世界史がなかなか覚えられない人へ | 校舎長ブログ 桜凛進学塾川越校

校舎長ブログ 桜凛進学塾川越校

桜凛進学塾川越校校舎長辻中によるブログ。

桜凛進学塾出身で現役東大合格した自身の経験を踏まえた効率的な勉強法やノウハウが少しでも全国の受験生の励みになってもらえれば、幸いです。

 

 

 

 

 

世界史の動画を撮りました。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

世界史は本当に覚える量が多い。

僕自身も、受験生時代に苦労した教科の一つである。

 

 

ネットや学校の先生に勉強法を聞いて、

「まずはストーリー・流れを理解した方が良いよ」

と教わったので、『ナビゲーター世界史』という教材で流れを理解しようと努めた。

 

 

でも結果的に、ただ読んでるだけで内容が全然頭に入ってこなかった。

 

 

次に、まずはとにかく暗記しようと、問題集をとにかく暗記しまくることをやった。

そうしたら、徐々に覚えている内容が増えてきて、

ストーリーも理解できるようになってきた。

 

 

大事なのは、

・自分が一問一答などを丸暗記できるタイプなのか、

・ストーリーを理解してからじゃないと暗記できないタイプなのか

早い段階で見極めることである。

 

 

 

詳しくは、動画でも話しているので、ぜひ見てみてください!