對馬優菜子卒業公演!ゆなこ、NGT48に加入してくれて本当にありがとう! | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

グループを卒業する事

それは悲しく寂しいことではありますが


ドラフト3期の同期として一緒に活動してきた
ちかな、かいり、みゆみゆ

加入前からずっと見てきた先輩の1期生
ドラ3と共に同期として歩んできた2期生
NGTの未来を背負う後輩の3期生

そして


ゆめゆな、さめかつな、ドラむめも
くらくら、じぶサン、らーめん部、カメラ部・・・


こんなにもたくさんの仲間に囲まれて

あんなにもたくさんの愛にあふれていて

最後までアイドルらしくアイドルを貫き通してくれた

それがまさに

「對馬優菜子」

 

というアイドルでした
 

 

 

 

 

對馬優菜子 卒業公演

 

佐渡島ー?万代島ー?みんなが行きたいのはー?(つしまー!)

 

NGT48、アイドルとしてはこれで卒業だけど

これからもずっとずっと

ゆなこはファンみんなの永遠のアイドルだよね!

 

 

 

 

【出演メンバー】

對馬優菜子・清司麗菜・安藤千伽奈・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向

 

☆ドラ3:安藤千伽奈・佐藤海里・對馬優菜子・藤崎未夢

☆さめかつな:大塚七海・川越紗彩・曽我部優芽・對馬優菜子・真下華穂)

☆ゆめゆな:曽我部優芽・對馬優菜子

☆ドラむめも:安藤千伽奈・佐藤海里・對馬優菜子・藤崎未夢・曽我部優芽・真下華穂・三村妃乃

 

【セットリスト】

「第1部」

M1.夢は逃げない(ドラ3)

MC.1曲目の感想(ドラ3)

 

M2.彼女になれますか(さめかつな)

M3.大人列車(さめかつな)

MC.ゆなこの第一印象(大塚七海・川越紗彩・真下華穂)

 

M4.涙のシーソーゲーム(ゆめゆな)

M5.思い出のほとんど(ゆめゆな)

MC.前半:ゆめゆなトーク(對馬優菜子・曽我部優芽)、後半:對馬優菜子クイズ(大塚七海・川越紗彩・真下華穂)

 

M6.Green Flash(さめかつな)

M7.どうしようもないこと(ドラ3)

MC.楽曲「どうしようもないこと」について(ドラ3)

 

M8.ずっと ずっと(ドラ3)

 

「第2部」

M9.走れペンギン(センター:對馬優菜子)

M10.ワロタピーポー(センター:諸橋姫向)

MC.前半:ゆなことトーク(全員)、後半:走れペンギン、ワロタピーポーについて(清司麗菜・佐藤海里・大塚七海・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・三村妃乃)

 

M11.ごめんね、SUMMER(對馬優菜子・安藤千伽奈・藤崎未夢・小越春花・古舘葵・真下華穂・諸橋姫向)

M12.嫌いなのかもしれない(對馬優菜子・佐藤海里・大塚七海・川越紗彩・古澤愛・三村妃乃)

M13.Only today(センター:對馬優菜子・清司麗菜・曽我部優芽)

MC.前半:ゆめゆにゃートーク(對馬優菜子・清司麗菜・曽我部優芽)、後半:ゆなこの第一印象(安藤千伽奈・藤崎未夢・小越春花・古舘葵・真下華穂・諸橋姫向)

 

M14.世界はどこまで青空なのか?(センター:三村妃乃)

M15.みどりと森の運動公園(センター:對馬優菜子)

MC.前半:せかあおについて、ドラむめもの思い出(ドラむめも)、後半:ゆなことの思い出(清司麗菜・大塚七海・小越春花・川越紗彩・古澤愛・古舘葵・諸橋姫向)

 

M16.自然渋滞(センター:小越春花)

M17.抱きしめちゃいけない(センター:對馬優菜子)

MC.前半:自然渋滞、髪型について(對馬優菜子・清司麗菜・安藤千伽奈・佐藤海里・小越春花・曽我部優芽・真下華穂・諸橋姫向)、後半:ゆなこの好きな所(藤崎未夢・大塚七海・川越紗彩・古澤愛・古舘葵・三村妃乃)

 

ゆなこがドレスで登場

M18.草原の軌跡

M19.初恋至上主義(センター:對馬優菜子)

 

☆卒業セレモニー☆

ファンの方から花束・花冠のプレゼント

メンバーからのアルバムプレゼント

ゆめたんからのお手紙

ファンの方へメッセージ

 

M20.青春時計(センター:對馬優菜子)

 

 

 

 

 

NGTからまた1人、アイドルがこの日に卒業する。

 

その子はとにかく可愛くて、いつもキラキラと輝いていました。

 

 

ついにゆなこも卒業してしまうのかー

なんなんだろう、この気持ち・・・

 

 

4年半というアイドル活動の中で、彼女がNGTに残してくれたもの。

それは本当にかけがえのないものでした。

 

 

 

 

最後の影アナ

ほっこりほっこりほっこりほっこり

 

 

最後のステージとなるNGT48劇場。

推しカラーでもある青色の光が劇場内に降り注ぐように輝く光景は、まるでゆなこのアイドル人生を表しているような素敵なものでした!

 

 

【ドラ3】

 

ドラ3メンバー4人がステージに

まさかの1曲目に早くも涙なしにはいられない!?

 

「いくぞー!!」

 

の掛け声でスタートした『夢は逃げない』

 

初っ端からこの曲を持ってくるとは

「これはもう反則だろー」と誰もが言いたくなるくらいな名曲

 

笑顔だったメンバーみんなも、いざ歌い始めると涙がこらえきれず

えーんえーんえーん

 

 

そしてゆなこから

ちかな、かいり、みゆみゆへ

 

「大好きー!!」

 

みゆみゆ号泣、ちかな、かいりも・・・

 

 

ドラ3メンバーのMCでは、「開演前からメンバーがめちゃめちゃ泣いてくれて、私ももうすでに泣いていてもうボロボロなんですけど・・・(笑)」とゆなこ。「つられて泣いてしまうかもしれないけど、最後まで見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします」とファンの方に向けて話しかけると大きな拍手が!

 

 

 

 

一方、最初に夢は逃げないをドラ3で披露したことについて、「1曲目これにしようって思ったけれど、今になってこんなん泣くに決まってるやんと思って(笑)」。

 

それに対し他の3人からは、「ほんとだよ!!イントロから泣かせにきて(笑)」と。さらにゆなこの「みんなに大好き!と言えたし」という言葉に、ドラ3メンバーの中で一番号泣していたみゆみゆが、「ずるいよねー、ほんとに、ずるいよー」と、キャプテンとしていつも冷静なみゆみゆがあまり見せたことがないような姿に、ゆなこの存在の大きさをとてつもなく感じた瞬間でもありました。

 

 

【さめつなとかゆめゆな】

ドラ3の夢は逃げないに続いては、さめかつなメンバーが「彼女になれますか」と「大人列車」をパフォーマンス。

 

 

 

 

これが「さめかつな」なんだよなー

 

 

 

さめかつなー!さめかつなー!さめかつなー!

最高!!!

チューチューチューチュー

 

 

万を持していよいよ「ゆめゆな」も登場

この卒業公演で、ゆめゆなの数多くのエピソードも語られたりと、ゆなことゆめたんは、NGTにいた数多くのコンビの中でも1番というくらい、ファンの心に残った素晴らしいコンビだったんだなと実感しました

 

 

 

 

「涙のシーソーゲーム」「思い出のほとんど」

またまた泣かせてくれます

えーんえーんえーんえーん

 

私自身、ゆめゆなとして実際に会う事ができたのは、NGT劇場でユニット公演が始まって間もない頃、もう2年くらい前になりますが、まなひなVSゆめゆな公演でした。

 

ゆめゆなのパフォーマンスやMCでの仕草、トーク術などあの時からすでにコンビ愛はさすがだなというのがあったんですが、あの時以上に今では我々が想像するものをはるかに超える「ゆめゆな」のすごさを見せてくれました。

 

 

 

 

さめかつなで「Green Flash」、そしてドラ3メンバーの4人では劇場で披露するのが初となった、「どうしようもないこと」。

 

ということはこの曲を劇場でパフォーマンスするのは最初で最後ということになりました。ゆなこちゃん、卒業公演でこの曲を選んでくれてありがとう。

 

第1部最後の曲は「ずっと ずっと」

 

イントロで、ちかなが「ゆなこー!ゆなこと出会えて幸せです!ほんとにみんな、NGTに来てくれて出会ってくれてありがとう!」と伝えると、「大好きー!」とゆなこ。曲の間奏では、みゆみゆが「ゆなこ卒業おめでとうー!、ゆなとドラ3になれて幸せだったよー」。かいりは「ゆなこ新潟に来てくれてありがとうー!、ゆなこの事が大好きだよー!」とメッセージを。

 

曲中では4人が肩を並べ笑顔でほほえむシーンや、抱き合って顔を合わせるシーンなどもあり、すごく感動的でした。

 

 

【第2部ゆなこといえばーのあの曲でスタート】

 

可愛いペンギンポーズでステージ上に登場するメンバー

 

ということは、もしかしてあの曲かー

ウインクウインクウインクウインク

 

 

ゆなこセンターで「走れペンギン」

 

さめかつな公演では披露していましたが、この卒業公演、それも出演メンバーみんなでこの曲をやってくれたのは嬉しかったですし、なにより圧巻のパフォーマンスでした。

 

曲の歌詞にある「好き」というフレーズにちなんで、ゆなこから「私の好きな所言ってくれてもいいよー?」と質問すると、メンバーみんなが思い思いの好きな所を叫んでくれたんですが、はたしてそれぞれが言った好きな所はなんだったのかなー。正解は後のMCで明らかに。

 

続くNMB48さんの「ワロタピーポー」を披露。センターやひこのキレキレのダンスに、メンバーの全員の息のそろったダンスと劇場内もさらに盛り上がり・・・

 

2部スタートのMCではメンバー全員が揃う中、「さっきはさめかつなとドラ3のメンバーに出演してもらいましたが、2部はこうして同期のみんなに来てもらって・・・あっでも、れいなちゃんもいるんですけれど・・・(笑)」とゆなこが言うと、れいにゃーは「いいよー、今日はもう同期だよー(笑)」とこの卒業公演に唯一1期生から出演している、れいにゃーをネタに挙げて笑わせてくれたりと、ゆなこらしさを感じさせてくれました。

 

 

 

 

また後半MCではセトリの中に、「ワロタピーポー」をなぜ入れたのかという話題。メンバーも気になっていたそうですが、実はあの曲でやひにセンターをやって欲しくて、見たくて選んだということでした。やひの為の選曲という事で、ゆなこのやひへの思いが詰まった感動のエピソードだったんだね。

 

 

 

 

【新ユニット!?お姉さまくらぶここに誕生】

 

制服に身を包んだ、セクシーで色っぽいお姉さま方が登場

華麗に華やかに「嫌いなのかもしれない」をパフォーマンス

あのちっちゃいもんくらぶに対抗して、まさかの新ユニット結成!?

 

小豆(あずき) さあや!

杏(あんず) かいり!

臙脂(えんじ) ななみん!

群青(ぐんじょう) ゆなこ!

蓬(よもぎ) ひのちゃん!

藤色(ふじいろ) まなちゃん!

 

「お姉さまーくらぶ!」

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

嫌いなのかもしれないに続いては、ゆめゆにゃーが登場。「Only today」での、ゆなこ、ゆめたん、れいにゃーの愛くるしさいっぱい、でもいちゃいちゃしたあの感じが、たまらなく好きなんですよね(笑)。

 

卒業した1期生あいにゃーとのゆめゆにゃーにゃー

卒業してもこうやって素敵な関係が続いてるって・・・

照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

【ゆなこの第一印象は?】

MCのお題でメンバーに聞いていくと、「ドラフト候補生のSHOWROOM審査配信の時のゆなこが可愛いすぎた」(みゆみゆ)、「青森弁のなまっている可愛い子」(まっしー)、「ドラフト生として加入することが決まった時にニュースでゆなこを見て、めっちゃ可愛い子!」(はるるん)、「すぐに周りのみんなと仲良くなれてフレンドリーだった」(ちかな)。

 

加入前から注目されていて、その上可愛くてみんなから親しみを持ってもらえるメンバーだったんだということが伝わってきて、それがゆなこの愛されている所でもあったんだよなと思いました。

 

 

【オリジナル衣装でせかあおを披露】

1期生が着ていた憧れの衣装。その衣装でひのちゃんセンターの「世界はどこまで青空なのか?」、そしてゆなこせんたーで「みどりと森の運動公園」を披露。

 

「せかあお」にすごく思い入れがあったというゆなこ。ドラフト会議の最終オーディションが11/11だった。ちょうどその日NGTが、せかあおのリリースイベントで青森県でミニ握手会を開催する日。青森でNGTに会えるという事ですごく行きたかったが、ドラフト会議のオーディションと重なってしまって、迷っていた(笑)。

 

でもその日にオーディションを選んで本当に良かったなと思った。ドラフトの合宿に行く時も「せかあお」を聞いていて、自分を高めて背中を押してもらった曲で、衣装やMVにも憧れがあったので、こうしてこの衣装を着てこの曲を披露させていただけて、夢が叶ったと大喜びのゆなこでした!

 

 

 

 

先日卒業した2期生のてらひなは、思い入れの曲が「青春時計」でしたが、ゆなこは「世界はどこまで青空なのか?」。

 

どのメンバーも思い入れの曲があってその曲がきっかけでオーディションを受けたという話もメンバーがよく話してくれます。さらにその時に先輩方が着ていた衣装を自分たちが着ることができるなんて、それはもう嬉しいはずだよね。

 

ゆなこにとっても「せかあお」はもちろんですが、NGTに入ってたくさん歌ってきたグループの曲。その曲をこの卒業公演でセトリとして披露してくれたこと、それはグループへのたくさんの感謝も表していたのかなというのをすごく感じました。

 

 

【自然渋滞・・・素晴らしい】

今、NGTの中である意味注目している曲って何?って聞かれた時、みなさんはなんて答えますか。

 

私ならこの曲、「自然渋滞」かな。2期生曲なんですが、歌詞も「おっ!」というものですし、あのダンスナンバーということもあって息をのむほどしびれる美しさといったらいいのかもしれませんが、それほど今までのNGT曲の中でも頭の中に残ってしまう曲です。

 

 

 

 

今回この卒業公演では、ゆなこ、そしてれいにゃーも参加してこの曲をパフォーマンスするという。それも2期生に混ざってさらっとやり切ってしまう所、センスあるなーと思ってしまいました。

おーっ!おーっ!おーっ!

 

 

【ゆなこを褒めろ!!】

走れペンギンを披露している時に、ゆなこから「私の好きな所言ってくれてもいいよー?」と質問がありましたが、ここでメンバーみんながなんて叫んでいたのかを発表することに!!

 

ななみんが「聞き捨てならない言葉を聞いたんだけど・・・」とそっとみんなに語り掛けると、「なになにー」とみんな興味津々(笑)。

 

ななみんから指名されたのが、なんとれいにゃー。れいにゃーは「変な事言わないよー」と初めは静かに否定するが、ななみん「たぶんだけど・・・おっ○○・・・て言っていた気がするんだけど・・・(笑)」

 

それを聞いたれいにゃー「それってカットになっちゃうのー(笑)」という一言にみんな爆笑!

 

「私はどさくさに紛れて、しかもちゃんと誰かしらに聞き取れるように最後の最後にずれるぐらいの勢いで・・・おっ○○ー」と叫んだれいにゃー。またまたメンバーからも「言っちゃった(笑)」と笑いが起きるなど、面白すぎるれいにゃーが最高でした。

 

この後もゆなこを褒めるはずが、話が脱線してしまい思わぬ方向へと進んでしまうことに。そのトークの内容はぜひDMMでご覧ください!

 

 

【卒業公演もクライマックス、セレモニーへ!】

そんなこんなで盛り上がっている所で、準備が整いゆなこが再登場

 

その美しすぎるドレス姿に、みんな「可愛いー」と絶叫するほどお姫様のようなゆなこがステージに!

 

 

 

 

「妖精さんみたい!」と言っていたメンバーもいましたが、まさにその通り。なんて可愛く素敵で、こんなにピンクのドレスが似合うアイドルっていたのかっていうくらい。劇場で見ていたファンの方はこのキラキラに輝いていたアイドルにおもわず、「これが自慢の推しだよ」と言いたくなるくらい、それくらいの印象だったんじゃないかなと思いました。

 

「草原の軌跡」、「初恋至上主義」を披露し、いよいよ卒業セレモニーへ

 

 

 

 

ファンの方から花束と花冠、メンバーからはアルバムのプレゼント

 

そしてある方からのお手紙

 

 

 

それはゆなこにとって大切な親友から

 

ゆめたんがお手紙を読むことになりますが、早くも涙が・・・

 

 

「お手紙の内容」

☆どちらかが卒業するとしたら思い出のほとんどをどっちが歌いだしにする?なんて冗談を言っていた数年前を昨日のように思い出します

 

☆ゆなこの事を知ったのは5年前の秋、ドラフト会議のSHOWROOM審査の時

 

☆お互いがお互いを知らないうちから意識していた事。こんなに仲良くなるなんて運命だったのかもしれない

 

☆ドラフト会議の日の夜、無言で自分の事を抱きしめてくれた事。その時の顔は忘れられません

 

☆ゆなこは自分の気持ちより他人の気持ちを優先する人でした

 

☆NGTの2期生最終オーディションで新潟に来た時、ゆなこの家に泊まり2人でたくさんお話をして、その時から自分はゆなこに運命を感じていて、この子はきっと私の全てをわかってくれるだろう、私とこの子は似ているのだろうという不思議な予感があった

 

☆磁石のように出会った瞬間からピッタリとくっついていたんだと思います

 

☆初期の頃は手をつなぐ事もハグする事も言葉で愛情を伝える事も当たり前にしていた2人。いつからかそれができなくなってきました。たぶん友達から家族へ本当に感覚が変わってしまっていたんだと思います。食の好みはほぼ一緒、洋服の好みも好みが変わるタイミングも一緒、前日深夜に予定を立てて旅行に行くフットワークの軽さも一緒。唯一違うといえば、トマトの好き嫌い位です

 

☆ゆなことゆめたんは同一人物

 

☆ゆなこが髪を乾かしている時、自分がゆなこの家に入った時にドライヤーの音で気が付かず腰を抜けさせてしまうこともあった(笑)

 

☆どんな悲しい時も自分のそばで支えてくれて守ってくれてありがとう。これからはもう家族です。ゆめゆなとその孫の会を実現する日に向けてもっともっと思いで作ろうね

 

 

 

 

ゆめたんのお手紙にゆなこ涙止まらず・・・

 

 

「ファンの方へのメッセージ」

☆昔から自分の事を自分で決められなくて、アイドルのオーディションを受けようなんて自分で決められなかった。だからドラフト会議を受けようと決断した当時の自分を今では本当に褒めてあげたい

 

☆NGT48に加入して夢のような経験をたくさんさせていただいた。華やかで楽しいことばかりではなかったが、自分の気持ちがどんなに揺らいでいても変わらずに応援してくれるみなさんがいて、みなさんの思いのおかげで自分を奮い立たせることができた

 

☆ファンの方のおかげでアイドルとして活動してこれた。多くのアイドルがいる中で私を見つけてくれて好きになってくださって、たくさんの愛をくださってありがとうございます。みなさんに選んでもらえて幸せ

 

☆幼い時からアイドルが大好きだったが、アイドルになりたいって憧れをいだいたのが、中学3年生の時、新潟でのイベントでNGT48を初めて見た時でした

 

☆私にとって最強のアイドルは永遠にNGT48の1期生さんです!

 

☆3期生のみなさんみんな可愛くて個性豊かで、これからの活躍が楽しみです。またアットホームなスタッフのみなさんも大好きです

 

☆同期のみんなに支えられて活動してきた。楽しいことはみんなが一緒だったから楽しかったし、辛かったことはみんながいてくれたから乗り越えてこれた。

 

☆ネイルは月一で新潟に来るので、やるので安心して欲しい(笑)

 

☆みんなの事が本当に世界で一番大好き。みんなはどんな形でもいいので、自分にとって幸せな道を選んで幸せになって欲しい

 

☆グループから出たら大変なこともあるかもしれないけれど、ここでの経験や思い出を糧に頑張っていきたい。NGT48で活動出来て本当に幸せでした。4年半本当にありがとうございました!

 

 

 

 

ゆなこからのメッセージ後またみゆみゆ号泣。

そしてはるるんも・・・

 

えーんえーんえーんえーん

 

ゆなこのメッセージにはメンバー、スタッフの方々、ファンとグループにかかわる全ての方への感謝がありました。素晴らしかったです。アイドルは一人ではやっていけない、たくさんの方が支えてくれるから活動できると思うし、私もNGT48を応援する一ファンとして、これからもNGT48というグループ全体を通して応援していきたいなと心から思いました。

 

 

 

卒業公演ラストとして選んだのはあの曲

 

 

NGT48で披露できる最後の楽曲です!

それでは聞いてください

 

 

「青春時計」

 

 

 

卒業公演が終わりました

 

ゆなこが流した涙、忘れません

 

そして・・・

 

 

NGT48にドラフト会議で選ばれて、NGT48劇場のステージで初めてお披露目された日から、この日までたくさんの思い出を本当にありがとう

 

そしてゆなこ、卒業おめでとう!