「NGT48新潟スイーツ部」みんなが知っているあれがスイーツに!? 人気の甘酒と日本酒も大満喫! | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

 

 

SNSでこんなに可愛いおぴめがたくさん見れて幸せ!!

照れ照れ照れ

 

 

自身がプロデュースした

 

アパレルブランド「Recandy」

新メンバーが加入したCloudyCloudy(くらくら)

 

そしてたくさんのメディアやイベントにも出演

 

多才な才能で

今年もおぴめ絶好調、大活躍中!!

 

 

あなたのお姫様は~?

 

(やっぱ、りかちゃ~ん)

 

 

 

NGT48新潟スイーツ部

 

今回からいよいよそのりかちゃん登場!

新潟の絶品スイーツを紹介してくれます

 

 

 

【#9 元祖柿の種でおなじみのあの会社を訪れ、この時期ならではの柿チョコを紹介。あっと驚くその味にりかちゃんは!?】

 

 

 

 

 

はい!・・・ということで

NGT48の新潟スイーツ部

 

今回は中井りかが担当します

 

 

よろしくお願いします!!

 

 

 

ついに第2章のスイーツ部に初登場

 

りかちゃんの第一声から始まった

新潟スイーツ部

 

 

みなさん、お待たせいたしました

チューチューチュー

 

 

 

2月のスイーツ部のテーマは・・・

 

 

『こんな所にスイーツが!?』

 

 

おっ・・・

 

ということはみなさんの何気なく身近な所に、もしかするとこんなに素晴らしいスイーツがあったんだという新たな発見があるかもしれないよね

 

 

 

これは本当に楽しみです!!

 

 

 

今回りかちゃんが訪れたのは

新潟県長岡市 元祖柿の種でおなじみ

「浪花屋製菓」さん

 

 

 

浪花屋製菓さんの看板に趣きを感じながら、ふと柿の種のイメージを思い浮かべるりかちゃん

 

 

「スイーツというかしょっぱいんじゃないかなと思っていて、ホントにスイーツがあるのかどうか全然わからないんですけど・・・」

 

 

とコメントをしていたその時、

突然ここでピーピーという音が・・・

 

 

「うるさいよ~・・・笑笑」

 

 

とりかちゃんらしい、ナイスなツッコミを披露

 

 

これには見ていた浪花屋製菓の社長さんも

「アドリブいいな~」

 

と思わず一言

ニコニコニコ

 

 

「すごい歴史あるところだなと思ってたんですけど・・・100周年って書いてある!!」

 

 

 

 

100周年を迎えた浪花屋製菓さん

本当にその歴史の長さに驚かされますよね

 

 

いよいよ中へ・・・

 

ここで出迎えてくれたのは

社長の上村さん

 

 

 

今まで発売された浪花屋製菓さんが誇る数々の米菓

その景色を見たりかちゃん

 

「うわぁースゴイ!!」

 

 

「ここに天国があるんですけれども!!」

照れ照れ照れ

 

 

 

柿の種が大好きだと語るりかちゃん

 

浪花屋製菓さんを代表する柿の種

種類も豊富で、特に冬場は甘い柿チョコがあるそんなんですが

 

 

ちょうど目の前には・・・

 

通常のチョコ、きなこ、いちご、ホワイト、カフェオレ、笹だんご

 

 

6種類の柿チョコが!!

 

 

 

「だんご味?笹だんご!なんで!緑色なの」

 

まさかの笹だんごに予想外!?

どんな味なんだろうと想像を掻き立てるその柿チョコに

りかちゃんもビックリ

 

 

新潟といえば笹だんごが有名ですが、その笹だんごをあの柿の種にしてしまうなんて、やっぱりみなさんも驚いてしまいますよね

 

 

 

それではここでちょっと一息・・・

 

 

 

ひなたん(本間日陽)と、ひなたのたかのりさん、ぴろんさんが出演しているラジオ番組「ひなたまつり」。この新潟スイーツ部とひなたまつりがコラボしていろんなスイーツを紹介してくれているわけではありますが、2/4の放送では、まっしー(真下華穂)がゲスト出演

 

その放送の中で今回りかちゃんが紹介してくれている柿チョコをみんなで試食したり、甘酒を飲んだりと・・・

 

照れ照れ照れ

 

 

そしてさらに、静岡県出身のまっしーが持ち込み企画として

ひなたまつり的静岡スイーツ部

 

と題して故郷静岡県のスイーツを紹介

 

「青島みかん」オレンジ

 

今のこの時期が旬という、美味しい青島みかんの素晴らしさを伝えてくれていました

 

ぜひこの日の「ひなたまつり」が、BSNさんの公式チャンネルで配信されていますので、聴いてみて下さいね

 

 

 

 

 

それでは再び話を戻して

 

ここで気になったきなこの柿チョコを、りかちゃんが試食してみることに・・・

 

 

「めっちゃ美味しい!柿の種の味もちゃんとするし、きなこも香ばしくて美味しい」

 

 

きなこって聞いただけで間違いなく美味しいよねっていうのは分かるんですが、それを柿の種にした時に柿の種の味ときなこの香ばしさが感じられるのか~

 

 

 

 

 

ということで、そんな私も早速紹介されていた浪花屋製菓さんの「柿チョコ」、この後出てくる「サラピーナ」、そして今回の動画では紹介されてはいませんが、あの有名なバスセンターのカレーと浪花屋製菓さんがコラボした「柿の種」を食べてみました

 

 

 

柿チョコ、サラピーナ、バスセンターのカレー風味の柿の種

それを全部並べてみました

 

赤に白に黒に茶色にと、色合いがとてもカラフルですよね!!

 

ここに緑色の笹だんご味の柿チョコがあれば最高だったんですが、今回残念ながら手に入らず。先ほどのひなたまつりのラジオの中でも柿チョコをみんな食べていましたが、実はこの時も笹だんご味の柿チョコが入手困難という事で手に入らなかったそうです

 

ひなたんも「気になるー」と言っていたんですが・・・

 

もちろん私もすごくすごく気になります

ねーねーねー

 

見つけたらぜひ食べてみたいなと思います

 

 

さて実際に食べてみて、「柿チョコ」は柿の種にそれぞれの味のチョコがコーティングされていて、しょっぱさと甘さがちょうどいい具合になっていて美味しいです。特にきなこ味はきなこ餅を食べているような感じでした。また柿チョコの袋を開けた瞬間、ふわっーと鼻の中にそれぞれの柿チョコの香りが広がって、香りでも楽しむことができます

 

「サラピーナ」は程よい塩味が効いていて、1つ食べたらまた次を食べたくなる。まさにおつまみにも最適です

 

 

ラストは「バスセンターのカレー風味の柿の種」

 

 

 

あの話題のバスセンターのカレーと柿の種がそもそもコラボしたなんて、すごいですよね。こちらも香り、味ともにカレーの風味がしっかりして、サラピーナ同様に何個も食べたくなってしまいました

 

 

みなさんもぜひ味わってみてはいかがでしょうか

 

 

 

☆さてここからは番組恒例のあのコーナーへ

 

「かきのたねがうまれるところをみてみよう!」

 

 

 

柿の種を作る工程を見学することになったりかちゃん。その工程の中でまず目に留まったのは、機械の中から高速でカットされた柿の種の元になるあの独特の形のお餅が!!

 

 

「こんなんなってんの?」

 

と興味津々

 

 

製造方法について社長さんから説明を受けながら、機械から聞こえるお餅をカットする「トントントントン」という音に、うっとりしながら見つめるりかちゃん

 

するといつの間にか

 

 

ハイテンションアップになったおぴめが!!

おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

 

 

 

続いて機械の中から出てきたのは

焼きあがったばかりのお馴染み柿の種

 

 

「めっちゃいいにおい」

 

焼きあがった柿の種に醤油をかけて味付け

醤油の香りがただよう中、間もなく完成へ

 

りかちゃんが大好きな「大辛口」、そして「カフェオレ」

など続々と出来立ての柿の種が!!

 

 

 

製造工程を見終わった後は、いろんな種類の柿の種を食べ比べてみることに!

 

柿の種、大粒の柿の種、柿チョコなどなど・・・

 

 

 

 

 

りかちゃんから社長さんへインタビュー

社長さんって食べるんですかという質問に

 

「食べますよ!」

 

 

「えっー食べるんですか?やっぱりお仕事でやってらっしゃるとご自分で食べられないのかなと思ったんですけれど・・・笑笑」

 

 

「みなさんから食べてもらうので、自分で食べて確認しています。そしてこだわったのはイチゴかないちご。甘酸っぱいんですよ」

と社長さん

 

 

気になるその柿チョコのイチゴ味も試食

口に入れた瞬間その味が口の中に広がり・・・

 

「確かにめっちゃ美味しい!ちゃんと柿の種のしょっぱさもあって、プラス酸味もあってイチゴの香りもしてめっちゃイチゴですね!」

 

 

続いて一番好きなホワイトチョコ、食べた事がなかったカフェオレ味、そしてめちゃくちゃ気になっていた笹だんご味を試食

 

 

「すごい緑色!ん?ん?えっ!?笹だんごだ!(笑)えっーどうやったのコレ?ちょっとあんこっぽい、でも笹の香りがちゃんとする、笹だんご食べているみたいな感じ」

 

 

そしてその後も止まらないりかちゃん

柿の種の大辛口、最近社長さんがイチオシのサラピーナも試食

 

 

「突然どうしたっていう笑笑、これが柿の種界の中井りかっていう感じ。親近感を覚えて浮いているじゃないですか?」

 

と自虐ネタを披露

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

さっぱりしていて食べやすい、このサラピーナ、みなさんに最近とても人気のようで売れ筋だそうです。りかちゃんもビールにぴったりといっていたんですが、まさにビール生ビールに絶対合う一品です!

 

 

 

☆柿チョコはどうして生まれたのか?

 

柿チョコが誕生した年がりかちゃんが生まれる前だったこと、柿の種をそもそも作ろうと思ったのが意外なこと、偶然がきっかけだったということを社長さんから聞いてその興味深い話にりかちゃんは驚くばかり

 

 

 

 

「楽しい時と苦しい時と半々ですかね・・・一緒でしょ?」

 

 

この質問にりかちゃんは?

 

「そうですね~アイドルもいろいろ大変ですからね・・・笑笑。でもまあ、楽しいって思える時はすごくいいものが作れたり!!」

 

 

 

最後に社長さんから・・・

 

「柿の種は地元に根ざした、みなさまにずっと愛してもらえるようにしてきたっていうのが一番じゃないのかな。NGT48も地元新潟の人から愛してもらえるように頑張ってほしい!」

 

 

地元に根ざした商品を作り、地元の方に愛されるものにしていきたい。社長さんが話してくれたこのような思いがとても印象に残りました。スイーツ部ではメンバーとそのスイーツに関わっている方との対談がありますが、こうやっていつもNGT48の事も思ってくれている、NGT48を応援してくれている、それは本当に嬉しく思います

 

 

 

 

 

【#10 老舗の酒蔵で大人気のあまざけと美味しい日本酒をいただきます】

 

 

 

 

 

NGT48新潟スイーツ部

第10話スタート

 

引き続きりかちゃんが紹介してくれます

 

 

 

今回りかちゃんが訪れたのは

 

柏崎市新橋

「原酒造」さん

 

今回のテーマも『こんな所にスイーツが!?』

 

お酒(日本酒)とスイーツ?

 

「酒造にスイーツありますか?」とりかちゃんも話してくれていますが、最近はお酒を使用したスイーツも見かけることが多くなりましたが、はたしてここにどんな絶品のスイーツが待っているのか?

 

 

 

 

「前回おつまみ、今回お酒。私に何かスイーツ部じゃない何かをさせようとしてる?笑笑」

 

りかちゃんらしい一言に

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

いよいよ原酒造さんの中へ!

 

そこにはいろんな種類のお酒が棚に並び

それを見たりかちゃん

 

 

「お酒~音譜

 

原酒造さんといえば・・・

 

やっぱり『越の誉』

清酒、大吟醸、純米吟醸、吟醸と並ぶ中

 

最高金賞を受賞したお酒も!!

 

 

 

 

りかちゃん

「絶対スイーツないよ!笑笑」

 

 

このたくさんのお酒を前に、スイーツ部という事を忘れてぜひ飲みたいという気持ちを抑えながら(笑)歩いていると、「いらっしゃいませ!」という声が!!

 

出迎えてくれたのは原酒造の原さん

なんと8代目の蔵元を務めているそうです

 

 

そのカッコよさにりかちゃんも感激

 

 

日本酒が大好きなりかちゃん

今回はスイーツ部としてきたということで

 

「スイーツってあるんですか?」

と原さんに質問してみると・・・

 

 

 

それに対し原さん

「無さそうなんですけど実はあります!!」

 

 

『あまざけだー!!』

 

 

 

『越の誉のあまさけ』

 

あまざけも大好きなりかちゃん

ぜひ飲んでみて下さいという事で・・・

 

 

 

さかぐらじこみのあまさけいただきます

 

グラスにそそがれたあまざけをいただくりかちゃん

 

 

「めっちゃ飲みやすいですね!すごい飲みやすい。腰に手をあててこうやって・・・笑笑」

 

「本当にあまざけって美容にもいいみたいということで注目されているんですけど、すごい美味しい。これだったら誰でも飲めそう!!あまざけもよく飲むんですけど、冷たくても美味しいし温めても美味しい!」

 

 

 

ここで原さんがあまざけについての豆知識を話してくれたんですが、あまざけのあまりの美味しさに魅了されたりかちゃんは・・・!?

 

 

ここでりかちゃんからこんな質問を!

 

「好きだからあまざけを作ろうと思ったんですか?」

 

あまざけには、酒粕のあまざけと米麹のあまざけの2種類があり、原酒造さんでは米麹とお米を使ったあまざけになっているそうです。お砂糖などを入れていないので、優しい甘さと麹のほのかな香りを楽しむことができるような味わいになっているそうです。

 

日本酒って飲めない方がたくさんいると思うが、たくさんの方に飲んでいただくためにやっぱりあまざけだと思ったそうです。

 

 

それを聞いたりかちゃんも

「天才ですね!」

 

と納得の表情

 

新潟と言ったら日本酒というイメージが全国的にも定着していて、日本酒大好きな方はたくさんいらっしゃると思います。その一方でちょっと苦手とか、飲めないという方ももちろんいらっしゃいます。その中で誰にでも気軽に飲んでいただけるものはどういったものかということを、長年培ってきたものを生かしてそれを形にするということは、本当にすごいことだと思います。

 

スイーツ部の話題を取り上げるにあたって、私自身も今まで知らなかったこういったすごい事をたくさん知ることができるので、本当に嬉しいなと感じています。

 

 

 

 

 

ここからはお酒を造っている所を見学

和醸蔵をのぞいてみましょう

 

 

入った瞬間お酒の匂いが広がり、りかちゃんすでに大喜び

 

200年以上この地でお酒造りをしている原酒造さん

お酒造りの工程を写真で見ながら説明を受けて感心

 

 

次に窓越しに見えてきたのは、貯蔵庫

 

その想像以上の規模に

「えっ!すごいよ!えっ~デカイ!!」

 

とりかちゃん

 

 

酒蔵にとっては貯蔵庫は

『お宝のへや』と語る原さん

 

あそこにたくさんの日本酒があるんですもんね。

まさにその通りですよね!!

 

 

 

その後お酒造りのお米の事や麹室、そして最後に越の誉の貯蔵庫を回り、一通りの見学を終えたところでついにりかちゃん待ってましたのコーナーへ

 

2種類のとっておきの日本酒日本酒が目の前に!

 

「やっと辿りつけたね笑笑」

グラスに注がれた日本酒をまずは1杯・・・

 

 

あまざけに続き日本酒の美味しさにも感激

 

とここでりかちゃんがとあるものを取り出すと

 

 

『大辛口柿の種』

原酒造さんの前に取材した浪花屋製菓さんの柿の種

 

まさかここで!?

これには原さんもちょっと苦笑い

 

 

柿の種を食べながら日本酒を飲むりかちゃん

 

 

もう1種類の日本酒もグラスに注ぎ、まずは一口

シュワッとしている微炭酸のその日本酒の美味しさにも大満足

 

 

「買って帰ります!笑笑。お花が咲く、華やかな主人公っていう味。えっ!これめっちゃ美味しいですよ。シュワシュワ・・・美味しい、飲みやすい!」

 

これはもう、おぴめほろ酔い気分!?

照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

「愛される秘訣はあったりしますか?」

 

というりかちゃんに原さんは

 

「お酒造りをする上で、お酒造りの理念がありまして、それは幸せを呼ぶ酒っていう言葉があります。」

 

「明治時代からずっと続いている言葉になるんですけど、飲む人の幸せを作るものが私たちのお酒。だから一番美味しいと思えるお酒をお客さんに飲んでいただくということを大切にして誇りを持ってお酒造りをしているということがたくさんのお客さん方にも受け入れられているのではないかなと考えています」

 

 

幸せを呼ぶ酒、そしてその理念

本当に素敵で素晴らしいなと思いました

 

 

りかちゃん

「まずは新潟に愛されてみたいなことですよね?」

 

 

「そうですね!これからもいろんな所で、いろんな方に楽しんでもらえるお酒造りをしていきたいと思います。」

 

という原さん

 

 

日常で飲んでいる日本酒。その製造工程などもテレビなどで見たことは度々ありましたが、蔵元さんとそこで働いている方々の情熱とずっと大切にしているものがあるからこそあんなに美味しい日本酒ができるんだなと思いました。

 

そして原酒造さんのあまざけ。本当に美味しそうでした。

ぜひ飲んでみたい!!

 

 

 

 

2月のテーマ『こんな所にスイーツが!?』でお伝えした新潟スイーツ部いかがだったでしょうか

 

りかちゃんのレポートも面白かったですし、何といっても柿の種や日本酒という身近な所に絶品スイーツがあり、まさしくこんな所にスイーツがあったんだという発見ができたことが私もブログを書いていて思いました。

 

りかちゃんもきっと最高のスイーツ部ロケになったよね(笑)

 

さて次回はどのメンバーがどんな絶品新潟スイーツを紹介してくれるのか。楽しみにしたいと思います。