っていて、どれから食べようかこれはもう悩んじゃうくらい。

 

 

パフェをまず一口食べてみると…

ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

だいたい2~3人くらいで分けて食べる方が多いそうですが、中には1人で食べる方も!!

 

 

パフェを思う存分満喫するすいすい

 

 

 

その中でゼリー?ジュレ?のようなものを発見!!

 

「なんだろうこれ?(ピーチのロゼを使ったゼリーと知って)おしゃれードキドキ香りが口の中に一気に広がってまた新しい、さっきまではすごい甘さが多かったんですけど、急にフローラルドキドキという感じがします。」

 

 

グラノーラも入っていたりと、食べていると楽しくてどこをとっても美味しいし、いろんな食感もする。

 

 

 

 

Q.季節とかによってメニューは変わったりするんですか?

 

A.このパフェは通年あるんですけど、別のパフェでイチゴだけを使ったこれよりも大きいパフェもあったりと、季節ごとにパフェが出るようになっています。

 

 

イチゴにマンゴーにメロンなど、NATURAさんのインスタグラムにパフェの紹介もされていますのでぜひ見てみてくださいね。

 

 

☆NATURAさんでは、スイーツ部として学んで食べて、そして番組を大いに沸かせてくれて(笑)。すいすいらしさ全開でスイーツの魅力を伝えてくれました。あと今回の動画では最後におまけで「すいすい我が道を進む編」がありますので、そこも注目です。

 

 

 

 

 

今月のNGT48新潟スイーツ部

 

初の単独ロケとなったすいすいが伝えてくれましたが、いかがでしたでしょうか?

 

配信されたスイーツ部の動画を私も見ながらこのブログを書きましたが、初めにも書きましたがすいすいの発想力や行動力はやっぱりすごいなーと思いました。「幸せのバクダン」「雲で出来たお布団」などさっそく名言も生まれたりと次回のスイーツ部ロケもまた期待しちゃいますよね。

 

さて2023年のスイーツ部も今回でラスト。新潟にはやっぱりこんなにもいろんな魅力あるスイーツがあるんだなというのをスイーツ部メンバーがとことん伝えてくれたのが本当に印象的でした。私もスイーツの力がこんなにもみんなを笑顔にしてくれるということを知ることができましたし、またスイーツの奥深さや大きな可能性を秘めているんだなということも学ばせていただきました。

 

レポートしてくれたスイーツ部メンバーのみんな、本当にありがとうございました。

 

来年2024年はどんなスイーツが登場するのか、それをどんな風にスイーツ部が伝えてくれるのか楽しみなんですが、その新年1回目はなんとかいりちゃんがスイーツ部に初登場。たっだいまー、おっかいりーのあのかいりちゃんがスイーツ部に…

 

 

何かが起こる…(笑)

 

そんな次回のスイーツ部もどうぞお楽しみに!!